※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

【働くママさん 家族の食事どうしてますか】今子供が一歳過ぎなのです…

【働くママさん 家族の食事どうしてますか】

今子供が一歳過ぎなのですが(保育園も行ってます)、
これまで食事はずっとフリージングにしていました。
お米も小分け冷凍、おかずも冷凍したものをアレンジ、
あとはデザートに果物ヨーグルトばかりあげてます。
これだと解凍するだけなのでグズった時も
スムーズにご飯あげれるし、栄養バランスも取れてるし、
隙間時間に作ってストックしておけばいいのでとても楽でした。

でもなるべく早く食事は
大人と一緒にしなきゃとも思い、
そのほうが子供も喜ぶし楽しいかなと思います。

でも私も料理があまり上手くないし
(夫は料理全然する気がないし)
今も大人の食事に労力全然割いてないし、
ちゃんと栄養バランスとれたものを毎食作って
みんなで一緒に食べれるようになる気がしません。

以前子なしの時はそれなりに労力を割いてましたが
子供ができて一緒に遊んだりする時間もとりたいし
仕事もあると全然時間足りません。

みなさんどんな感じで栄養バランス取れて
時短の家族で一緒に食べれるメニューを
作ってますか??

今はあまり味付けもほとんどしてなくて、
付けてもだし、味噌味くらいです。
もともと虫歯を気にしています。
歯磨きは頑張ってるつもりですが
歯石がたまりやすく、できればあんまり
砂糖をあげたくないなぁと思ってますが
でもそこはいろんな味を子供も楽しみたい
だろうし悩ましいところです。

どうぞよろしくお願いします!!

コメント

どんちゃん

4月から復帰して、平日は料理なんてしてる時間ありません。
子どもひとりの時は、意外となんとかなりましたが、二人になってから、もう無理で、週末にまとめ買いして、全部切って味付けして冷凍してます。
仕事終わって迎えに行って帰ってきたら、解凍しておいたものを焼くだけ、時々追加で味噌汁作るだけっていう生活をしています。

味付けは一応薄めを心がけてますが、時には大人と全く変わらない味付けの時もあったりして、まぁいっかーって済ませちゃってます。

ひー

ごはん、味噌汁、焼いた肉か魚、サラダ
って言う代わり映えのないメニューを毎日毎日食べてます😂

• ひー

ひー

味付けは醤油酒味醂か、塩胡椒か、って感じです!
    ブリの照り焼きとかは砂糖も少しいれるかな?
    私は料理は苦手じゃなかったですが妊娠してからとにかく手間を抜くことだけを意識してやってます!

• 5月27日
りんママ

我が家はメインと味噌汁のみです😂笑
とにかく味噌汁に野菜入れてます🤣
味噌汁は多めに作って2日間食べれるようにしてます!

子供のご飯にはそこにプラス卵焼きです!
毎日変わり映えしないメニューですが、保育園のお昼でいろいろ食べてくるので、いいかなと思ってます😂

れ

うちはデリバリー使ってます。スーパーは1か月に一回行くかどうかです。
デリバリーの種類によると思いますが、栄養バランスを考えたメニューで全部材料が届くものもあります。自分でバランス考えなくても全部やってもらえ、下拵え済みの材料もあるようです。
私が使ってるのは普通のネットスーパーヨーカ堂なんですけど、スーパーと全く同じものが買えるのでそれがあってるみたいで選んでいます。冷凍してるのはご飯だけで、三角にして全部おにぎりにも出来るようにしてます。

3歳までは砂糖入りおやつ食べずに育てましたが、ご飯には味付けには使っていましたが、歯磨きしっかりしてたからか虫歯は0です。フッ素もやってます。きちんと歯磨きや予防されてるならお砂糖でお料理に味付けしても大丈夫だと思います!

ままり

離乳食のときは冷凍ストックでまわしてましたが、1歳すぎてからは家族一緒にできるだけ同じものを食べてます。
下の子が偏食でなかなか食べてくれず、もう栄養バランスより食べてくれるものという視点で毎日試行錯誤してます😭

白飯食べてくれないので、炊き込みご飯にしたり、オムライスやハヤシライス、混ぜご飯にしやすいおかずなど…、おかず2品くらいで毎日下の子の食べ具合を観察しながら、食べてくれそうなものをとにかく作ってます。
ちなみに昨日はお好み焼きです。幸いもりもり食べてくれました😂 下の子にはソースなどかけずにあげたり、大人はプレーンの他に明太子餅やキムチチーズなど調節しました。

