※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
子育て・グッズ

上の子が幼稚園、下の子が保育園に通わせる方への相談です。パートで働きながら子供を預けたいと考えています。3歳の下の子が幼稚園に転園するタイミングについてアドバイスを求めています。週4日、4時間のパート勤務で保育料が収入を上回るか心配しています。

上の子幼稚園、下の子保育園に通わせてる方、経験のある方いますか?
パートで働きながら預けたいと考えています
下の子が3歳になれば、上の子の幼稚園の満3歳クラスに転園を考えています😌
3歳になった時点で幼稚園に転園するか、年少で転園するかどちらが良いとかありますか?🤔

パートは週4、4時間(時給1200円)の勤務を希望しています
この働き方だと保育料で飛んでいってあまり手元に残らないですか?💸💦
何でも構わないのでアドバイス下さい🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園で下の子が保育園です。

転園させるのであれば満3歳の方が良いのかな?と思います。
幼稚園は保育園と違って3歳になった翌月から無償化対象になるので、金額的に特だと思います💡
ただ、幼稚園の預かり保育を利用するのであれば、保育園の保育料と預かり保育含めた幼稚園の費用を比較したほうが良いですね🙆

予想では月76千円くらいの収入ですよね?
保育料は市町村と所得によるので何とも言えませんが、数万プラスになるのかな?と思います。
ただ、うちの市町村の場合は保育園に預けるのに最低月64時間勤務が必須で、64時間ギリギリの勤務だと点数がかなり低いです。保育園が激戦のところだと入れないと思います💦

• ぷーた

ぷーた

コメントありがとうございます!
    激戦区ではないですが、2歳からだと空きが少ないのでそこが問題ですね😭

• 5月26日