※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
ココロ・悩み

発達障害の可能性に悩んでいた女性の娘が、親子教室での参加が苦痛で泣いてしまい、次回の参加が不安で心が折れてしまっています。

誰か励ましてください😭

もともと低月齢の頃から発達障害なんじゃないかとずっと悩み続けてきました。

2歳前後からはよく喋るようになり、赤ちゃんの頃に気になっていたこともあまり気にならないようになりました。

保育園には通っておらず自宅保育なこともあり、人見知りで内弁慶なところがあります。家では明るくてひょうきん者ですが...😅

そこで
近くの園の親子教室に週1回、1時間だけ通うことになり、
・自由に遊ぶ時間
・制作の時間
・絵本や手遊び歌の時間
などをしてきました。

自由に遊ぶ時間はお友達にも一緒に遊ぼうと言って楽しそうにしていたのですが、その後お片付けをして、先生が絵本を読んでくれたり手遊び歌などをする時間になると、他遊びをしたいと騒いで泣きました。
家では歌ったり踊ったりもよくしているのですが、全くできませんでした...

ママあっち行こうって騒がれて、他の子は大人しく参加しているのに、、、消えてしまいたくなりました。。

家では名前を呼ばれて返事もしますが、もちろん今日は出来ませんでした😭

これから毎週通うのが憂鬱です。
きっと来週も同じようになると思います。また騒がれるのかと思うと他の親御さんの目も気になるし。。

娘にとって、良い刺激になればいいな。色んなお友達と関わってほしいな。と思って参加の申し込みをしたのに、たった1回行っただけで心が折れてしまって情けなくて涙が出ます。。

コメント

嫁子

お子さんも初めての場所で勝手がわからなかっただけかもしれませんよ。
通っていくうちに、絵本の時間はみんなで座って聞くんだなとか少しずつ理解していくものだと思います☺️
まだまだ2歳ですから、最初からうまくできなくて当然です!
そんなに気にしすぎないでください☺️

• saki

saki

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!2回目は泣かずに参加することができました🥺最初からうまくできなくて当然ですよね。娘のペースで、成長を見守りたいと思います!☺️

• 6月3日
⠉̮⃝

うちの子も区で行ってる子ども会に行ったらいつも家で出来ている事出来ずに、泣いて寝っ転がったりしてました🥲
私は機嫌取ろうともちろん頑張りますが、本当は何か気に食わなくて泣いてるなら泣いても良いやと思って、一緒に寝っ転がって、電気明るいね〜!白く光ってるね〜!など一緒になってやってました😂

お子さんも初めての場所で緊張していたんだと思います!他の子と比べず、ゆっくり馴染めたらいいと思いますよ☺︎

• saki

saki

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!2回目は泣かずに参加することができました🥺
    他の子と比べないってすごく大切ですよね。娘のペースで成長していってくれるのを見守りたいと思います!

• 6月3日