※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

37週目〜38週目の検診で1週間での赤ちゃんの推定体重増加について質問です。2週間前の検診からの増加が気になり、来週の超音波検査での増加を期待しています。

質問ですm(_ _)m
37週目〜38週目のころ、検診が毎週あると思いますが1週間で赤ちゃんの推定体重はどのくらい増えていましたか?
私は2週間前の検診から10グラム程しか増えていなかったので気になりました。
来週、超音波検査することになっていますがその時にはもう少し増えていて欲しいです>_<

コメント

5mam

特に、先生から赤ちゃんの成長について指摘がないなら大丈夫だと思いますよ( › ·̮ ‹ )

むしろ、私は100gほど減ってましたよ(^◇^;)

• まるこ

まるこ

さっそくコメントありがとうございます!
    減っていることってあるのですね!初めて聞きました>_<
    赤ちゃんが小さめなこともあり、先生も気になったのか来週に超音波検査することになっています>_<
    なんともないと良いのですが、赤ちゃんを信じるしかないですね^^

• 11月21日
  • 5mam

5mam

臨月になると赤ちゃんの頭が下がってきたり
    大きくなってきたりで、エコーでも毎回、正しく測れなくあまり当てにならないと聞きました!!

現に、息子が大きいと言われて居て3700gあると言われてたのが
    産まれてみたら3300gだったり、小さいと言われてたのが産まれてみたら、全然標準だったりと毎回毎回そこまでドンピシャに当たってるとゆう事はなかったです(^◇^;)

• 11月21日
  • まるこ

まるこ

臨月になると当てにならないのですね>_<
    推定でも体重が標準であれば誤差があっても問題ないですよね〜^^
    息子さんもかなり誤差があったのですね!
    生まれてきたら標準だったというパターンであることを願います(*'▽'*)笑

• 11月22日
  • 5mam

5mam

でも、やっぱり不安なものは
    不安ですよね(^◇^;)
    私も、何か問題があった訳ではないですが超音波検査勧められ
    36wになってからですが
    やりましたよ💦

もう少しで出産ですね❤️
    お互い頑張りましょうね❤️

• 11月22日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます😊
    お互いよいお産になるといいですね♡
    ドキドキですが頑張ります^^

• 11月22日
m&m

臨月になると、赤ちゃんの体重はそんなに増えませんと医師から言われましたよ(ㆁᴗㆁ✿)
うちの子も100グラム増えてたらいい方でした(^^)
そもそも、エコーは推定体重であって正確には出ないので、そんなに気にしなくてもいいかとは思いますが❀.(*´◡`*)❀.

• まるこ

まるこ

臨月でいっきに大きくなるものだと思ってました>_<
    まだ2000ちょっとなので100グラムでも来週増えていてくれると良いのですが>_<
    推定なのであまり気にしなくても大丈夫とは分かっているのですが、つい気になってしまいますね^^;

• 11月21日
  • m&m

m&m

その先生の計測の仕方にもよると思います!
    もし、気になるようでしたら、果糖摂ってみてはいかがですか?(^^)
    胎児の体重増やしたいときは果糖が良いって言いますよね(๑・̑◡・̑๑)
    お母さんの体重も増えますが…笑

• 11月21日
  • まるこ

まるこ

果物がよいと聞いてバナナやりんごやみかんに手を出してみています^^
    確かに自分の体重も増えそうですね(*'▽'*)笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月22日
  • m&m

m&m

グレープフルーツがオススメですよ(๑✧◡✧๑)
    果物の中では葉酸も多いですし、サッパリしてて食べやすいですし❤️
    私はグレープフルーツにハマって、毎日一玉食べてました…笑

• 11月22日
  • まるこ

まるこ

夏にはよくグレープフルーツ食べていたのですが、最近は食べてなかったです(´・_・`)
    久しぶりに食べてみようと思います♫

• 11月23日
はるわた

37週頃からは推定体重はあてにならないと聞きました(*´-`)
実際私も38週より39週の方が小さく出てました💦
ちなみに38週で3500と出てましたが、産まれたのは39週2日で3416グラムでした!

• まるこ

まるこ

37週目からはあてにならないのですね>_<
    エコーなので誤差はあると思いますが、赤ちゃんが小さめなので増えていてくれると安心します>_<

• 11月21日