※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年の男の子が学習についていけず、支援級に在籍。学習が苦手で塾も行きたくない。発達検査を受ける予定。支援学校も普通の学校も適さず、困っています。

発達グレー子供の事で…

小学2年の男の子で、発達グレー
知的の問題なのか、興味の問題なのか
他に何かあるのかわかりませんが、
学習が全くついていけてません。
支援級在籍です。

去年の担任が、本当にダメで
なんとか色々学校と話し合ったりしてきて
ひらがなはだいたい読み書きできる
数はやっと足し算のあたり(1から10まで)
と言ったところです。

昔私がお世話になっていた塾の先生に
事情を話しして、通うようになったのですが
元々学習があまり好きではないので
最近いきしぶりもあります。

もうお手上げ状態です。

支援学校に行く程でもなさそうだし
かと言って、今普通の学校に行ってても
こんなんだし。

私もノイローゼになりそうです。

視覚優位のようで、実物を見せたり
タブレットを活用したり、学校でも
工夫してくださっているようですが…

1日1日、畳の目くらいしか
覚えられないのか、なんなのか。

似たような経験のある方はどうされてますか?
9月に発達検査をする予定です。
まだ診断を受けていないので、本当に
何につまづいているのか今時点ではわかりません。

※厳しいご意見は遠慮させて頂きます😭

コメント

主にLDですかね🥲
学習面以外で気になることはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が元々遅くて、まだ3歳児並みな喋り方です。
    あとは、記憶容量が少ないと思います。

多動とかはないです。
    多分学習障害だと思います。

• 5月27日
りんご

発達障害のお勉強悩みますよね。娘が発達障害で2歳で診断が降りており、学習には悩みます。小学校に入ってからではどんどん置いていかれるかと思い早いうちから出来なくても文字や数字のに興味を持てたらとやっていますが、あれこれしている感じです。
算数に関しては、おやつとかおもちゃとか数えながら渡したり「娘ちゃんが○個とお母さんが○個分けておいて。」とか声をかける様にはしています。後はYouTubeでナンバーブロックスと言うアニメはよく見ています。それでイメージは掴んだのかなぁと思います。トド算数と言うアプリを使ったりしています。
国語は難しいですね。色々試しては見ていますが、カードを使ったりアプリを使ったり音読絵本を使ったり色々迷走しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とされていてすごいですね!

チョコとかは、数えられたりすんですけど、

ママが3個、息子が2個、合わせて幾つになる?と聞くと、もうちんぷんかんぷん。
    それで、一から自分で数えて答え出してる感じです。

アプリ等々、参考にさせていただきます😭

• 5月27日
  • りんご

りんご

難しいですよね。ひたすら繰り返すしかないのかなぁと思って離乳食で卵ボーロとかかっぱえびせんあげ始めた頃からずっと10を1とつずつ数えながら並べてあげていました。もしかしたら「トド算数」のアプリもつらくなるかもですね。
    ひらがなは「たのしいひらがな」(ひらがなの書き)や「グービーともじあそび」(しりとりとか点繋ぎとか)と言うアプリをやったりしています。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昔勉強ができたわけではないですが、発達グレーさんに教えるのって難しすぎますよね。

トド算数って初めて聞きました。多分小学生でやってるはずなのに🫣

たのしいひらがなは知ってます!一時期やってましたが、すぐ飽きてました😭
    飽きてしまうのも特性の一つのようで、それも学習が進まない理由だと思うんですよね。
    学校とかでは、いくつか課題があって、それを短時間で切り替えてるようです。

お子さんは、集中力とかどうですか??

• 5月27日
  • りんご

りんご

短めでいくつかをする感じにしています。朝食後にスマイルゼミ3項目(全部で15分くらい)幼稚園の行き帰りでiPadで(トド英語 トド算数 きかせて もじあそび シンクシンク りんごキッズ おしごとたいけん)知育アプリだけを入れているのをわたして好きなので遊んでいる感じです。片道30分ですがチャイルドシートに座っていると動けないので割と集中していると言うか遊んでいます。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね、短時間でないと集中力持たないですよね!

スマイルゼミ、一時期考えました!!タブレット大好きなので、良いかなぁと思いつつ、下の子がいて、タブレット取り合いになりそうだなと思って断念したんです😭

まずは、手軽にできそうなアプリを利用してみようかなと思います🥺

• 5月27日