※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
家事・料理

離乳食で何個かの具をまぜて一食分を冷凍ストックされてる方に質問させ…

離乳食で何個かの具をまぜて一食分を冷凍ストックされてる方に質問させて下さい。
約一週間分作る時一食分の一つの具の量はいつ計ってますか?
具を切って投入する前、容器に入れた時ある程度で考える、食べさせる前、いつでしょうか?
容器はリッチェル使ってます。
変な質問ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然測ってないです😂
適当な量を混ぜて25か50mlの容器に適当に入れてるだけです笑
全然参考にならなくてごめんなさーい😭

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    そうですよね🤣
    ちなみに野菜って鍋に入れる前にみじん切りにして後は容器に入れるだけ、って感じですか?
    それともざく切りにして煮込んだ後切ってますか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根菜系は炊飯器で先に柔らかくして、切ってから鍋に混ぜて味付けしてます‼︎
    葉物や茹でてすぐ柔らかくなるものは切ってから煮込んでます😊

• 5月26日
  • ダー

ダー

そうなんですね😊
    炊飯器で柔らかくするのはお粥カップの容器とかですか?
    何度もすみません💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器にそのままぶち込んでますよー笑
    人参とかは細かく切ると硬くなるみたいなので、一本を3等分くらいにしてやってます!なんでもとりあえず入れとけば柔らかくなります!
    野菜をいろいろ入れた後に野菜が浸るくらい水を入れて炊飯(急速モード)で40分くらいで出来上がりです✨
    あまり炊飯器に入れすぎると吹きこぼれるので注意ですが笑

• 5月26日
  • ダー

ダー

なるほど😊
    かなり楽ですね!
    根菜系だと人参、さつまいも等いも類、大根とかでしょうか?
    かぼちゃもできますかね?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置するだけでいいので楽ですし、美味しいです!😂
    さつまいもも、一本を半分くらい、南瓜も大きく切ってぽいっと入れるだけです✨
    南瓜とさつまいもはすごい柔らかくなるので、手で潰すだけです😂大根も太めのイチョウ切りくらいですかね✨
    玉ねぎとかバラけるものは、出汁パックに入れたら楽です♪
    YouTubeとかでやり方あるのでぜひ見てみてください✨

• 5月26日
  • ダー

ダー

そうなんですね😊
    だいぶ時短になりそうです😊
    詳しく教えて頂きありがとうございました!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

タンパク質以外ははかってないですね💦タンパク質もだいたい把握した量超えないってていどでした!

• ダー

ダー

ありがとうございます😊
    ちなみに野菜って鍋に入れる前にみじん切りにして後は容器に入れるだけ、って感じですか?
    それともざく切りにして煮込んだ後切ってますか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物によりますかね!
    例えば大根煮たりとかなら固形で煮てからほぐしてますし、ミネストローネとかみたいなのなら予め切ってました🙆‍♀️

• 5月26日
  • ダー

ダー

そうなんですね。
    ありがとうございます😊
    やってみます😊

• 5月26日