※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

幼稚園に入園した娘がハイテンションで行動が目立つ。先生に相談し、プロの診断を受けることに。周りは楽しんでいると言うが、気になる点があるか客観的な意見を求めている。

発育について相談です!
(昨日も似たような質問してます)

日頃は寝ぼけた時寝起きの癇癪と
気に入らないと物を投げるのが気になるくらいです!

幼稚園に入園して1ヶ月と少し保育参観に行きました。
そしたらやけにうちの娘だけハイテンションで
先生がお話中は聞けてるんですが終わった人から
手洗ってトイレ行ってきてねーとか水筒片付けてねー
とか指示系の時の合間にちょこちょこ脱走したり
先生のピアノの椅子にわざと座ってダメーって
言われるの気引いたりしてる感じでした。

はい!みなさん立ってください!で
立って気をつけ!ってやった後に跳ねて一瞬
床に寝そべった日1回だけしてて、
ホールでダンスしてる時は基本わちゃわちゃして
大移動したりするダンスでみんな踊ってて
見てると踊れてない子棒立ちの子
さまざまでしたがうちの子は踊りつつ移動の時に
ステージに登ろうとしたり周りに置いてある楽器に
触ろうとしたり何回かありました!

帰りの時もみんなリュック取ってきてねー
机に置いてねーって言われてるのに1人だけ
リュック取ってきて背負って外に行こうとしてたし
クレヨン取ってきてねーもお道具箱毎慌てて持ってきて
先生にクレヨンだけだよって言われてたり!

ぶっちゃけ日頃会話とか意味とか理解して無いなと
思うことはなくてそういうのは何も感じません!

でも私はなんか変な意味で目立ってるなと思って
クラスに1人ずーっと暴れてるような感じの子は
1人いてその子の次に目立ってる感じがして
涙がたまりませんでした。先生に私が泣きついて
しまって発達支援に相談しようと思って紹介して貰って
今度プロの方に幼稚園での様子を見に行ってもらう
事にはなりましたが入園して1ヶ月と少しの年少で
こういったことって珍しいことなんですかね?

その日は私もパニクってて娘の行動が全ておかしく
感じちゃってあれもこれも全部おかしい!
ってなってましたが冷静になって後から
ダンス動画とか色んな動画見てていやこれ年少だし
入ったばっかりだしただただお調子ものだし
こんなもんか。とかと思ったりもして。
旦那や母に見て貰っても幼稚園楽しんでるし
ただただハイテンションでこんな感じなんでしょ
って言われてて先生に娘の気になるところは
ありませんか?と聞くと朝の会の時に外に行きたくて
でたがると言われてでも注意するとわかった
って感じでちゃんと座ってくれる他は特に気にならない
とは言われました( ; ; )

皆さんどう思いますか?発育に行った方がいいとか
もうそれはプロに相談したのでそれ以外で
客観的に見てどうでしょうか???

コメント

deleted user

年少はじめならよくあると思います。年少のひとつ下のクラスがあるならそこで慣れてる子、保育園から幼稚園に来た子、そういう子がいるとはじめての幼稚園で出来てない子が目立つこともあります。1学期は慣れる、学ぶって感じなので特に気にならないですよ。

  • A

    A

    あとは娘のクラスが
    17人中15人が第二子第三子で
    1人目の子はうちともう1人だけで
    余計に目立つのありますかね?( ; ; )

    気にならないと言ってもらえて良かったです😭🤍

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄弟児だとその可能性もありますね!下の子は慣れてるってこともありますから(笑)

    これから成長もしますし気にならないですよ❤️

    • 5月27日