※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ🌷
子育て・グッズ

4歳近くで保育園転園はかわいそうでしょうか?家の近くに新設保育園ができるため、転園を検討中。悩んでいます。

4歳近くで保育園転園はかわいそうでしょうか?

現在の保育園に、不満はありません
娘はとても毎日楽しく通っていて、お友達もたくさん。周りのお友達が大好きです

しかし、入園時には希望順位が低いところで、理由としては家と職場の反対方向にあり車でかなり遠い場所にあること、公立保育園のため保育時間も短いことです

そんな時に、来年度から家の近くに私立の新設保育園ができることがわかりました。徒歩で行ける距離です。
これから生まれるきょうだいのことを考えても、近いところは本当に魅力的です。

去年も別の近い保育園に転園希望を出しましたが、2歳児クラスは激戦で、転園は叶いませんでした

3歳児クラスで入る時、月齢的に4歳近くで前よりももっとわかることが多い中、転園希望出すか本当に迷っていて…
大人の都合です。。。

やはり、かわいそうですかね
4歳近くで転園された方の話など、ありましたら、教えてほしいです。

コメント

ゆと

年少の1月で引越し、転園しました!
小規模保育園からかなり大規模保育園への転園でしたが、庭も広いし友達も沢山増えて楽しそうですよ😆

子供同士、仲良くなるのは早いのでさほど心配は必要ないかな?とおもいます!
引っ込み思案な子供は初めだけ苦労するかもですが、1ヶ月もすれば大丈夫だとおもいます!

はじめてのママリ🔰

親としては可哀想な気持ちになるのでお気持ちはわかるけど客観視すると可哀想とは思わないです。
今の状況ですと私もダメ元でも転園希望だしてみると思います。

はじめてのママリ🔰

4歳ならギリ大丈夫かと⋯
お友達のことは多分すぐ忘れます。
4歳で転園して行った仲良しのお友達と半年後にバッタリ会ったらお互い覚えてませんでした。でもはじめましてとして即ギャハハと遊び始めました。そんなものか〜と思いました😅

私自身年長で転園してますが、あっという間に馴染んで楽しかった記憶しかないですね😄
その子の性格にもよるかもですが、子供は案外親が思うよりも柔軟ですよ😊

ママリー

引っ越しが理由ですが、長男は年長で転園しました。
長男は人見知りしないのもありますが、初日からかなり馴染んでて、先生もびっくりしてました🤣

新設の園なら皆はじめましてだし、年少で転園したり初入園する子もいるから大丈夫ですよ👌

はじめてのママリ🔰

新設園って当たり外れがありますし、よく調べてみて信頼できる保育園なら良いと思います☺️
お子さんはすぐに馴染めると思いますよ!

おうちから近い保育園の方が、
小学生になった時に仲の良いお友達と同じ小学校に行ける可能性も高いと思います❤️

ひいらぎ

新設園の初年度は3歳児クラス以降は満員にならず人数が少ない場合が多いかなと思います💦新設園に子供を通わせていたことがありますが初年度はバタバタしていて職員同士の連携もうまく取れていなくて大丈夫かな😱って思うときもありました😅そんな経験があるので私は現在子供が楽しく通えているなら転園はしないです🙌

とりっぴぃ🌷

まとめてのお礼で申し訳ありません
たくさんのコメント、ありがとうございます😭✨

様々なご意見、本当に励みになります&参考になります!!!
色々考えて、届けの時期まで色々リサーチもしたいと思います!
ありがとうございました😊