※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園で子供が私物のアンパンマンを持って登園し、泣きながら離さない状況。どう対処すべきか悩んでいます。

保育園に私物を持って登園するのってどう考えても迷惑ですよね?
年少のうちの子、毎朝ギャーギャー泣きながら保育園行きます。

アンパンマンが好きで寝る時も御飯食べる時も車の中にもアンパンマン持っていきます。

たまたま持ったままお部屋入口まで来てしまい、私が持って帰ろうとしたら大丈夫ですよーと先生がアンパンマンとともにギャーギャー泣いてる子を連れて行ってくれました。

迷惑になると思い出来るだけ車の中においていきたいのですが子供がアンパンマンと一緒に行く!と聞きません。

最初の何回かはしれっと取り上げて車の中に置いていたのですが最近はほんとに離さなくて。毎朝車の中で(保育園行きたくなくて)ギャーギャー泣いてるので諭そうにも全然耳に入りません。

最近アンパンマンと登園頻度が増えてて、先生になにか言われたわけではないのですが申し訳なくてどうにかアンパンマンから意識をそらしたいです。

どうすればいいでしょうか?

取り上げるとさらに泣くと思いますが無理矢理でも取り上げたほうがいいですか?
車に乗る前に見つからないように隠しておいても、アンパンマンは?アンパンマンと行く!と車に乗ってくれません。

ちなみに保育園は丸2年通ってます。
全然登園時の泣きは治まりません。
2歳クラスの担任の先生がそのまま年少でも担任になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が年少の時、
男の子が毎日恐竜のおもちゃを持ってきてました
その時は先生がおもちゃ預かって帰りに渡すみたいな感じで、
先生がもし持ってきたら
先生が貰っちゃおうかな〜なんていってました
後日持ってこなくなりました

• ぽんぽん

ぽんぽん

あー、先生から言われたほうが聞くのかもしれませんね!
    ありがとうございます

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちは、人形など小さいものを引き渡しまで持ってることがあります。
取ろうとすると嫌がるので、カバンに入れとくからいいですよー!と言ってくれて、お部屋に入ったあとうまく取り上げて?くれているようです!
うちも2年くらい保育園通ってますがまだまだ泣きます😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちの子と先生もそんな感じです!
    後でさり気なくカバンにしまってくれてますが、手間かけてるよなぁと申し訳なくて…

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で泣いて暴れるよりいいのかな?とか思って気にしてなかったです😭
    ただ、どうしてもの時持たせるのはポケットに入るくらいで誤嚥の心配がないくらいの小さいものだけで大きいぬいぐるみは車に置いてます!
    あとは、なくしても気にしません!壊れても気にしません!っていう感じのことは言っておいてます😅
    早く泣かずにすんなり行ってほしいですよね😭

• 5月26日
ママリ

うちの子もおもちゃを幼稚園に持っていこうとして困った時期ありました💧
ほとんど同じ状況で、さすがに円には持って入れないので、車のところでかなり格闘してました( ̄▽ ̄)

無理やりは本当に逆効果で頑張って論してました💦

お友達に取られちゃったら悲しいでしょ?
壊れちゃったらいやだよね?
幼稚園終わったらまた一緒に遊ぼうね‼️
車でトミカはお留守番だね!
本当に大変でした💦

とりあえず、車に乗ってたおもちゃは全て回収して家に持ち帰り、幼稚園行く時に1個だけ手に持っていいけど、幼稚園着いたらお留守番だよって毎日言い聞かせて、今は車に置いて行けるようになりました😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

少しずつ言い聞かせなきゃだめですよね
    運転中から保育園行かないーお家カエルーと泣いて機嫌最悪ですが…

• 5月26日
Nao☆ミ

他の子も触りたがったりとかもあるかもなので、うまく入口でバイバイする時に回収したいところですよね😅入ったあとに先生がすぐ鞄にいれてくれてるのかな?🤔
うちの保育園は持ってっても、先生に『ママに渡してまた帰ったら遊びましょー‼️』って感じで手から取ってくれて、グズグズしてもさっと連れてかれてます😅(トミカ離さず持ってったことあり)絶対に私物は持ってたら入れなくて😅
1年通ってますが休み明けはグズグズします😥💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

落ち着いて、手から離れた時にそっとカバンに入れてくれるみたいです。
    でもなかなか離さなくてしばらくアンパンマン持ったまま遊んだり、給食でアンパンマンにあげようとしたりしてるみたいです…

• 5月26日
はじめてのママリ

はじめまして、3月末まで保育士をしていた者です 👶🏻´-

受け持っていたクラスの子に毎日ぬいぐるみを持ってきている子居ましたよ〜!
小さいものを持ってくる子と、
大きいものを二つ、三つ抱えてくる子が(笑)
年中さんだったのでお部屋の中は持って入れないこととその理由(みんながいいな〜って羨ましくなっちゃうからやめようねなど)をきちんと説明して、約束をしていたので
入口まで持ってくることは全然許していました ☺️
お家の方はすみません… と言っていましたが
ぬいぐるみと一緒に来ることで心の安定が取れるなら全然いいんじゃない?と思っていたので、私個人的にはアリでした 👌🏻´-
あとこの毛布じゃないとだめ!と毎日持ち帰る子もいましたよ〜
1年はどうしても、と持ち帰っていましたが
翌年は週末の布団持ち帰りの時は布団袋に入れて持ち帰るのを許してくれました(笑)
普段は手で持って帰っていたので
布団袋に入れるまで1年がかり… (笑)でも、その子のペースを思えばゆっくり自分が納得できる期間を設けるのが一番だと思います。

保育園のそれぞれのお部屋のところまで持って行っても良さそうなのであれば
全然いいと思いますよ 💗´-
担任の先生に相談してみてはどうですか??
長々と失礼しました 🙇🏻‍♀️

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!
    相変わらずギャーギャー泣きながら登園してますがアンパンマン居るのと居ないのとでは違うのかな…
    いつも下の子おんぶ、上のご抱っこして荷物抱えて登園してます。
    大きな声でお家かえるー、保育園やなのー、おかあさーーん!と大わめきです…

• 5月26日
mi

酷い時期はおもちゃを持たせたままで預かっていただいていました😅
名前は確実に書いて…。
先生が、なくしちゃうと困るから後でリュックに入れようね〜と言ってくれていました。
他の子も人形やおもちゃを持ってきている姿が見られました。

年少さんになり、おにいさんクラスだもんね〜と持ち込みしなくなりました。
車でお留守番です🤭

先生と相談してもいいと思います☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね、預けてるこちらが悪いのでなくしてしまっても勿論文句言わないですがホントはお留守番させたいですよね。先生に聞いてみたほうがいいですね。

• 5月26日