※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
ココロ・悩み

発達障害の息子の小学校選択に悩んでいます。支援級ありの学校が2つあり、どちらが良いか迷っています。息子は言葉が出ず、興味はないが身辺自立はできています。

発達障害の年長の息子がいて、
来年の小学校どうするか
めちゃくちゃ悩んでます🫠🫠
みなさん何が決定打で
小学校決められましたか??💦

息子は発語ゼロで、ジェスチャーを
覚えていってるところです💡
多動、他害などはなく、
運動大好きでお友達も大好きですが
言葉が出てないためコミュニケーション
取るのは難しいながらも
今は周りのお友達が汲み取ってくれたりで
なんとか成り立ってるそうです😭❤️

勉強は正直出来れば嬉しいけど
息子は興味ありません✌️笑
身辺自立はだいたい出来てます🌿

小学校を選択出来るのですが…
①1学年1クラス 支援級あり
・全体で20人くらい支援級に在籍
・個別の教材を用意するのは
ずっとは難しいけど努力はする
・教室から脱走した場合
「理由」を一緒に考えてから
その後どうするか一緒に考える
・集団登校、複数下校OK
・親戚の同い年の子がいる
・保育園から2人くらい行く予定
・1年生→先生1人に補助が1or2人
全部の時間を普通級で過ごす予定
・2年生から→1人先生が減る
ほぼ全部の時間を普通級で過ごすけど
嫌がったり差が開いてきたことに
劣等感感じたりしたら支援級へ
・全体的に普通級で過ごすけど
出来るお勉強があるときや
差が開いてきたら支援級で少し勉強

②1学年3クラス 支援級あり
・学年で10人くらい支援級に在籍
・何年生になっても個別に
合わせた教材を用意する
・教室から脱走した場合
「プレイルーム」で遊ばせる
( トランポリン等がある部屋 )
その後どうするか考える
・集団登校、複数下校OK
( 見守り、送迎も自由にOK )
・保育園から10人程行く予定
・1年生→先生1人に補助が1人
ほぼ全部の時間を普通級で過ごす予定
・2年生→先生1人にたまに補助の先生
だいたい1日2時間分を支援級でお勉強
他にも臨機応変に支援級でお勉強は可能

どちらも良し悪しで悩みます💭

コメント

ママリ

小学校は校区で分かれてると思うのですが、お住まいの地域はどちらか選べるのですか?😳

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    もちろん校区はあります💡
    でも近隣の小学校を
    選択出来るようになったんです♡

    • 5月26日
deleted user

お子さん連れて学校見学にはいきましたか?
私は複数、一年生普通級&支援級、子供つれて見学に行き、子供の反応みて決めました。
私のところも、空きがあればですが近隣校選択肢があり、わたしもそれ利用しました。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    子ども連れてはまだです💡
    とりあえず親御さんだけ来て
    お話しましょう、だったので✨

    子どもの反応も大事ですよね!
    対応よさそうなところに
    決めた感じですか??

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学校の対応は正直、先生方は数年おきに移動があるし
    見学に対応してくれた先生が就学時にもいるとはかぎらないので二の次でした。

    が、今年就学した娘の時は、ADHD気質のある子なので
    安全管理のマニュアル&対策どうなってるかの確認はした上で
    園&普段の様子から、その学校で娘ならあり得そうな危険な場所伝えて、そのような場合を想定しての、追加対策できるか、学校にどれだけ柔軟性があるかの確認はしました。

    今四年生の息子も発達に問題あるこですが、繊細&敏感なところがあって

    見学に行った学校の中には校舎内全体的に暗く、学年フロアが複雑な作りになってたり
    教室個々に廊下側にも壁のある、昔ながらの作りで
    トイレも私から見ても少し入りづらい感じがあったので

    子供の特性からしても、ここは通ってくれないだろうなぁとか

    子供の反応と、特性も踏まえて決めました

    私の子が通う学校も

    支援級クラス全てにではありませんが
    プレイルームがあります。
    コミュニケーション力UPって意味でも、クールダウンの場所意味でも、活躍してるようで😊
    中度知的&ダウン症のような特に支援が必要な子がいる教室は、シャワー&トイレが完備されてたり
    びっくりしました。

    • 5月27日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦
    たしかに先生は変わるから
    重視しちゃダメですよね💭

    めちゃくちゃしっかり
    お子さんと学校
    見られてきたんですね✨

    息子は中度知的障害と自閉症なので
    その辺の安全対策、
    どのような支援なのかを
    確認しなきゃですね🫠

    ありがとうございます、

    • 5月30日