※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

未就学児のお子さんがいるご家庭のゴミ出しについて、曜日を守らない状況について相談です。臭いや害虫の問題があり、スタンダードなのか疑問があります。

未就学児のお子さんがいるご家庭のゴミ出しについて
ゴミ袋がいっぱいになったら曜日関係なくゴミを出すのは当たり前なんでしょうか?

未就学児のお子さんがいるご家庭の多くがゴミ出しの曜日を守りません。
燃えるゴミの収集日は週2回、月曜と木曜です。
曜日を間違えたとかなら仕方ないのですが土曜日から出してあったりするので確信犯だよなと、、
ゴミ置き場にゴミ袋がない日がありません😅
オムツだったり離乳食の生ゴミだったり、すぐいっぱいになるし臭いもあるんだろうとは思いますが、ゴミ袋がいっぱいになった時点でゴミ出しって子育て世代ではスタンダードなんでしょうか💦
そういうもんなのでしょうか💦

我が家は3階なので今まで害虫は出たことがなかったのですが昨夜ゴキブリが出ました、、
生活も周りの環境(自然)も変わっておらず、心当たりが最近のゴミ捨て場事情しかありません😷
ゴミ捨て場は目の前(アパートタイプの社宅なので、どのお宅も距離に大した差はありません)でゴキブリを引き寄せているのなら早急にやめてもらいたいのですが、スタンダードならやめるのも難しいのかなと思い質問させて頂きました🙇‍♂️

コメント

あんぱん

ゴミ捨て場って2種類ありますよね
いつでも出していいですよ!っていうところと、ちゃんと曜日と時間守って出してください!っていうところと…後者なら苦情言っていいと思います!

きなこ

どうか子育て世帯にそんな偏見を持たないで頂きたい…😭
ルールはルールですから守るのが当然です💦

ただ、収集日ではなくても出していいパターンもありますよね?
以前住んでいたマンションがそうだったのですが…そう言う訳ではないのでしょうか?

社宅だとなかなか言い辛いかもしれませんが、実害があるなら然るべき所にご相談される事をお勧めします👍🏻
社宅だと…総務が借り上げの窓口だと思いますが管理会社に問い合わせで良い筈です⭕️

はじめてのママリ

スタンダードってことはないかと。少なくとも我が家の周りでは見ないです。
そもそも別の日に出ていると指摘されて持ち帰るように言われます。
ゴミ捨て場の管理は、ルールが徹底していないとなあなあになりがちですよね。

ju

未就学児がいるとか子育て世代とか関係なく、その人が常識があるかないかの話だと思います😅
普通の人はそんなことしません🤲

うちのあたりでは当たり前ではないですね💦💦💦

はじめてのママリ🔰

あり得ないと思います!スタンダードじゃ無いと思いますよ!少なくとも我が家の近辺ではそんな方見受けられません。
害虫が出ているなら、なおのこと苦情を出して良いと思います。
我が家の近辺ではカラスが多くて、ゴミ捨ての時間や日にちを守らないなんてあったら、恐ろしいことになります…。

ただ、最近はゴミ捨て場所に鍵がかかっていて、いつでも捨てられるようになっているアパートもあります。
なので、そのようになっているところなら管理会社に直接問い合わせして、ルールの見直しをお願いするとかが必要だと思います。

yunon🌏

いつでも出せるような
ゴミ捨て場なら
そう言うことも
ありますよね🤔

我が家は前日の夜に
出してます!

もあきゅん

うちのアパートは燃えるゴミだけはアパートの敷地内で他は区ごとのごみ捨て所です。
なので燃えるゴミは曜日関係なく出てますが、区のほうのごみ捨て所はちゃんとルールを守って皆さんゴミ出してます!

次の日がゴミの日で
前の日の夜遅くに出しておくとかはありますが、、
曜日関係なしに出すことはしないです。
ゴミ袋がたまったらベランダに置いてます。
注意してもいいと思いますよ

Yuu

ウチも子育て世代ですが、そんな人周りに居ませんよー(^◇^;)
しかも前日も無しです!!
ゴミの日までは自宅内の大きいゴミボックスに入れておいて、該当の込みの日に出します。

はじめてのママリ🔰

えー!そんな事しませんよ💦
ただ前日の夜に出すことはありますが💦それはみなさんやっているのでいいのかな?と思って出しちゃいます💦

うちも燃えるゴミは火曜日と金曜日と決まっています😲
周りは子育て世代が多いですが、そんな方1人もいませんし😅 その方が常識ないんでしょうね!! 

ともみ

皆さま、ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
まとめてのお返事で失礼致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

曜日関係なく出される方々が入居(ここ1年くらい)されるまでは収集日以外にゴミが出ていたことはありませんし、いつでも出して良いといった話も聞いたことがありません😯
入居されてしばらくは曜日を守っていらしたので知らない訳でもなく、子育てが忙しくなったのかなと思っていました😅
私はまだ出産も子育ても経験していないので、忙しいんだからゴミ出しくらい大目に見てよというご意見もあるかなと思っていましたがそうではないのですね😂
主人には実害ないから別によくない?と言われていて自分が細かすぎるのかと心配もありました💦
いつでもOKのゴミ捨て場もあるということを初めて知りましたのでその旨も教えて頂きありがとうございます☺️

主人は虫全般がダメで逃げまわることしかできません🤣
昨夜のゴキブリは主人にとっても実害なので正式に苦情申し立てしたいと思います😌
ありがとうございました☺️