※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供との遊び方について相談です。①はスキンシップや目を合わせたり、足や手を動かすこと、うつぶせの練習をしています。②はメリーや絵本、ガーゼで遊んでいます。オーボールも検討中です。おすすめのおもちゃが知りたいです。

生後3ヶ月の子供との過ごし方、遊び方について
①生後3ヶ月のお子さんとの遊びってなにしてますか?
②おすすめのおもちゃってありますか?

家事と授乳おむつ替え等で疲れてしまい、子供がご機嫌な時遊んであげれればいいのですが、自分の時間も欲しいなと、だらだらしてしまってあんまり出来てないなと反省しております🥲

そこで、生後3ヶ月のお子さんがいる方、どんな過ごし方や遊びをしてるか教えていただけたら幸いです。

私の場合ですが、、

①については
肌に触れると良いと聞いたのでスキンシップして戯れる時間を数分
横にごろんして目をあわせたり、足や手を動かしてあげると喜ぶのでばたばたさせたりしてます。
あとはうつぶせの練習は1日一回はやるようにしています。
基本は目に見えるところにごろんさせて家事やったり、ご機嫌なときは自分の好きなことやったりしちゃってます🥲
一人で楽しそうなので甘えちゃってますが、発達とかにも影響してくるのかな〜と思って焦ってます。

②については
最近メリーを購入したので、メリーを見せるか、カシャカシャなる絵本くらいしかレパートリーがありません。
オーボール購入検討しているのですがまだ早い?と思って手を出せてません。
あとはガーゼを掴ませて引っ張り合いっこしたりしてます。
遊ぶレパートリーが少ない分気をひけるおもちゃがあったらいいな〜と思ってるので、おすすめあれば教えてください☺️♡

コメント

あくるの

①抱っこや声かけ以外は特にしてなかったです😂
長男がたまに次男に絵本読んであげてました。
②3ヶ月前半はメリー、後半にはもうオーボール渡してましたよ!
掴んではむはむしてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お兄ちゃん絵本読んでくれるのすごく素敵ですね!微笑ましいです^ ^♡
    もう3ヶ月も後半なのでオーボール買ってみたいと思います!ありがとうございました♡

• 5月27日
  • あくるの

あくるの

我が家は四角いオーボールなのですが、うつ伏せになってジーッと見つめてました🤣
    娘さんが気に入る物が見つかりますように🙏

• 5月27日

3ヶ月の時は
絵本を読んであげる
歌をうたう
ベビマをする(自己流😂)
ストレッチも軽くしてあげる
うつ伏せ寝遊び
メリーをみせる
オーボールを触らせてみる
散歩にいく(暑い日はイオンなど)

をしていました😊
家事と育児でヘトヘトですよね、わかります😵‍💫
上に書いてあることをしていましたが、週2くらいはダラダラな日もありました😂赤ちゃん寝まくってたら起こさずに私も寝まくっていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じで安心しました☺️♡
    歌、マッサージあんまりやってなかったです😳!やってみようかと思います!

週2くらいなのすごいです!もう毎日ダラダラしてるきがします😂
    近い月齢のかたからのコメント嬉しいです!ありがとうございました✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

1 散歩、買い物が遊び!と割り切ってます。
ご機嫌のいい時に家事を済ませることがおおいので。
あとは上の子たちがたくさん話しかけてくれるので、そこに甘えてます😅
2 ジムはそろそろ遊べると思います。プーさんのジムメリーがありますが、長男の時から大活躍です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も買い物=散歩=遊びになってます😊
    先輩ママさんからのコメントとてもありがたいです。
    プーメリーに似たポケモンのやつを買ってみたので遊ばせてみようと思います😌✨

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポケモンのやついいですね!あれが長男のときにあったら、おそらく買ってました…。くやしい!🤣

あと、低月齢のうちから支援センターに行っておくといいですよ😊
    コロナが気掛かりだとは思いますが、今だから離乳食に必要なものとかおすすめの物品、近隣の親子カフェとか教えてもらいやすいし、いきやすいです。
    なにより、動かない今だからママさんたちと話しやすいです…笑
    図書館で赤ちゃんのための読み聞かせとかあると思いますし、ぜひ自治体のサービスも体験してみてください😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

①2ヶ月の頃から凄く喋るようになり それに返事をしたりしています!そして晴れてる日は1時間くらい散歩へ行きます !

