※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳児の歯医者に初めて連れて行きます。虫歯治療の内容や子供の反応が心配です。虫歯の状態は気になるけど、治療は大丈夫でしょうか。

4歳児の歯医者について質問です。

明日初めて歯医者に連れて行きます!
これまでフッ素などやってきませんでした…歯磨きは寝る前に欠かさずしてましたが磨きたりなかったのか幼稚園の歯科検診で虫歯2本ありとの結果が出て歯医者に連れて行きます🥲

子供の虫歯治療ってどんなことしますか??
極度のビビりなので削るなら発狂するだろうなって…💦
目で見た感じで虫歯がどこにあるかわからないのでそんなに酷い状態では無いと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

多分無理にはしないと思います。
無理そうなら経過観察になるかもです。
うちは通ってて完全に大丈夫だったので大人と同じく麻酔して削りました。
麻酔なしで削った所もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目で見てじゃなくてレントゲンで判断すると思いますよ。

• 5月26日
ママ🔰

3歳半くらいの時に治療しました。
マスクと言われる器具を口を閉じないように装着しての処置だったのですが、通う歯医者は事前説明しっかりされて、
ミノムシ巻きでした😅
うぉー‼︎と泣き叫んでましたが、虫歯ができたのは私のせいだよな…と思っているので、見守る事しかできませんでした😖🙏
泣き叫びすぎて滝汗が額からと目の周りや首には内出血の跡がありました😅

治療方法沢山あるのかと思いますが、フッ素だけでも泣き叫んでいる子はいるので、
泣くのは絶対かとは思います😑

定期検診、こっちが憂鬱になります。
(毎回虫歯が出来てないこと願ってます💦)

ママリ

定期的に歯科にいってて普段割と怖いとヤダヤダにはなりますが、しまじろうで歯医者は怖くないことを履修してたからか、割と明るく接してたらパカって上手いこと口開けてました。
それが3歳半とかなので、やりようによっては怖くなくできるかなと。

うちは少し怪しいところをみてもらいましたが、フッ素を塗り経過観察でした。
虫歯になった場合の治療として2ついわれ、ひとつは削る方法。もうひとつは黒くなりますが虫歯止めを塗ることでした。裏側とかだとこの薬を塗ることも多いみたいです。