※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

同じ幼稚園のママ友と距離を感じている方へ 人間不信から距離を取ってしまい、友達になりづらい悩み。少し寂しい気持ちも。

子供を幼稚園に通わせている方で、ママ友と親しくなれないまたはあえて距離を取っている方、不便していませんか?

私は以前の職場で同僚からモラハラを受けたことがきっかけで軽く人間不信になってしまいました。
学生の頃からもギャル苦手···みたいな考えはありましたが、現在は誰に対しても壁をどうしても作ってしまいます。

今の幼稚園は、私の知る限りみんな優しくていじめとか全く無く、和気あいあいとしている雰囲気なのですが、私が誰にでも一定の距離を取ってしまい、軽い会話はできても友達にはなれそうもありません。常に敬語使ってしまうので向こうも当然敬語で、他の人達とは友達みたいに話しているのにな〜とか思ってしまいます。完全に自分のせいなのですが(^.^;

周りがグループみたいに固まって話していたら私は絶対中に入っていけません。子供がいたら子供にくっついてます笑

不便しているというか、少しさみしいなーと感じています。仕方ないのですが。学生の頃の友達ともすっかりご無沙汰ですし。

皆さまどうですか?よかったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

よく話すお母さんいますが、敬語で話してます。近からず遠からずがいいかなって思ってるので😂
グループのお母さん達に話しかける勇気はないです笑
幼稚園は私の世界ではなく、あくまでも子どもの世界と割り切っています😊

• ゆーママ

ゆーママ

最後の一言にハッとしました。あくまでも子供の世界、本当に仰る通りです。ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も人見知り&1年遅れての入園なので他はママ友グループできて輪の中に入れません💦

人見知りなのもあり自分からなかなか話しかけれないし
もうグループできてるから
向こうから話しかけられることも無いです。

パッと見私が1番若いと思うからどうも話しかけに行くのに抵抗が…

でも今のとこ不便はないですし
ママ友作りたい!とも思わないです💦

• ゆーママ

ゆーママ

みんなゼロから一斉にスタートならまだしも、すでにグループできてたらあとからは入れないですよね···😣ママ友作りたい!と思わないのが尊敬です✨もしかしてお仕事されていますか?お仕事してると自分の別の世界(?)がある感じで心に余裕ができますよね。。私はお仕事好きな方だったのですがとにかく人間関係がどこいっても問題発生して、お仕事も怖いと思うようになりました💦💦
    友達いなくても別に必要ないわ〜と思えるようになりたいです😢
    コメントありがとうございます!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を気に仕事辞めて年中から幼稚園に変わりました!!
    今まで保育園だったので
    保育園は仕事忙しいママも多くて送り迎えするだけの感じであんまりママ友!っての作る環境ではなかったので
    その感覚なのかなと…
    (行事とかもそんなになかったので)

幼稚園は何かと行事や
    親同士の顔合わせ多いなーって感じですが
    別にいないならいないでいいやー!って感じです。
    まぁ、出来たら出来たで
    上手く付き合えたらいいな?
    みたいではありますが
    欲しい!作りたい!とまでは
    思ってないです☺️

• 5月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなのですね!!ご返信ありがとうございます💕
    うちの子も保育園行ってた時期があるのでその感覚とてもわかります!そもそもあんまり顔合わせないですよね笑
    でも幼稚園入ったら周りがとにかく友達感覚というか、ふつ〜の友達同士みたいに話すので、私浮いてるかなあ?💦とだんだん気になり始め。。。
    でも、私も無理に作る必要ないっていうのは思っているので、あんまり気負わないようにします😊
    ありがとうございます✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのママさん結構友達感覚で付き合ってる方多いですよね!

私は多分プライベートで
    関わるのがめんどくさいって
    思っちゃうから深い関係には
    あんまりなりたくないな〜って気持ちもあるかもです。

仕事と同じで
    仕事は仕事!みたいな感じで
    幼稚園は幼稚園!みたいな風に思ってるかもです💦

子供同士が遊びたいってなったらまた別になるかもですが!

緩ーく出来たらいいですね☺️

• 5月26日
  • ゆーママ

ゆーママ

わかりますわかります!笑 プライベートでご飯とか面倒ですよね。。めちゃくちゃ気使っちゃうし。家遊びに行くのとかも私無理です。。💦
    なんか、こうして自分の文章読み返してみると私全然ママ友欲しがってないですね😂
    私もゆるーく考えようと思います!
    度々ありがとうございます😍

• 5月26日

私も絶対に敬語で話します!あえてです。
私の中であくまでもママ友なので、本当の友達のようにフレンドリーになる必要はないと思っております。

実は近くなり過ぎたママさんがいて、トラブルありました😂

私は子供たちが人間関係を築くお手伝いをしたいので、自分が仲良くなりたいのは二の次ですね😊

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね!!私も元々そういう感覚なんですが、とにかく周りが友達同士!みたいに話すのでなんだかこちらも感覚おかしくなりました😂
    わかります!近くなりすぎるとトラブル発生しますよね···!私も子供が赤ちゃんの頃に経験アリです!
    子供たちが人間関係を築くお手伝い、ですか···!私まだまだ子供だなあと思いました😧
    ありがとうございました💕

• 5月26日