②ボールと手につける鈴のぬいぐるみは買って家にいる時には持たせています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も返事頑張ってます✨
    散歩は買い物ついでになっちゃってますが😂

オーボール検討します!同じ月齢のかたからのコメント嬉しいです♡コメントありがとうございました✨

• 5月27日
まる🐣

①軽いスキンシップやマッサージうつ伏せ練習、絵本読んだりです!
でも基本的に1人でいい子してくれてるので一緒にただゴロゴロするとか家事したり自分のやりたいことしたり寝たり…🤣
そっちの時間の方が圧倒的に長いです!
赤ちゃんも人間ですし1人の時間も欲しいでしょ!なんて都合よく考えてます笑

②オーボール最近買いました!
まだ持たせないと掴まなかったりしますがニコニコして楽しそうです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも人間だしひとりの時間ほしい…素敵な考え方です♡私もその考えであまり心配しすぎずゴロゴロしていきたいと思います🤣

オーボール皆さんのお話聞いてると早いってこと全然無さそうなので買おうと思います!
    ありがとうございました♡

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月です☺️
起きるとこちらを見ておしゃべりしてくるので、家事が終わっていれば無理のない範囲で構うようにしています。
スキンシップ、散歩、絵本のほかはこんな感じです✨

・おもちゃのチャチャチャを歌いながら腕を持ってぐるぐるする。
←たまごクラブに書いてありました!他の歌でも良いと思います。
・抱っこしながら、またはうつ伏せ時に鏡を見せる。
←3ヶ月になって鏡が大好きになりました。ケタケタ笑ってますよ♪
ママも一緒に映るといいかもしれません。
ギャン泣きした時も泣き止みます!

②メリーのほかは、持ち手が細めのラトル、HOPPLのベビージムでよく遊んでいます!
ベビージムは手で遊ばなくても、ぶさらがっているのが気になるようで見つめて興奮しています👶🏻
おもちゃは何が気にいるか分からないので、児童館などでお試しするのも良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鏡いいですね☺️!やってみます!
    腕を持ってぐるぐるするのは体をぐるぐるさせる感じですかね?

色々新しいものを教えてくださってありがとうございます♡試したいと思います♡

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくてすみません💦
    仰向けの状態で両方のおててを持ってあげて、音楽に合わせて踊るような感じで回して遊んでいます🙌🏻

• 5月27日
yoa▷

3ヶ月なりたてですが
①絵本や手遊び歌
まだ反応はないですが、こちょこちょ~と
体に触れてみたり、足のストレッチ?や
うつ伏せをやってみたり…😂
ガーゼなどで軽く顔を隠して
いないいないばあ!などですかね💦
ひとり遊びが出来る子なので
アンパンマンメリーや
しましまぐるぐるのベビージムで
遊んでくれます!

②ベビージムは30.40分
ひとり遊びしてくれるので
買って良かったです!
まだ、オーボールは興味がないので
私が目の前でフリフリしてます!笑
後はハンドパペット?をもらったので
それを手につけて話しかけたりすると
じーっと見てくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジム、メリー強いですね😌✨

私もいないいないばあハイテンションでやりますが(´⊙ω⊙)みたいな顔されて心折れまくってました笑
    色々書いてくださってありがとうございます♪試してみます✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

皆さま
色々と教えてくださってありがとうございました☺️
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、先輩ママさんからのこうしてたよーという情報大変参考になりました!

支援センター、絵本、歌などなど自分では思いつかなかったことをおしえていただいたので色々取り入れていこうと思います。そしてオーボールは購入します😌笑

あんまり遊ばせてあげれてないかな?と一人で心配していたのですが、皆さんのコメントで色々おしえていただけてすごく心強かったです♡ありがとうございました!