※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
住まい

すぐ下の画像のようなキッチンの新築マンションを第一期で購入予定なの…

すぐ下の画像のようなキッチンの新築マンションを第一期で購入予定なのですが、コメント欄に貼ってあるキッチンのようにコンロの前の壁を無くすことってできるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

このようなキッチンを希望してるのですが…
入居前の打ち合わせでコンロ前の壁は無くせるんでしょうか。

ママりん

うちはできなかったです。
扉を無くすとかは選択できましたが、壁は無理でした💦
換気扇もあるし難しそうです…

はじめてのママリ🔰

建築基準法の都合で壁がないといけないのか、
オーナーさんの好みで壁ありで作っているのかによると思いますが
無くすとレンジフードの形も変えなければいけなくなるので
無理だと思った方がいいと思います💦

リフォームで出来ると思いますよ☺️

ママリ

難しいと思いますよ💦

換気扇が動かせるか、だと思います😅
今戸建て検討中で、話聞きにいきましたが、壁のあるなしで換気扇も変わるし、なんなら壁の強度?とかも関係する場合も……と言われました😅

ママリ

キッチン前の壁って、耐力壁と言って、家の構造に欠かせない柱や壁になっていることがあるので、柱も壁も取れるならできます!

ただ、わりとそこの柱と壁が重要なケースが多いので、無くすならどこかかわりになるところに柱と壁を新しく作るか、他の場所の補強だけでなんとかなるのかは相談しないといけなくなります。

早めに相談ですね😊

はじめてのママリ

できる、無理と二極化していて驚きました!
相談してみたいと思います。
皆様ありがとうございました😊