※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

ピアノを習っている3歳〜7歳のお子さんに質問です。どんな曲を弾いていますか?どんな教材を使っていますか?年齢も教えてください。

お子さんが3歳〜7歳くらいでピアノ習ってる方に質問です。

どんな曲を弾いてますか?
どんな教材使ってますか?
年齢も教えて下さい☆

コメント

空色のーと

長女が年長からピアノを始めて、まる1年経った感じです☺️
年齢は6歳です。

今は、
・バーナムピアノテクニック2
・オルガンピアノの本3
・プレインベンション
を通常のレッスンで使ってます。

• のこのこ

のこのこ

すごいですね!
    一年でそんなに弾けるようになるなんて才能あるんでしょうね😄
    楽しみですね☺️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

↑の方はかなり進みの早いケースですね!すごい!

うちの長女も似たような進み方をして、小2でブルクミュラーに入りましたが、小学生のうちに悲愴全楽章、幻想即興曲は弾いてましたよ。😌

次女がいま年長さんです。
年中スタートで、現在習い始めて10ヶ月ですが。。

(終わった教材)
うたとピアノ絵本(右手、左手、両手)
4才のリズムとソルフェージュ

(現在取り組んでいる教材)
オルガンピアノの本①
ピアノランド②
バスティン ベーシックス ピアノ レベル1
5才のリズムとソルフェージュ

長女の倍以上時間がかかってますが、これで普通よりもちょっと順調なレベルだとは思います。

• 空色のーと

空色のーと

進み早かったんですね💦
    比較ができないからその辺はなかなか分からないですよね💦

娘は手が結構小さいのがちょっと難点なんですが、小学生のうちにそれだけ弾けたらカッコイイですね😍‼️悲愴も幻想即興曲も大好きです✨

私はいつか、ラ・カンパネラ弾いてもらいたいです😂手が大きくないから無理かな~💦

• 5月27日
  • のこのこ

のこのこ

次女さんもかなり順調ではないですか?!
    凄いです!

バスティンベーシックスってレベル4の後にブルグミュラー入れるレベルになると聞いた事あるんですが、ということは次女さんも余裕で2年生にはブルグミュラー入りませんか?

才能ある姉妹ですね😄

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリの中だと、たまにもっと早い子もいますが、お嬢さんも十分順調ですよー!😌
    プレ・インベンションをこなしているだけでも、すごいなーって思います。

長くピアノを楽しんでくれるといいですね。(楽しいだけじゃないけど、乗り越えるときっと色んな曲が弾けるようになるはず!)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女はそこまでは厳しい気がしてます。とにかく自力で楽譜が読めてないので、先に進めず、同じようなレベルの教本ばかりが増えていきます。

このまま行くとブルグはいるの3年生~4年生ぐらいかな。。

でも、次女のほうが歌心がありそうなので、地道に続けていたら、後々いい演奏聞かせてくれるんじゃかいかなー?っと愉しみにしてます。

ピアノは進度スピードのよりも、続けるほうが大事だと思います。😌

• 5月27日
  • のこのこ

のこのこ

楽譜読めないって事は耳で聴いたり弾いてる人の手を見て覚えるということですか?

楽譜を読む力をつけるにはどうしたらいいんですかね?

逆に言うと聴いただけで弾けちゃうから覚えないんでしょうか?

ブルグミュラー入るのも大変ですよね!
    地道に続けることって大事なんですね!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合は
    ヘ音記号のラをミと読んだり
    ヘ音記号のレをファと読んだり。。

まだ初見視唱では頭の中が整理できてない感じです。

それでも、ドレミで歌いながら弾くという練習を2日やれば弾けるようにはなっているのですが。。。
    多分、丸暗記しているだけですね。。

今は、これで良いのですが、このままだと後々困るので、同じようなレベルの本を増やしたり、復習したり、音符カードをフラッシュカードのように取り入れたりしてます。
    (次女の場合は予習はさせてません。)

ブルグミュラー入るのも大変ですが、どうせ習うならここまで到達してもらいたいなぁーっとは思ってます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

来月で5歳になる、年中の男の子です。ちょうど1年前にピアノを始めました。

現在はぴあのどりーむ3、ぴあのどりーむ3レパートリーの2冊を使っています☺️11月〜3月は発表会の曲が中心になるので、あまり進みませんが😅