※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月頃から反応がなく不安。自閉症疑いで成長心配。対応策を知りたい。

呼び掛けに全然反応してくれず、不安です。
生後10ヶ月頃に同じような状況だった方、その後の成長はどうだったか教えていただけませんか?

生後10ヶ月を少し過ぎましたが、声をかけても名前を呼んでもこっちを見てくれません。
耳は聞こえており、テレビの音には反応します。音の鳴る絵本やおもちゃも好きです。
しかし、私が話しかけた時はほとんど無視です。
音に反応して私の方を見ることもあります。が、チラッと見るだけです。
よく質問で見かけるのが、時々無視されるとか遊んでる時は反応しないとかですが…
そんなレベルではなく、100%に近いくらい無視されています。

模倣も一切なく、人見知りも後追いも弱く、全体的に精神面の遅れを感じています。
おもちゃもだんだん月齢相当のものについていけなくなってきている感じがしています。
指差した方も見ませんし、こちらの言うことも何も分かっていなさそうです。
声を立てて笑うことは滅多になく、低月齢のときはギャン泣きすることも少なく、前々から大人しい子だなあと思っていました。

0歳児で分からないことは百も承知ですが、自閉症なのではないかと疑っています。
半年を過ぎた頃から、疑っては思い直し、疑っては思い直し…の繰り返しです。
精神面では7ヶ月頃からあまり成長がみられません。
娘と意思疎通ができるようになる未来が思い浮かばず、月齢だけが進んでいくことが怖くて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢で疑って育てるのはお子さんにも良くないと思います。
ウチも呼んでもみないし模倣もしませんでした。
今のままを愛してあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね、こんなことを考えてしまうなんて酷い親だと思って思い直すのですが…
    もっとドーンと構えられるようになりたいです。。

• 5月30日

そのころは呼びかけても振り返りませんでしたよ😓自分が呼ばれているとはわかってなかったので。
模倣も1歳から、人見知りなし、後追いも軽く1歳からでした。
まだ10ヶ月なので、精神面も何も、、、まだまだこれからですよ💦

退会ユーザー

不安の思いはお子さんに伝わってしまいます。まだまだこれからですから、のんびり成長を見守りましょう✨
    少しでも出来たことがあれば喜ぶ、それだけで成長してるところ見えますから😊なんでも不安であれもこれも出来ない!なんて考えでお子さん見てるのは可哀想だし、その気持ちは伝わっちゃいます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも毎日悩んでまた気持ち持ち直してまた悩んでの毎日です😭
お気持ち、よくわかります。
周りには大丈夫!とゆわれても、やっぱり気になるものは気になるし、心配になりますよね。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて少しホッとしました😭
    気にしないようにしてもふとした時に気になってしまって…その繰り返しです💦
    元々心配症なのもあり、娘が寝てから色々考え込んでしまいます😔

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭😭私も心配性なので、ネットと同じことを行動をされたら、あ、そうなのかも。。と毎日悩んでしまいます。😭
    心配は尽きないですよね😭😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょっと変わった動きとかするとすぐ検索してしまい落ち込みます💦
    ネットには答えは載ってないと分かってはいるんですが😭
    出産してから心配症に拍車がかかった感じがしてます…😔
    毎日神経すり減りそうになりますが頑張りましょう😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様と同じです.その後どうですか

• 8月3日
きなこ

呼びかけても全然振り向かない、模倣なんてもちろんゼロです!パチパチ?いただきます?はいどうぞ?ばいばい?できる気がしません😂でも母子手帳見るとバイバイやこんにちはなどの身振りは1歳ころって書いてあります!

人見知りしません!お食い初めの時に買ったオモチャで今も毎日ずっと一人で遊んでます!

10ヶ月って指差したほう見る子もいるんですか?ビビります😂1歳半の検診でできればいいって書いてあったような気がしますけど違いますかね?

