※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

共働きで保育料が気になります。認可外の方が安いですか?夫婦共特別給料が高くないのに驚きます。教えてください。

フルタイムで共働きの方、保育料どのくらいかかっていますか?
育休明けで復帰予定なのですが認可より認可外の方が全然安くなりませんか?🤔
夫婦共特別給料が良いわけでもないのにこんなにかかるのかと、、

教えていただける範囲で大丈夫なのでお話聞かせてください😢

コメント

ままり

育休中の無収入期間(手当は別)が反映されてからの保育料は半分くらいに下がりましたよ😄MAXでも4万くらいしか払ったことないですが…もっとかかる人もたくさんいますよね🥲
今年やっと年少になり、給食費などだけなので6500円になりました😅

• もち

もち

市町村民税の所得割額で決まる地域なのですが、初めてのことでよく分からなくて😢

去年の8月から産休、9月に出産して今年の9月から申請を出す予定なのですが去年のではなく今年のが反映されますか?😭
    去年の6月に発行されたのを見たら私のだけで44000円の枠でもう訳わからなくて🤣
    見方も合ってないのかもしれませんが、、笑

• 5月27日
  • ままり

ままり

住民税が分からないことには調べられないですね💦でも、ママリに所得書いたら同じくらいの人が教えてくれたりしますよ!地域が違ってもそんなに差はないです!
    フルタイム正社ですよね?
    ボーナスもあるし早く復帰した方が貯金はできると思いますが、保育料のことだけでいえば延長して1歳で入れた方が払う金額は少ないです。
    あとはお金のことだけで認可外を選ぶのはやめたほうがいいと思います💦

• 5月27日
  • もち

もち

なるほど!
    色々と丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    金額で認可外選ぶのはやめておきます!ありがとうございました☺️

• 5月27日

育休前はフルタイム、育休明けは6時間の時短でした。
上の子が生後6ヶ月で入園し、最初は57,000円、その年の9月に55,000円に下がり、翌年の9月に40,000円まで下がりました⭐️
認可外、うちの方は高いところが多いです。
1番家から近い認可外は調べたら70,000円とかでした😅
30,000円ぐらいで安いところもありましたが2歳クラスまでの小規模で、また3歳で保活しないといけないのも大変だなぁと思い認可にしました。

• もち

もち

詳しく教えていただきありがとうございます!
    働いていてどんどん下がっていくのはどうしてですか?🤔
    2人の子が出来た関係でということでしょうか??
    色々質問すみません😢

私のところは2歳までですが、一律で37000円なんです、、
    1歳で育休が終わって認可に入るのが一般的だと思っていましたが
    認可外や育休延長して手当貰ってた方がお金貯まりそうな気がしてよく分からなくなってきました🤣

• 5月27日

復帰直後はフルタイム12ヶ月分が反映、その年の9月に下がったのはフルタイム8ヶ月+産休育休4ヶ月間の無給期間が反映、翌年9月は育休3ヶ月+時短9ヶ月が反映した為ですね。

うちのところは0歳児4月入園でないと希望の園に入れなくて、認可外の安いところも0歳4月でいっぱいになってしまうんです😅
育休延長しても保育園に空きがあるならその方が貯金できるかもですよね⭐️

• もち

もち

直後はフルタイムだった時のが反映されるんですね😭

待機児童はそれなりにいて認可外ならどうにか空いてるかな?くらいの地域です😢
    1歳児クラスになると余計入りにくいから皆さん早めに保育園入れるということなんですね!☺️

• 5月27日
ママリ

自治体によるんですかね?
私も認可外の方が断然安かったです!
認可外は35000円だけど、認可だとうちの場合は8万近くしました😅

転勤とかいろいろあったんですが、保育料の高さも決め手になって、結局退職しました💦

• もち

もち

認可すごく高いですね😢
    うちはそこまででは無いですが2万近く変わりそうな感じです😭

認可高くてなんだか働きにくい世の中ですよね😢

• 5月28日