※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子は療育中。テンションが上がると抑えられず行動が激しくなり、先生に抱きついたりする。愛情不足か不安。同じ経験の方いますか?

3歳半くらいのお子様をお持ちの方にお伺いしたいです☺︎

発語が少ないので療育に通っています。
慎重派の息子は最初は大人しかったのですが最近テンションが上がると歯止めが効かなくなるのが目立ちます。

例えば風船をポーンと上に飛ばして遊んだり、お友達がキャー!と大きな声を出した時や、バーン!と何かおもちゃが激しく倒れたりしたタイミングでスイッチが入り、先生にキャキャキャー!と抱きついて反り返ったり床に寝そべったりします。

粘土で遊んでても投げるのが楽しい!ってテンションが上がるとテーブルを越えて先生に抱きつきに行こうとします。

なかなか止まらないので、椅子に座ってパズルをしよう!と先生が他の提案をすると一瞬で切り替えて大人しくパズルをしたりします。

家に0歳児の妹がいて保育園も自粛中で母親の私は基本下の子に付きっきりになってしまっているので(合間で絵本読んだり公園行ったりはします)愛情不足で先生に甘えてるのかな?とも思うのですが…

同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

言葉で話せない分寂しい思いを家ではしてるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月の自閉症、知的障害の娘がいます。
うちの子は普段は大人しいのですが(癇癪の時など以外は)、療育や保育園、楽しい場面になると同じような感じです。
愛情不足とかとは感じたこと無かったです、単純に楽しいんだなあと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎!
    はじめてのママリさんのお子様は言葉以外で気になる事ありますか?
    私も発達検査したいのですが、通っている小児科からまだと言われていまして…もやもやしています。

たしかに。楽しいだけってのもありますよね😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦
    発語以外でしたら、いきなりテンションが上がり下がりする、いきなり笑い出す(多分本人にしか分からないなにかがあると思われます)、ご飯なども未だに手づかみ、指示が通らない、 偏食、逆さばいばい、などたくさんあります🥺

小児科だと中々発達検査してくれないので私は療育センターなどに片っ端から連絡して見てくれる場所探しましたよ!!!3歳半でしたらしてくれる場所あると思うので探してみてください!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなりすみません💦
    うちの子も車乗ってたら急に笑い出す時あります。笑
    え?!ってなります。笑

小児科はなかなかやってくれないのですね💦
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 6月14日
ママリ

3歳3ヶ月の双子の娘がいます😣

言葉の遅れは特にないですが、
テンション上がったらキャーキャーしたり抱きついてきたり…はうちの子も普通にしますよ😣✨

その先生が大好きなんですね😣💕
言葉がまだ出てない分体全体で表現してるのかな?

親以外の人にべったり甘える事があるからって愛情不足ってわけじゃないと思います!
双子妹の方は男の人が好きで、親戚で集まったりすると誰か1人ロックオンしてずっと付き纏ってますよ😭👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎

その先生からも嬉しい!楽しい!という共有を体で表現してるんですね!と言われました!
    ただ、療育の先生は親にも気を遣ってくれるので愛情不足という言葉は使わないだけなのかな…と考えてしまっていたのでそう言ってもらえて救われます😊

• 5月27日