※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロのお友達の母
住まい

現在夫の実家、32年経つ家に住んでます。夫のお義父さん、お義母さんは…

現在夫の実家、32年経つ家に住んでます。
夫のお義父さん、お義母さんは亡くなられて、
娘と夫婦3人で暮らしてます。
家のローンも相続税も、もうありません。
家は夫の名義です。

ただ家が違法建築という家で、
お義父さんが仲間内で建てた家で
土地に対して建てて良い大きさの3倍の大きさで建ててしまっていて、家を建てた際の区への届出も勿論、引っかかるので出していません。
家は鉄琴コンクリートの基礎で出来ていて、ベランダから雨が染みて、その下の階の畳が腐り始めてます。それも一年以上放置です。
流石に家の中も古びてきていたので、リフォームや建て替えを検討して調べました。建て替えに関しては、もともとが違反してるので建て替えるとなると1LDK、リフォームだと2500万くらいかかってきます。

もしリフォームして住むにしても、違法建築の為
家が崩壊して人や物に傷つけたら賠償問題になるし
例えば私達が亡くなり、娘の代になった時に
娘がいらないと相続放棄は出来るが、
建物が建ってる以上、建物の責任と固定資産税は
娘にまわります。だから売りたい、もしくは夫の兄弟にある程度の金額をもらい、譲りたいと思ってます。

そのお金で新しい家をくらいに思ってました。
ただ家を売ったら、お金は兄弟で三等分したい。
そして家を買わず、賃貸で一生を暮らしたいと言ってます。

私は老後不安だしと思うと、
家を買いたいと思ってしまいます。
家族がいるのに賃貸に住み続ける価値はあるのでしょうか。

コメント

ママリ

まず、違法建築の家はリフォームにしても売却にしても住宅ローンは通りません。しかも立て替えて1LDKしか建てられないような土地であれば、二束三文でしか売れないと思います。土地が高い地域なら別ですが。
まずは売った場合の査定をしたり、新しく家を買ったとしてどのくらいのローンが組めるかを検討したりして考えてはどうですか?

ぷりん🍮

私は一生賃貸派です😊!
私は老後身体がヨボヨボになったら夫婦でサービス付き高齢者向けマンションに入居したいなと考えているので持ち家は要らないかなって考えです☺️

その時持ち家を売ればいいって話ですがすぐにでも売れるか分からないし子どもにあげるのは欲しいならいいけどわざわざ税金払ってまで住ませるのも…って思ってます🥺
私が今の実家をあげると言われても要らないってなるので😅

でも持ち家には持ち家のいいところがあるしそれはそれで羨ましい部分もあるので正解がない気がしてます🤣
ちなみに旦那は持ち家派なので最近その事で多々揉めてますww

おと

旦那さんのご兄弟は
違法建築物でも欲しがっているのですか?

違法建築って売ろうと思った時に
売れないって聞くのですがどうなりましたか?

売れるのなら
売った方がいいですよね☺️✨

ちなみに違法建築でも
火災保険入れたのですか??

• トトロのお友達の母

トトロのお友達の母

違法建築が欲しいというより、実家を無くされたくないという強さですね。もうお義父さんもお義母さんも他界されてますが。

売りたいが売る方向に気持ちが向かないのが、夫ですね。
    夫も同じく売りたくないから、兄弟の気持ちに乗っかってる感じですね。

ただ私としては家族の居心地や将来を1番に考えてくれてない夫に不信感です。

違法建築ですが、火災保険には入ってますね。都内で違法建築は2000年代初めにかなり多かったらしいですから、割とこの時期は多かったからとの話でした。

おとさんは違法建築に何か関わりとかがおありですか??👀

• 9月25日
  • おと

おと

実家は思い出が
    詰まってますもんね。

そうだったのですね

火災保険に入れるのですね!

20年以上住んでない人が
    家を建ててはいけない地域があり

建てしまうと違法建築になるそうで、

そこに旦那が更地の土地を買い
    家を建ててる途中です。

何を言っても聞き耳持たずで
    毎日、喧嘩状態なんです。

違法建築なので
    住むことの不便やリスクなど
    将来の売却などはできるのか
    無知なので
    色々教えてくださると助かります。。。

• 10月2日