意思疎通とれる気がしないのは、本当よくわかります😂言ってること伝わってる気がしませんし多分ほんとに伝わってません😂

でも全部今できる子が早いだけで普通だと思いますよ!
娘は運動面の成長は多分早いほう(歩いてます)だけど、精神面の成長は人並みだと思ってます!
できない今が尊い精神で、できない今を楽しみます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました😭
    10ヶ月に色々求め過ぎなのですかね💦
    周りの子が気になったり、自分や夫の母子手帳の記録を見て、あれ?遅いな?と心配になり💦
    娘さんもう歩けるのですね!すごいです!
    私はすぐ気持ちが落ち込んでしまいがちなのですが、おもちがすきさんみたいに今のできない姿を楽しんでみようと思います✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

わかります〜〜〜😭😭
月齢だけが進んでいくんじゃないか、、一歳過ぎてもこのままなんじゃないか、、?って不安になり落ち込む日もあります😭

いないいないばぁ、や
大袈裟にリアクションしたときなどは😊ってしたりしますか??(声は出さずとも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😥一週間、一ヶ月が早く感じて💦
    一歳まで二ヶ月切ってるのにこのペースで大丈夫なのかな…なんて思って😑
    普通に私が手でいないいないばあしても、見向きもしなくなりましたが…💦
    全身使って隠れてばあ!ってやるとニコニコで時々声たてて笑います!
    あと好きな絵本だと声を出して笑うようになりました✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも名前を呼んでも
    以前から音に反応してる感じで。
    ついには名前呼んでも振り向かないことが増えました。😩
    10回以上呼んでもずっとおもちゃ見ていたりして、、

うちもニコニコしたり、
    声は結構出す方なので、
    たいたい、あたあた、マンマン言ってたり、
    声ではやりとり?できてるのかなぁなんて思うことはありますが、
    模倣もないし、パチパチバイバイもないし、、

最近はどうですか??
    少しでも変化ありましたか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも至近距離だと振り向いて貰えない率が高くなります😢
    おもちゃ触ってるときなんかもうほぼ無視です😌
    仕草の模倣はいっこうにやる素振りもありません😭パパを教えてたらあんまり言ったことのなかったパを連呼しだしたので、もしかしてマネした!?なんて淡い期待を抱いてますが😂
    うちも表情とか喃語では何とな〜くやり取りできてるような気もしますが、分からないことだらけです。。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れました💦

うちは最近自我が出てきたのか、物を取ると怒ります😅

そしてどこへでもハイハイで
    呼んでも振り返りません。。

あやすとよくわらうし、
    目も合うとにこっとはするんですけどね。。

多動なのかなって思ってます🥲

なにか変化はありましたか??

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去のやり取りに突然すみません💦

うちの子ももうすぐ10ヶ月ですが模倣する気配が全くありません😭
    喃語も少ないです。

1ヶ月後に産まれた姪っ子がバイバイし始めて余計不安になり毎日検索魔です💦

その後お子さん模倣するようになりましたか??

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも呼びかけ無視だし、「仕事に行ってくるねいってきます、ばいばい」って言っても無視されます。。

呼びかけに反応するときは名前というより音に反応するだけです。

模倣一切ないし、人見知り後追いもありません。

おもちゃも絵本めくったりもでいないし、まだ口にいれたりします。

運動面はハイハイよりも、ずり這いが多いです。つかまり立ちはソファでやっと始めたけど危なすぎるくらいぐらぐらです。

こんな感じで毎日不安に思っています。精神面の遅れが特に不安で、知的障害もあるのかな?と悩んでしまいます😭😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります…
    うちは10ヶ月ももう半ばを過ぎましたが、
    模倣も呼び掛けも興味関心全くなしです。
    人見知りは最近ほんのりするようになりました(私がそばにいない状態で他の人が寄ると泣く程度)
    精神面での遅れ、本当に心配になりますよね😭
    まだ早いと言われればそうなのかなとも思うのですが…月齢が進むのが怖くなってきています💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後息子さんいかですか?

• 8月3日
あーちゃん

今ぐらいの月齢って個人差が大きく出ますよね😭
もし心配でしたら、自治体の保健士さんや小児心理士、専門医に相談するのが良いかと思います。
月齢的に今は様子見でいきましょうと言われるかもしれませんが、都度助言をしてくれます。
うちの長男には発達障害がありますが、発覚したのが3歳過ぎてからでした。
それまでにも何度も『もしかして…』と思う節はありましたが、大丈夫かなと思い直しての繰り返しでした。
療育等を受けるのは早ければ早いほどその子の為になります。
早く気付けて、早く相談出来た方がママの中のモヤモヤも失くせるでしょうし、何よりお子さんの為に良いかなと思います。
専門の方達はママの味方になってくれますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂
    息子さんは3歳で分かったのですね、それまでの検診などはどうでしたか?療育などは通われていましたか?
    小児心理士、専門医に繋がるためにはまず市の保健師さんなどの相談からでしょうか…😢
    質問ばかりですみません😭
    何か出来ることがあるならしてあげたいのですが、
    かかりつけの小児科医(普通の内科のお医者さんです)には発達は個人差、1歳半検診までは待つしかないと言われてます💦

