※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

2歳児が保育園でお昼寝をせず、困っています。先生は環境に慣れていないと言いますが、どうしたら良いでしょうか?

保育園の先生のかた、経験のある方教えてください。

2歳児クラスに今月の16日から行き始め、今週の火曜日からお昼寝してから迎えに行き始めたのですが、最初の日は12時に寝て1時過ぎに起きてしまって静かに遊んでたみたいなのですが、昨日と今日はお昼寝しなかったみたいです。

もともと家にいる時2歳なってからお昼寝しておらず、保育園が始まる少し前に練習でお昼寝をまた始めた感じです。

保育園の先生はまだ環境に慣れてないからと言ってくれますが、お昼寝しない子って迷惑ですよね、、、。

どうしたら良いのでしょうか?

コメント

お昼寝しない子いますよ😊
それならそれで対応しますし、迷惑とは思わないですかね✨
お子さんによっては2歳じゃ全然寝ないなんてこともよくあることなので、、、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊
私が働いていた園は、静かに遊んでいられる子は部屋で静かに遊んでいましたし、騒いじゃう子は職員室で他の先生と遊んでいましたし他の年齢のお昼寝しない子達と一緒にいました😊
まぁ対応は園によるので何とも言えませんが、、、お昼寝しないから迷惑なんて思ったことないです😊

• たた

たた

そうなんですね?!
    子供が昼寝している間になにか用事があるのにうちの子が寝ないことによってそれが邪魔だったらって思ってました!
    保育園の方にももう一度聞いてみます!

• 5月26日
りー

保育士してました。
2歳児クラスも何回も持ってましたが寝ない子は寝ないです。
体力ついてきた証拠です!
大きな声を出していたりしたら困っちゃいますけど、静かに遊んでいてくれる分には起きていても別に気にしません。寝ないけどもお布団でゴロゴロして体を休めてる子もいましたよ。

環境が慣れたら寝るかもしれませんし、別に起きていてもわたしは迷惑とは思わなかったです。他の子が起きたら困るので、何度も、しーっと声はかけたりしてましたが…

• たた

たた

そうなんですね?!もともと体力があり寝ない子で保育園に行くのでお昼寝の練習をさせてここ1ヶ月くらいは家ではお昼寝できていたので、担任の先生にはお昼寝します!って言ってしまったのに、寝ないので焦っちゃってます!

みんな寝てるみたいなので静かにでもしていてくれたらいいのですが!

• 5月26日
  • りー

りー

無理して寝かせるのも子供にとっては負担なので、疲れて眠く慣れば寝ると思いますし、元気なら元気でゴロゴロしながら絵本とか読んで待ってもらってました!

私の場合ですが自分の書き仕事が終わったら人数が少ない時とかしか遊べないおもちゃ出してあそんだりもしてました😆一対一で遊べる時間、個人的には好きでしたね💕

• 5月26日
  • たた

たた

何度かウトウトはするみたいなのですが!!

そうなんですね?!
    保育園でも様子聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月26日
  • りー

りー

ウトウトするのであれば慣れたら寝るかもしれませんね😆

寝なくても問題はないので気にしなくてもいいと思いますよ😊

• 5月26日
  • たた

たた

寝てくれたらいいのですが!

ありがとうございます!
    気が楽になりました!

• 5月26日
CHU◡̈♥︎

家でお昼寝してないことは
伝えているのでしょうか?

起きてても迷惑ではないですよ☺️
ただ、お昼寝の時間にすることもあるので
お布団でゴロゴロはさせたり
することは多くなるかと思います。

• たた

たた

4月に説明会に行った時には園長先生にはお昼寝しないことは伝えました!
    その後から家でお昼寝の時間を決めて練習して家ではお昼寝してくれるようになったので、お昼寝が始まる日の前日に担任の先生にはお昼寝していると伝えました。

やはりすることありますよね?!

• 5月26日
  • CHU◡̈♥︎

CHU◡̈♥︎

無理に寝なくてもいいのかなぁ
    と思いますけどね😊
    お子さんも体力がついてきて
    お昼寝が必要なくなっているのかも
    知らないので🙌🏻

うるさくしないようであれば
    お布団でゴロゴロするだけでも
    全然いいと思います🙆🏻‍♀️

書類系の仕事があるので
    子どもが寝てる時間にする感じです💦
    が、子どものことが最優先の仕事なので
    寝ないから迷惑とかないので
    気にしなくていいと思いますよ!

• 5月26日
  • たた

たた

もともとお昼寝あまりしない子で!

ありがとうございます!
    気が楽になりました!

• 5月26日