※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

乱暴な子への防衛策について相談中。息子がやられっぱなしで、先生も対応してくれるが改善なし。乱暴な子の親からの謝罪もない。息子に口で説得する以外の対策を考えたい。

乱暴な子への防衛策教えてください😭
今年中の男の子です。お相手も男の子、1学年1組しかないので年少からずっと同じ組です。
息子にだけというわけではないのですが、とにかくやられっぱなしで…。
年少のころからなにもしてないのに叩く蹴る押される。
遊具から落とされ怪我させられることもありました…💧
先生もその都度叱ってくれていますが、すぐ謝り、もうしない!と言って繰り返す…という感じです。
先生方はマークしてくれているようで、いつもすぐとめてくれると息子は言ってるので、先生達はちゃんと対応してくれているようです。
息子は毎度「やめて!」と伝えてますがやられ、毎度泣かされます。
お相手の子はどんなに先生に怒られても泣かないそうです(これが本当に不思議です)😱
そして今日、息子が園庭で他の子と遊んで走っていたら、後ろから帽子を捕まれ帽子の紐が首にかかり転倒しました。
迎えの際、首に帽子のあとがついてました(今は薄くなってます)。
先生は平謝りですが、何度かお迎えなどで会ってますがその子の親からは一度も謝られたことなんてないので、きっと乱暴したことは伝えているが誰にやったかは伝えていないようです。
息子によると男女関係なく乱暴するようなので、謝るのはキリないんでしょうけど😵
さすがに今回は先生に私が結構言ってしまったのですが…先生はちゃんと見てくれていて、息子いわく先生めっちゃ怒ってくれたよと先生を庇うので、もうその子やられないための策を考えたいです😖
息子によるとやり返す子にはしないみたいですが、それはよくないことですし、なんとか口で説得できないものですかね…💧
次されたら、「もう遊んであげないよ!」とか「嫌いになるよ!」とか言うように息子に言ってみるのはどうでしょうか?
効きませんかね?💧
助言ください😭

コメント

うに

弟一家の話です💦

子供のクラスに叩いたり蹴ったりする子がいいたので、二倍にしてやり返せと言ったそうです。
そうしたら二度と手を出してこなくなり、むしろ友達になったとか💦
男の子には効果がありそうな気がします💦

• うに

うに

弟の目の前で子供が暴力を受けたこともあったそうですがその場では相手の子を責めず、やり返さない自分の息子の問題だと言ったそうです。
    それで、倍にして返すよう言ったとか。
    旦那さんとも話してみてはどうでしょうか?

• 5月26日
  • ママ

ママ

パワフルですね!😱効果は絶対ありますね、実際やり返す子にはしないようなので。
    主人にも話していますが、夫婦共やり返す子にはなってほしくないです😢
    できれば暴力以外でなんとかしたいです…。

• 5月26日
  • うに

うに

きっとそういう子は、数年後も変わらないです💦
    いつか限界がきたら…でもいいかも知れません!

• 5月26日

酷いですね🥲
幼稚園年長の息子がいるのですが、そういった子に出くわしたことがないため見当違いなことを言っていたら申し訳ないのですが…
遊具から落とされたり、帽子の紐が首にかかり転んだとか、もしかしたら大怪我やそれ以上の障害や最悪命の危険もあったかもしれませんよね💦
幼稚園だし年中さんだから先生付きっきりは難しいかもしれないけど、私なら言い方悪いかもしれないけど要マークだって分かっているのに起こる前に何故止められないのか?また怒ると言っているけど何て言って怒っているのか?お相手の親にはどのように伝えているのか?など全て詳しく担任や園長に聞きますね💦
もし聞いていたらすみません😅
そして今までされたことを考えれば、ご両親ともお話したい旨を伝えますかね。もちろん園長や先生も一緒に。
また、もう遊んであげないとか嫌いになるよとかお子さんが言ったとしても、お相手のお友達は全然ダメージないんじゃないかなと思いました💦

• ママ

ママ

やはり効果ないですよね…💧
    その程度でショック受けるなら先生に怒られて効かないわけないですもんね🤔💦
    先生にももう少し突っ込んで聞いてみます。
    言われて気づきました💦
    見てても確かに止めれないのなら意味ないなって思います…。
    こうなる前に止めれないなら、外遊びのときだけでもその子に専属でどなたかついてほしいと訴えてみます!
    アドバイスありがとうございます。

• 5月26日
ママリ

過去の質問に失礼します。
現在同じことで悩んでいる年長児がいます。。。

その後少し良くなりましたか?

うちは主さんとはちょっと違うのですが…

乱暴な子が2人います。
AとBは仲良しで、幼い遊び方をするようで追いかけ回したり、戦いごっこが好きなようです。
息子は年長になり友達と距離を置いていたので心配していましたが、最近その2人と関わるようになってきました。
友達と関わりを持つことは嬉しいのですが、相手はやりすぎてしまうタイプで本当に殴る蹴る乗っかる倒すなどの行為を楽しんでしてしまうタイプなようです。
息子以外にもしているようですが、息子がその子たちが強くてかっこいいて変な憧れを抱き出して、息子から2人に近寄っていって、やられまくってる状態です。

息子もやり返さないタイプでやられっぱなし状態で、ほぼ毎日やられてます。
小さな怪我からたんこぶやアザができたり…
こないだは手足持ってぶらぶらされて床に落とされて💦
一歩間違えたら大怪我になるとこだったので、幼稚園側に少しきつく言いました。

息子が近寄らなきゃいいのですが、先日の行事のときも息子から近づいていってるんですよね🙄

同じく先生たちはマークしてくれてて、いつも先生から怒られてるよ!って息子も言っていますが、正直その2人と仲良しというよりは、やってもやり返してこない都合いい相手って感じでやられてる感じでした。
目の前で走ってりる最中突き飛ばそうとしてきたので咄嗟に相手に私から注意もしたのですが🙄

親は側にいなかったのかわかりませんが、これだけ沢山怪我させられてるのに一度も謝罪されたことはなく…

はたして、園でいろんな子に乱暴してることを知らないのかな?と思って。。

わたしも息子にはあの子たちと関わってほしくないのですが…

どうしたらいいものかと悩んでます😭

長々すみません😭