まーママ

求職してましたが、4月から仕事&保育園同時スタートしました!
私も基本フリージングです。
最近少しずつ、大人と同じものを分けてますが薄い味付けのときか味付け前に取り出したり…
できなかったら、フリージングしたものを出してます😄
フリージングは、野菜お焼きとか野菜煮たやつ、お肉焼いたものとかサバーグなど
食いつきよかったもの(最近偏食始まったので)を大量に作って
その日のメニューで足りなさそうなものをパッと見判断して出してます。
もう離乳食のときよりも、ビタミン類がどれぐらい足りなくて…とか思っても
食べないから捨てるってことも増えてきたので
ざっくり自分の負担のないようにしていってます!
うちの場合は、保育園でたくさん食べてるみたいなので大丈夫と考えてます✌️笑

まーママ

ちなみに料理苦手です😅
日々、なるべく簡単でなるべく美味しそうなレシピを探して
子供の食いつきの良いものを大量生産しています(笑)
私達のメニューもそんな感じで、土日は時間かけたりするけど
平日は食べたことあるものとかでなるべく簡単なものを作ってます!
笑顔はみたい、美味しく食べてもらいたいけど自分は疲れたくないので
出来うる限りで頑張ってます😂笑

はじめてのママリ

ご質問とは違うと思いますが、結構外食もしていました…😅
うちも味付け薄めなので、うどんや味噌汁を水で倍に薄めてあげていました。帰ってからフルーツを。
外食すると私がキリキリしないし、子どもとのコミュニケーションを取る時間は増えました☺️

はじめてのママリ🔰

私はこうだよ!!って答え持ってませんがめちゃめちゃ共感しました😂
全く同じ事で今悩んでます!!

現状は大人ご飯は前日作り置き。
子供ご飯はまだ冷凍です😂
そろそろ変えないと行けなくて焦ってます💦

ママリ

うちは一緒に食べてあげたいので、あえて子どものものは冷凍ストックしてます!
取り分けとか考えると作るのに時間かかってしまうので💦

帰宅→子どもの冷凍ストック解凍→大人分調理(簡単な一品料理。汁物は何日分かまとめて作る。)→大人分できたら一緒にいただきますです😊

スワン

ご飯、味噌汁、メイン、ミニトマト、な毎日です💦
料理は苦手です、とって言うほしい野菜は全て味噌汁に入れて、子どもにあげるときは薄めてあげます。メインは魚や肉を焼いただけが多く、魚は塩を少なめに振ったり、もともとついてるやつはお湯にくぐらせたりします。肉は照り焼きや、子どもよりの味付けで下味冷凍したものをオーブンで焼いて、大人は七味やマヨネーズで味出しています!生協とかのミールキットも取り分けしやすいものもありますよ!保育園で栄養とってるので、と楽させてもらってます

mako

上の子の育休明けは週末に作りおきしていました。
でもレンチンがあまり好きでないのと
作りおき自体が面倒くさすぎて
作りおきはやめて、肉や野菜を多めにカットして
冷凍しておく方針に変えました。
あと私が作る時は一汁三菜にしていますが
レンジ、魚焼きグリル、トースター、コンロを駆使して、
一品は納豆にオクラまぜたりサラダや冷奴にしたり、
なるべくずっと火のそばにいなくていい献立を
作るようにしていました。

今はフルタイムになってしまったので
週3くらいはパルシステムのお料理セットで、
かつ旦那がいれば旦那に作ってもらってます!
旦那が作る場合は一汁三菜は諦めていますが💦

らぴす

お子さんの月齢みると一歳クラスに入られたのではないかなと思います😃
コロナで今は給食試食の機会がないという園が多いとは思うのですが、一歳クラスであればそれなりに味がついていると思いますよ🍀
給食の献立をみるとどんな調味料が使われているのか少しでも分かると思いますし、保育士さんに聞いてみてもいいと思います☺️
実際私も園と家との差を少なくしたいと思ってるんですが、味とかどのくらいですか?と聞いたことがあります🍙

それをもとにして少しずつ使う調味料の量ではなく種類を増やしてみてはいかがでしょう?お砂糖はなくとも醤油や塩分がきになるなら離乳食用のコンソメなどもありますし☺️

我が家では本格的に味をつける前に小鍋にうつして(煮物なら出汁で煮たところ、炒め物なら油の代わりにお水である程度火が通るまで炒めたところ)子供用と大人用でそれぞれ味を付けます!

おとなのサラダは子供だけ毎回フリージングのブロッコリーやカボチャに変わる感じです🍅