※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

人工授精や体外受精で双子の妊娠率は高いですか?自然妊娠で連続して双子は珍しいですか?不妊治療で双子を選べるのでしょうか?双子妊娠の確率について疑問です。

人工授精や体外受精の方が双子の妊娠率高いのでしょうか?
不妊治療して 授かった方の方が双子妊娠率高い気がしましたが実際はどんなんでしょうか?🤔

インスタで、一度目の妊娠で双子、2回目の妊娠でまた双子って方がいてビックリしました!自然妊娠で2回続けて双子妊娠ってそんなことってあるんでしょうか?
プロフィール見たら不妊治療〜って書いてあったので変な話双子妊娠って自ら選べるのでしょうか?🤣笑
ただでさえ双子妊娠ってすごい確率なのに立て続けに双子妊娠って自然妊娠ではほぼありえないでしょうか?

なんかふと疑問に思いました🤔

コメント

ママリ

不妊治療では双子多いみたいですね✨
排卵誘発剤の影響だったり、
体外受精で一度に2つ以上の受精卵を戻したりする事で双子として生まれてくるようで😣✨

二つ以上戻したとしても、しっかり着床して無事成長して行くかどうかは分からないので、、
選ぶってことは出来ないと思います😣
赤ちゃんの生命力しだいですよね😣✨

立て続けに…は
ママの体質的に多排卵だったりするとあり得るのかな🤔

うちは自然妊娠で二卵性の双子なのですが、何か治療したの?ってたまに聞かれます🤣

はじめてのママリ🔰

私も体外受精で2個戻して、双子妊娠しました✨
確率は高くなると言っても、2個戻しを何度もしてるであろう不妊治療の病院で、「ふ、双子ですね、、」とか「事件ですね」とか言われたので珍しい部類だとは思われます😅

親族に双子が多いと自然妊娠で授かりやすいという話も聞きますよね🤔

3mam♂♀♀

うちは人工授精で双子でしたが、一卵性だったので治療関係なくただの偶然だそうです😊

二卵性なら治療すると確率は上がると思います⤴️!

W双子母ちゃん

二卵性は遺伝、不妊治療や高齢出産で確率は上がるみたいですよ😊
とは言え、それでも自然妊娠より確率高いだけなので、全体ではかなり少ないと思いますが💦

自然妊娠で双子2回、ありますよ。私がそうです🤣笑

上の子たち24の時に自然妊娠で授かり出産してます。二卵性ですが遺伝も関係なさそうです😂
そして今回は自然妊娠で一卵性を授かりました。笑