• 6月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

息子は自立歩行10ヶ月、発語ありで、一歳半検診は問題なく進めたので見逃されてしまっていました😭
    強いて言えば新生児期から本当に全然寝てくれない子だったのと、泣き出すと酷い癇癪のような状態で手をつけられないみたいな子でした。
    それでも初めての子だから分からない事だらけで個人差があるけどこれが普通なのかなぁと思ってしまっていたんです。
    小児心理士さんや専門医に繋がるためにはまず、市の保健士さんに相談で大丈夫です。
    それから色々紹介して下さいますよ😊
    ただ、かかりつけのお医者さんが仰っているように、今くらいの月齢では判断を付けるのは難しいです。
    一歳半検診までは待ってみないと何とも言えないかもしれませんね💦
    ですので、とりあえず保健士さんへ今ママさんが不安に思われているような事をご相談する事が良いのかなぁと思います😌

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

その後の娘さんの様子はいかがですか?

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、さらに個別にお答えできず、すみません。
最近の変化だけお伝えさせていただきます。

先日1歳になりました。
10ヶ月後半から模倣がはじまりました。
ぱちぱち、ばいはい、バンザイなどができます。
11ヶ月半くらいでちょうだいやどうぞも出来るようになりました。
呼んだら見てくれることは増えましたが、おもちゃで遊んでいたり、近過ぎると相変わらず無視されます。
おもちゃはポットン落としなど遊べています。
音楽に合わせて体を揺らしたり手を動かしたりします。
表情はとても豊かになってきました。

人見知りはお年寄りの男性にのみします。
後追いは弱いですが、体調不良や眠いときは酷くなりました。そのときはパパも拒否でした。

指差しなし、発語なしです。
「パパにどうぞして」などは分からず目の前にいる人にどうぞしたり、言葉の理解は少しゆっくりなのかなと思っています。
指差した方向は見たり見なかったり…見ない方が多いです。
急に動きが激しくなり、落ち着きがないなと思います…男の子みたいな運動量だねと言われます。

色々と書きましたが、今は落ち着いて見守るしかないと思えるようになりました。
少しずつできることが増えてきて、娘なりのスピードで成長しているのかなと思います。
まだまだこれからどうなるか分からないですが、今現在の状況はこんな感じです。

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちの子ももうすぐ10ヶ月ですが模倣する気配全くなしで心配です😢

娘さん10ヶ月後半に模倣始まったとのことですがその後指差しなども始まりましたか??

よろしければ教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってごめんなさい。
    指さしはこちらが何かを指さしすると真似して指さしますが自発的にはありません。
    絵本を見ながらぷしゅぷしゅどれ?と聞くと人差し指で触ったり、壁に動物の絵が描いてあると1つずつ人差し指で触っていくなどはします…

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌
    真似っこが本当に上手ですね😊
    指差しもできてる気がします!

息子は本当に呼んでも無視が多いし
    真似っこ全然で勝手にパチパチだけしてます😭

真似っこは突然いろいろしてくれるようになりましたか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似は10ヶ月後半に突然やり始めて、そこからどんどん増えていきました。
    今も呼んでも無視されるときもありますよ💦
    真似するようになったのと同時に言葉を何となく理解できるようになった感じです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😌
    うちの子も昨日で10ヶ月になったので11ヶ月になるまでに模倣だったり言葉の理解ができるようになればいいのですが本当不安です💦
    1ヶ月がすごく早いです😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月のときは私も同じような気持ちでしたよ!
    うちの娘は今でも月齢にしては遅い部分があるので不安はあります😅
    お互い心身ともに健康に成長してくれるように願っています!

• 9月15日
S

過去の質問に失礼します。
10ヶ月半の男の子を育てています。今現在、当時の質問者さんと全く同じ状況で、めちゃくちゃ悩んでいます。模倣など一切する気配もなく、やって見せても無視かポカンとしてたり、不安で不安でしかたないです。

当時、目はしっかり合いましたか?こちらから目線を合わせようとすると逸らされたりしませんでしたか?
模倣ができた時は、前触れもなく突然始まりましたか?徐々にできるようになりましたか?

よろしくお願いします。

はじめてのママリ

コメント失礼します。
今のお子さんどうですか?
よかったら教えていただけたら嬉しいです😭