※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
住まい

宮城県で子育てしやすい地域理由など教えていただけると嬉しいです

宮城県で子育てしやすい地域
理由など教えていただけると嬉しいです

コメント

ゆき

仙台が1番かなと思いますが、県北の栗原市は子供の医療費は18歳まで助成なるようです

• ゆき

ゆき

ちなみに仙台市泉区の泉アウトレットあたりが栄えてきており、、仙台駅から少し離れた閑静なところでアウトレットもあるし、お家を建てるならあのあたりが子育てしやすそうと思ってました

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

富谷市や利府は子育て世帯に優しいイメージです!
生活するのにも困らないし、仙台まですぐだし、生活しやすそうだなーと羨ましいです☺️
最近まで大崎市に住んでいて今仙台住みなんですが、お店などは沢山あって便利だけど医療助成全額は未就学児までなのがちょっとつらいですね🥲

子育ては金銭的でしょうか?環境でしょうか??それによっても別々のところが挙げられますね😌
小さい頃から宮城県です。
利府、西中田、長町、六丁の目、そしていまは北四番丁周辺で子育てしています。
金銭的な支援でみたら仙台市ではなく他の町村の医療費が18歳まで無料だったり、仙台市より妊婦健診の助成費が高いので負担ももちろん少ないです。
環境でいうとやはり外で遊ぶ機会も増えるのでなるべくお金のかからない場所で遊べるところ、、長町モールの中や卸町イオンのキッズスペースが近くにあるところですね。
やはり長町が子育てしやすいかな?と思います。車がなくても徒歩圏でいろいろな場所にいけて電車も1つ隣の駅が仙台駅なので便利ですね。

ママリ

長町や泉中央は車でも公共交通機関でも移動しやすく、塾や習い事も充実していて子どもが小さいときも中高生になってからも生活を送りやすい感じがします。

はじめてのママリリー

岩沼市、18歳まで医療費かからないし、一応仙台圏です。
坂も少ないし、雪も仙台より少ないし、支援センターが充実してます。
高校は仙台方面と県南のどちらも通える範囲が広くて、人気です。
デメリットは天候不良で電車とまると不便なのと、夜間の救急が仙台まで行かないといけないことかな?

まさにいま子育てしやすい土地・家探しをしていて、仙台市のおとなり川崎町が気になっています✨

移住支援や子育て支援に力を入れていて、誕生祝い金、幼保一体型こども園、高校生以下は医療費無料、中学生以下は町民バス無料、スクールバスもあり通学安心、中学生以下はスキー場無料などなど……至れり尽くせりのようです!

自然が多くみちのく湖畔公園もありますし、かつ仙台や山形へのアクセスも良さそうです🚗

私は自然の多いゆとりある環境でのびのび子育てしたいので、こういう場所に惹かれます☺️🌿

退会ユーザー

それからハザードマップ的に地震や水害の心配が比較的少ないのと、降雪量が少なめなのもポイント高いです🙌

• 5月27日