※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6月に保育園見学に行く予定です。17件の内、全て見学できないため、どの園を見学するか悩んでいます。判断基準を教えてください。

保活についてです。

・6月になったら保育園見学に行こうと思っていますが、皆さん何箇所くらい見学に行きましたか?

・役所から資料を貰い、家から通える範囲の園を数えてみると17件もありました。(内、7つは小規模保育)
17件全て見学には行けないので、見学をする・しないは何で判断しましたか?

教えていただきたいたいです🙇🏻‍♀️💧



コメント

うー

通える範囲に保育園いっぱいあって羨ましいです⭐️

とりあえずHPなどで得られる情報から気になる順に並べてみて上から見学始めてみるとかはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数はたくさんあって迷います💧
    まずはネットで検索ですね!
    ありがとうございます!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

家から通える範囲の保育園全て行きました!!大体10カ所でした★
3カ所位はコロナの関係で見学はやってないとのことで、行けませんでしたが、見学に行ってみると、園の雰囲気や施設の充実さが全然違くて、驚いたのを覚えてます😭!
見学するかしないかは、一応口コミを見て決めました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になるとこは全部行くのが良さそうですね!
    1日に何軒くらい行かれましたか☺️?

    • 5月26日
らら

5箇所くらい行きました!
うちも近い園はいくつかありましたが、具体的に自分が通勤することを考えて送り迎えしやすい園を見学しました😄
口コミ調べたり、ホームページみて雰囲気を見て決めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まずは口コミから調べてみます☺️💓

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

保育園に電話して見学をお願いしたら、大体保育園の都合でこの日にちどうですかと提案されて行ったので、多くても一日2つの園だけでした★
大体の園が、お昼寝時間に職員の手が少し空くみたいでほとんどの園からお昼頃に来るように連絡ありました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園側からこの日がいいって言われる感じなのですね🥲
    旦那の休みに合わせて行きたいと思ってたのですが難しいですよね…!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    提案されてもその日は難しい旨伝えてこちらからこの日はどうですかと聞きましたよ🤣🤣
    提案してみるのも全然ありだと思います!!(^^)

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構グイグイ言っちゃって良さそうですね😂!
    提案してみます!
    ちなみに何日前くらいに電話しましたか🥹?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は5月入園希望だったので、3月頃から電話しました!!(^^)

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね☺️💓
    ご丁寧にありがとうございます♡

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

家から近いのが良かったので、

5分ほどで行けるところ
園舎が綺麗なところ
園庭があるところ
行事
口コミ

などを見て決めました🌟
3ヶ所行ってどこも良くて決めれなかったので、最終的に電話対応がとてもよかったところに決めました(笑)❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かせるなら綺麗な方がいいですよね!
    口コミで良さそうなところ絞ったら8件まで絞れたのでがんばって見学します!笑
    ありがとうございます👶🏻🌸

    • 5月26日
ママリ

私も絶賛保活中です。
まだ見学は行ってませんが今のところ5件予約しました。
本格的に暑くなる前に行ってしまいたくて、6月中にあと7件ほど予約する予定です💦
一緒に頑張りましょう😤💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて心強いです😭💓
    見学は、お子様と2人で行きますか?

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が休み被ってるときは旦那と子どもと3人で行きます。
    それ以外は子どもと2人で行く予定です☺️

    • 5月27日