※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が孫に依存し、入院中の娘にストレスを感じています。母は過干渉で、娘の里帰り計画に不満を示し、自身の問題を押し付けてくるため、困惑しています。

実母の孫依存にストレスが溜まります。
吐き出したらすごく長くなってしまいました(笑)
トピ消すかもしれないので、もしよかったら
聞いてください。

私は25週から切迫早産で入院しています。
現在36週、入院して2ヶ月半たちました。
その間、2歳の娘は夫が1人で面倒をみています。

母はもともと過干渉で心配性な人でしたが
数年前にパニック障害や突発性難聴、ヘルニアを患い
運動などの趣味も出来なくなり、父と夫婦仲が不仲なこともあり情緒不安定です。

私が入院してからは、ほぼ毎日何十通もライン、
毎回内容は娘(孫)は何をしているか、ご飯は何を食べたか、写真を送って欲しい、自分のその日の病状を細かく説明って感じです。。
旦那のことは信用していますし、私も娘が毎日何を食べたかまでは把握していません。知らない、と言ってもまた次の日同じ内容のラインがきます。

産後は1ヶ月里帰りする予定なのですが
上の娘は保育園もあるので、娘と旦那は週末だけ実家にお泊まりしようと旦那と決めていました。
母には何度も話しているのに、「孫ちゃん(上の子)に毎日会えるなんて楽しみ、私の難聴も治りそう😊ここから保育園に通うんだもんね」と何度も言ってきます😭
この前も言ったけど…と説明してもまた同じ文がきて会話が噛み合わず、こちらの言う事を聞こうとしません。
保育園のホームページもいつもチェックしていて
「○日に行事があるね」と言われたので
コロナで延期になったよ、と言うと
延期だと決まったのは何日か、アプリで通知が来たのか、先生に直接言われたのか、等聞かれます、、
それを聞いてどうするのか😩先週聞いた、とだけ言うと
そういうことは都度教えて、と言われました。。
なんで?って感じです。(祖父母も参加できる行事の時は私から連絡しています)

私も長期入院で心に余裕が無く、もう嫌になってしまって
里帰りは2週間くらいにしようかな?と言ったのですが
(娘の保育園もあるから〜と理由をつけて)
「私がこんなに楽しみにしているのにありえない。悲しい。病気が悪化する、なぜ治療に協力してくれないのか、涙が止まりません。」等、ものすごい数のラインがきました…😭私は孫に会わせる為に里帰りする訳ではないのですが。。
まだ色々ありますが、長くなりすぎたので
ここらへんでやめときます…笑

なんだかこちらの都合も考えずに、上の娘に会いたいばかり言ってきてしんどいです。。
生まれてくる赤ちゃんについては何も言わないのも
イラッとします。

母からのラインで
「〇〇(父)と喧嘩した!でも私は○ちゃん(私)の家に行けばいいと思ったら気が楽になるよ〜😊ありがとう😊里帰り終わった後でも土日は遊びに行くからね!」
という内容が頻繁にくるので、父と不仲な分、こちらに依存しているように思います…😔
こちらから来てねとも言ってないのに、お礼を言われるのも怖いですし、土日は家族の時間も欲しいです😔
不安定な母なので、ガツンと言えず。前に父から強く言われて、大号泣し痙攣して倒れたこともあり。。
母は体が悪いのに私は冷たいでしょうか🥲

文章めちゃくちゃな長文にも関わらず
読んでくださった方ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

えぇ
お母さんガンガンきますね(T . T)実母だし、痙攣した過去があるならなおさら、
無下な対応はしずらいですね。。。

里帰りに限らず
普段から娘さんと交流はないのですか?

精神的な障害なのかなと
心配になりますね。。
私だったらそこに里帰りは
しないかなと思いました💦
そのお母さんの元に帰って、
色々手伝ってもらえるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうなんです。。
    私のせいで病状が悪化するのも
    後味が悪いと言いますか😭

実家は車で40分くらいの距離なので、全然交流はあります!
    私が入院してからも、旦那が2週間に1回は連れて行ってくれています。

洗濯やご飯などの家事全般は
    してもらえます!
    平日は赤ちゃんのお世話だけに専念できると思っていたのですが、この様子だと上の娘を連れて来いと言われそうなので、その時は早めに切り上げて帰ろうと思います…😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

里帰りする意味ありますか?💦
辞めた方がいいと思います。
どうしてもするなら1週間予定にして無理そうなら早めに帰るとか、、、

うちの義母も鬱か何かで精神科通ってるけど考え方や言う事似た様な感じです。
私には滅多に連絡こないけど言う事とかそんな感じなので想像つきますが、自分以外の事とか配慮してくれないですよ💦
できないのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうですよね😭
    里帰りすると言っていたので
    私が泊まる部屋にエアコンを買ってつけたりしてて
    少しでも行った方がいいかな〜と思っていました😂
    2週間、と匂わせてるので無理そうならもう帰ろうかな😭

義母さん、似た感じなのですね。
    本当に自分の事しか考えてないですよね!
    この間、母から「私の病気は周りに気を遣い過ぎる人がなるようです。」
    とラインが来た時は笑ってしまいました(笑)

• 5月26日
ママリ

読んでいると統合失調症のような精神的なご病気っぽい言動だなと思ってしまいました💦
自分の都合の良いように考えたり思い込んで、それがさも真実かのように相手に押し付けたりというのが😩

あからさまに避けるのも自分は見捨てられた!なんてやつだ!という思考に変われば攻撃の対象になりかねないし、同調するのも余計に依存されそうで怖いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    統合失調症ですか😳
    初めて聞いたので調べてみます!
    本当にまさにそれです!
    自分の都合の良いように思い込んで、相手に押しつける感じで😩😩

そうなんです😭😭
    良い塩梅が分からずで😭😭
    普段ほとんど愚痴を言わない旦那が、おかあさん最近やばくない?と言っていたので
    少し距離をとらなければ…!と思っているのですが😭

• 5月26日
いちご🍓

なんらかの精神病があるように感じました。元々既往にパニック障害な難聴があるのでただでさえストレスを感じやすく繊細な方なのだと思います。そこから鬱や統合失調症を発症することもよくあります。お母様はハイになってるとこと明らかに沈んでいるところがあるので鬱に近いのかもしれません。一度病院受診させてもいいかもしれませんね。。関わり方としてはやはり冷たくあしらっては悪化してしまうのでお母さんの事は大切なんだよ、ちゃんと考えてるよという気持ちを伝えてあげることが大事かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほどです…!
    以前、心療内科の受診を勧めたことがあるのですが
    私は精神病ではない、1回行くと抜け出せなくなる、等言われて
    それから言い出せずにいます…。
    もう1度言ってみようかな🥲
    難聴で通っている耳鼻科で、安定剤と睡眠剤は処方して頂いているようです。

関わり方まで教えてくださり、ありがとうございます!
    私も出来るだけ冷静に、頑張ってみます。

• 5月26日