※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の2歳半の発達について、外出やお風呂などでの行動に気になる点があり、こだわりや繊細さが強くなってきて心配しています。相談しようと思っています。

長くなります。。娘の発達について
良ければアドバイス?ください😓

2歳半なんですが…

これはそういう時期なのかな?と思うのは

・外に出たらなかなか帰らない
帰ろうというと まだ帰らない 

・お風呂になかなか入らない
入るまで促すのが大変かなり時間かかる

・おもちゃを貸せない
自分の!って言っておもちゃを友達に貸せない
下の子がもってるおもちゃを奪う


時期ではなく、ちょっと気になるなと思うのは

・親が座るイスの位置にこだわりがある
いつも座ってる方に座らないとこっちはママの椅子!と怒ります
・布団のシーツがすこしでもめくれてると必ず治す
・プーメリーのお花やちょうちょのつけてある順番がかわるとこれはここじゃない、違うと泣き出す
・湯船に髪の毛一つでもあると怖いと泣いて癇癪
(これは下の子が湯船でうんちして、それが怖くなってトラウマになった気もしてます…)
・外にいる虫が怖くて泣く
・ご飯の大きさにいちいち文句を言う
ちょっと大きいからちょっきんしてを泣き怒りながら頼む
・遊ぶ時は割と一つのことに集中する
色塗りとかお絵描きが好きで、真剣に描いてます


発語も多いし、会話も成り立つので心配したことなかったんですが最近こだわりが強く、繊細な部分が多くて心配です…

市の相談に行ってみようとは思ってますが心配で相談しました。。。

コメント

deleted user

ASDの傾向はあるように思います。
こだわりには付き合える範囲で付き合ってあげるといいかなと💭
切り替えも苦手なようなので、何度か事前に伝える。
公園だと「滑り台を2回して帰るか3回して帰るかどっちがいい?」とか…
お友達と遊ぶ時は「お友達に貸してあげられないおもちゃは持っていかない・仕舞おうね。貸してあげられるおもちゃを持っていこう・置いておこう」とか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    少しこだわり強いですよね
    切り替えも苦手です💦
    今日もお風呂に入るのに声かけを工夫しましたが

    まだ入らないよ
    眠いんだよ(時間的に絶対眠くない)

    で待てなくて下の子と入ってたら泣きながらきました😇😇😇
    声かけ工夫してるつもりですが、あーいえばこーいうで返されます…

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり強い方かな〜という印象でした💦
    あとはそれに加え繊細(不安感が強い)な部分もあるのが気になりますかね。
    うちは発達障害の子がいて知識あるので目につくのかもです😅
    イヤイヤ期もあったり難しい時期ですよね〜💭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなり強いですか😞心配です、、、とりあえず相談行きますがだいたい市の相談に行っても個人差赤ちゃん返りって言われるだけな気もしてます😳😳
    しかもそゆときってお利口なんですよね〜、、
    難しいです、ありがとうございました😊

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よっぽどでなければそう言われると思います💭
    うちの子も外面良くてそういう時はお利口です🤣
    頑張ってください🎶

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外だとうちのギャングはどこに?って感じです😂😂
    でも客観的に見て欲しいので、とりあえず行ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 5月30日
パンナコッタ

うちの、三女も髪の毛浮かんでると
お風呂怖がります!
気付いてなければ平気みたいですが

あとは、手を繋ぐのも興味がある物や、パパやお姉ちゃん達が先を歩いてると一人で走り出しますよ!

大きいサイズの食べ物も
これでっかい!ちっちゃいする〜って言う時と
眠かったりするとちがう〜😭と泣くだけだったり

わたしには、そこまでの様には感じないですね😅

成長の過程というか
度合いは、違えど
どの子もそういう時期はあったような🙂

イヤイヤ期まだ引きずってて
お散歩しても
おうちはいんない!とか日常ですけどね😂

2歳で言うこと聞いてくれたら逆に怖いです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、一緒に入ってる時は仲良く?髪の毛取ったりするんですけど私が洗い場にいたりするとダメです🥲

    たしかに2歳なので聞き分けがいいわけないんですけど、まだ自宅保育なので他人からの客観的な意見がなく不安でした🥲

    • 5月27日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    これは、誰の物!というのもわかってきて

    これは、○○の!
    とか、○○ちゃんのタオルあるよ!とか

    パパのじてんしゃ!とか

    成長したな〜って思いつつ今は要らないんだけどな…😅みたいな時いっぱいあります笑

    おもちゃの取り合いも、兄弟多いので一年中ありますよ笑

    こだわりが〜とかじゃなくて
    今遊びたいから!
    それで遊びたくなったから!
    これは飽きたから!

    とかそんな理由だと思います🙂
    ちなみにうちも、虫大嫌いですよ笑
    蚊とかでも、キャー!!ってなります笑

    遊びは全然集中しないし、
    お医者さんセットかったら
    聴診器つけてスーパー行きました笑
    置いていこうね。と言ったら車で大泣きしてますよ〜😂

    ASD?とかそんなんじゃないと思います🙂

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります、自分でママの椅子にぬいぐるみ座らせたのにパパの方に私がいたらママはこっちでしょ!と今朝言われました😩

    子どもだから、この時期だから、ならいいんですけど…

    虫嫌いすぎて一時期ほんと外に行ってくれませんでした(笑)

    ありがとうございました😊
    少し不安がなくなりました!!

