※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がプライベートゾーンに興味を持ち、他の子に触れてしまう問題があります。どのように教育すれば良いでしょうか?

4歳年少プライベートゾーンの教育について

習い事でプールをしているのですが、そちらの先生から"他の子の大事な所を触ったりしているので、早急にやめさせてください。触られた子にも心に傷が残ります"とお叱りを受けました。おしり!おっぱい!と本人は遊びと面白がってタッチをしているみたいです。プライベートゾーンの話は、私からも子供にはしているのですが皆さんはどのように教育されていますか?

コメント

いーいー

自分は面白くて良いと思ってるけど皆んなは気持ち悪くてもう近づきたくないと思ってる。と言いました。
4歳ならそれをする事で警察にも捕まる事があるのも言ったほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    されてる側の気持ちと警察の話もしてみます。

• 5月27日
svkl❤︎

プライベートゾーンの絵本が今でています。
毎日しつこく読み聞かせですかね。私も始めようとおもっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような本があるんですね。
    探して読み聞かせてみようと思います。

• 5月27日
りこ

保育士をしています!子供たちに伝えているのは、とても大事なところで触ってはいけないし見せてもいけないと真剣な目で伝えています。
おしっこが出なくなるかもしれない。そしたら、お腹が痛くて痛くて大変なことになる(大袈裟に伝えています)〇〇くんは、されたら嬉しい?などと、根気よく伝えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し感情的にダメなことだけ伝えていたので、なんでダメなのかも付け加えて話してみます。

• 5月27日
mama

元幼稚園教諭、保育士です。
私はいつも水着ゾーンの話をします。水着で隠れる部分は自分以外の人が触ってはいけない事、触られたらとても嫌な思いをするし、相手が傷付く事などを真剣な顔で話します。
またそれを続けていたらもうプールには行かせられないと言いますし、本人が本当に理解してやらなくなるまで行かせないです。

娘には2歳前から軽く性教育のようなものを始めています。なのでおしりをポンとするだけでも、『大事だよ、やめて』と言われます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ小さいからと思っていましたが、2歳前から大事なんですね。
    水着ゾーンを伝えてみます。
    また、本人の理解を見ながら習い事を考えてみたいと思います。

• 5月27日
  • mama

mama

小さいからと思っているのは大人だけかなと思います。
    今はいくらでも漫画やネット等、情報が手に入ります。面白がって触ってみたり、見てみたりと、性的犯罪が若年化しているのも今は問題視されてます。
    また被害に遭った方も性教育を受けてない事で、何をされているのか、ダメな事なのか分からずに被害を訴えることもできないそうです。
    私は娘を加害者にも被害者にもしたくないので早くから話しています。

あくまで感情的にならず、冷静に1人の人間として向き合って話してあげてくださいね。

• 5月27日