※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。うんちの間隔や薬の使用についてアドバイスをください。

生後23日のママです。

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。

皆さん、赤ちゃんはどれくらいの間隔でうんちをしていますか?

先週3日出てなくて、病院にいき、座薬で浣腸をしてだしましたが、そのあと自分から出すことはなくて、また丸2日たってしまいました。

薬ばかり使うとくせになる気がして、でも、出してあげないとつらいのかなと悩んでいます。

同じような方や、皆さんの赤ちゃんの様子を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

みーこ

個人差ありますよ!
座薬使ったんですか〜(><)
綿棒浣腸では出ないんですかね??

  • アスタリスク

    アスタリスク

    はい、使いました。
    綿棒浣腸を三回したのですが、全然でなくて…

    先週は病院で綿棒浣腸してもらい少し出たのですが、量が少なかったので薬入れましょうとなりました。

    • 11月22日
ちぇりお

娘(上の子)の時は3日出ない事が多々ありました😭
1日目→出なくても大丈夫かなぁ
2日目→お腹が張って無い、機嫌が悪くない限り様子見
3日目→綿棒浣腸で出す

こんな感じで過ごしてました🙄
三ヶ月辺りから自分で出すようになりました👍

  • アスタリスク

    アスタリスク

    そうなんですね(>_<)

    綿棒浣腸がうまくできなくて、産院で入院していたときに深く入れると腸管を傷つけるからねと言われたのが耳に残ってあまり差し込めず、結局うんちも出ずで…

    何かコツがありますか?

    • 11月22日
  • ちぇりお

    ちぇりお

    綿棒にたっぷりベビーオイルつけて
    赤マルで囲ってある部分くらいまでinして
    ゆっくりクルクルしてました!
    ベビーオイルが少なかったり力を入れすぎると傷つけちゃうので気をつけてくださいね😭
    コツではないかもですが
    綿棒浣腸する前にお腹を「の」の字マッサージして
    綿棒を入れる前に少し肛門の周りを指でマッサージしてました😄

    • 11月22日
  • アスタリスク

    アスタリスク

    分かりやすい画像までつけてくださってありがとうございます(>_<)

    私はやっぱり入れなさすぎのようです。
    大人用の綿棒でいいんですよね?
    のの字マッサージと肛門周りのマッサージやってみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月22日
  • ちぇりお

    ちぇりお

    いえいえ!説明が下手なので
    画像付きじゃないと分からないかなと思い😂
    私は大人用の綿棒でしましたよ♪

    • 11月22日
  • アスタリスク

    アスタリスク

    大人用の綿棒ですね☺
    お昼授乳が終わったらやってみようと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月22日
りさ   (´・ω・`)

1ヶ月くらいまで毎回でてて
2ヶ月近くまで1日数回でてて
3ヶ月近くかな?1日1回
だんだん1日1回出るか寝ないか
今では2日に1回

になりました☺
1ヶ月過ぎた頃回数もですが、量も減ったように見えて検診の時に相談したら機嫌がよくてミルクの飲みが悪くなければ様子を見ていいと言われました☺

  • アスタリスク

    アスタリスク

    そうなんですね☺
    だんだんと減っていく様子がよくわかります。
    私は、3週あたりでいきなりでなくなったので心配になってしまって…。
    回数が減ってきているのかもしれないですね。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月22日