※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の授乳間隔について悩んでいます。夜の授乳に関しても不安があります。皆さんはどのようにされていましたか?

生後2か月の頃の授乳間隔について、教えてください。

新生児の頃から、3時間おきの授乳をしてきました。夜も、子供が寝てしまっていても、何とか起こして、4時間は空けないようにしていました。

しかし、生後1ヶ月後半の頃から、夜にまとめて寝るようになり、起こすのがかわいそうなくらい爆睡していたので、市の助産師さんに相談してみました。
すると「もう夜は、無理に起こさなくて大丈夫」とアドバイスいただけたので、最近は、夜は無理に起こさないようにしています。

ただ、今までずっと3〜4時間おきだったのが、急に6時間程度も空けてしまうことで、脱水状態や体重が増えなくなることが心配で…夜中1時〜2時頃におむつ替えで起こして、授乳してから寝るようにしています。

でも、「夜=寝る」と生活リズムをつけさせることも大切だと思うので、夜中1時の授乳もしないほうが良いのか、授乳回数を減らさないために、このままの授乳ペースで行くべきか…悩んでいます。

生後2か月頃の授乳間隔や、夜の授乳について、皆さんはどうされていましたか?

ちなみに、息子は2900g程で生まれ、ほぼ母乳の混合で育てていて、今は約5キロになりました。
生後1ヶ月〜2か月の体重の増えは、1日に28g程です。
授乳回数は、7回(たまに6回)程度です。

初めての育児のため、何も分からず、いろんなことが心配で…アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

明日で2ヶ月になる息子がいますが、夜は寝るだけ寝かせていますよ。
うちも6〜9時間空きます。日中も4時間おきです。下手したら日中も5時間空きます。

気にしなくてOK!
息子も普通に体重増えてます!
夜には空腹で泣けば授乳でいいです。

そこまで神経質にならなくていいですよー

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
そうなんですね!産院では、起こしてでも必ず飲ませるよう指導されていたので、かなりシビアなのかと…

それでもちゃんと体重が増えるとうかがえて、安心しました!ありがとうございました!!

ママリ

私の産院の小児科ドクターには一か月検診の時に、最長6時間程度を目安に授乳してくださいと言われました👀。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    6時間なら、今まで通りで大丈夫そうですね!安心しました😌

• 5月29日