    • 5月28日
ママリ🔰

こだわりが強いのがちょっと気になるなと思います💦

保育園に行ったり集団生活はしていますか?
ずっと自宅保育ならおもちゃの貸し借りはまだそんなもんだと思いますよ!
うちはずっと自宅保育で、さらに下の子出産での里帰りやコロナもあって遊び相手がずっと親や祖父母で。
なので2歳半頃はまだ全然できませんでした😂
2歳7ヶ月から一時保育を使うようになりかなりできるようになったと思います✨ 先生からも練習あるのみですよと言われました☺

帰らない、お風呂はいらないはイヤイヤ期もあるのかな
上の方が言ってるように、あと何回〇〇したら帰ろうねとか、キッチンタイマーを買ってピピって鳴ったらお風呂の時間だよとか見通しを立ててあげると少し良くならないかな🤔
最初は約束してもそんなの知らないよーってなると思いますが、継続+本人の年齢が上がることでできるようになっていくと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    こだわり強いです、今日も寝るのに下の子の授乳クッション持たなくていいやと思ったらもってこいと怒られました…
    持たなかったら諦めてましたけど、コロナで家にほぼいて、毎日同じような日々のルーティンだからかなぁ?とか😞

    保育園行ってないです自宅保育です、、、
    声かけも基本あーいえばこーいうで否定されますが今期よく続けていけばかわりますかね😇😇😇😇
    今日のお風呂で試しましたが効きませんでした、放置しました、、、🙃🙃🙃

    • 5月27日
おまめ

うちの子も似たようなところあります。
うちは2歳半頃からイヤイヤが始まって今私が妊娠中だからか甘えがすごいです!
こだわりも強くなってきたような、、、でも気分でコロコロ変わったり。
成長の過程だと思うようにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    下が生まれたくらいから徐々にひどいので、まぁ時期的なものと赤ちゃん返りが同時に来だからかなぁとか思ってますけど…
    成長の過程ですよね、わかってるつもりですが心に余裕がありません😇

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

三女が今そうです!イヤイヤ期だと思ってました💦
上2人は発達障害もあるので別ですけど…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期が想像以上にイヤイヤしててワンオペ日は白目です😇😇😇
    とりあえず市の相談に行って他人から見てもらいます🥲

    • 5月27日
おむすび

ASDの〜と仰ってる方がいますが、違いますよ。
他の方が書いている通り2〜3歳はイヤイヤ期ですし、
こだわりの強い時期です😊

うちの子も2歳半の頃は下の子におもちゃを取られると怒ってましたが
今は気にしていないです。
新しいおもちゃは、自分の!って逃げ回っています🤣

帰らない、お風呂入らない、貸したくないとかもイヤイヤだからです。

こだわりに関しても、うちの子もそうでしたし、こだわりがなくなったもの、新しく増えたもの、今でもこだわっているもの。
があります。

言葉の発達も問題ないようですし、
こだわりにはとことん付き合ってあげたらいいかと思います👶🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    こだわりも強い時期ってあるんですね、前から割とこだわるので性格もあって余計なのかな…

    ありがとうございます、心がスッキリしました🥲
    とことん付き合ってあげるしかないですね、まだ2歳だし、当たり前ですよね
    いい大人が何イライラしてるんだか😔
    あんなこともあったな。って思える日が来ると思うので頑張ります!!、

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

これでASD傾向…?
そんな事ではないとおもいます💦
本格的なイヤイヤ期とかイヤイヤ期が酷い感じなのかな?
うちもそんなかんじですが療育センターには産まれつきのキャラクターらしく、なんも問題ないそうです!
むしろ、賢いっていつも褒められます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    ただのイヤイヤならいいんですけど、いやよくはないんですけどね🙃🙃
    療育行かれてるんですね!
    性格もあると思うんですが、最近ひどいん心配です😢

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思います😊
うちの息子も2歳7ヶ月ですがちょうど「秩序の敏感期」に入っています。
私のカバンをパパが持つと怒るとか、ママの!パパの!〇〇君の!がすごいです😂
私は逆に、「秩序の敏感期だねー!いいねー!」という風に見てます😆😆

確かにこだわりが強い子は強いと思います。でもそれはその子の個性で、投稿しているお話を見る限りでは障害があるようには思えないですね😊

うちも手は繋いでくれないことの方が多いです!2歳ちょうどぐらいが手をよく繋いでくれました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭💕
    最近少し落ち着いたような気もしますが、いつもの違うことは怒ってます😇笑
    ティッシュの置いてある場所が違うとか…

    手も繋いでくれるけどだいたい途中で離してーって言われちゃいます…
    ありがとうございます、個性だなと思って向き合っていきたいと思います♪

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。その後、お子様の成長はいかがですか?
うちの2歳も、虫で泣く、ママはあっち、パパはこっち、等等似たような繊細さやこだわりがあり悩んでいます😢
よろしければその後の状況などお聞かせいただけないでしょうか🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長女は3歳半になりました!
    今のところ3歳検診も問題なく、この頃はイヤイヤ期真っ只中ってのと性格だったのかなぁ?と自分の質問読み返して懐かしくなりました😌

    ママあっちパパこっち、はイヤイヤ期のせいでした

    虫は今だに怖がって泣いてます(笑)滑り台にいたら滑れません😓
    お風呂もいまだに好きじゃなくて、洗う時泣いてます😂
    お風呂もゴミあると自分ですくってとったり、ママゴミ!っていってとらされたり…
    次女うんち事件から、バスクリンやバスボムもいまだにダメです😂
    でもこれは性格っぽいですね!

    参考になれば…!
    うちの子は大丈夫でした!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になりました!
3歳半検診を問題なく終えられたとのこと、よかったです🌈
うちもただのイヤイヤ期だった…ということで成長していけるといいです🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この時期はかなり気になりましたがイヤイヤ期落ち着いたらどれも気にならなくなりました!!

    なので今から下の子のイヤイヤ期が恐ろしいです😭

    参考になってよかったです!

    • 6月29日