※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
家族・旦那

義母に対するモヤモヤを持て余しています。私の実母が祖母の介護の関係…

義母に対するモヤモヤを持て余しています。

私の実母が祖母の介護の関係で、産後のサポートが難しく義母が産後1週間来てくれることになりました。

ご飯や掃除洗濯、私が夜の授乳中担当なので昼間に睡眠を取る間の赤ちゃんの面倒など見てくれており大変助かっています。

ただ、義母は夫のことが大好きすぎてモヤモヤしてしまう言動があり…

・料理をする際に夫の好き嫌いを全て理解しているように話す(私が知らないものや最近は食べれるようになったものに関しても昔は嫌いだったのにと残念そうにする)

・夫が赤ちゃんをお風呂に入れる時など常に横にいて二人の世界に入る

・会話の中心は常に義母と夫で私が知らない話題も多い

手伝いに来てもらっていることは大変ありがたいのですが、育児の辛さなど1番共有したい夫との会話も減り、まるで妻の私の位置に義母がいるような気がして、自分の家なのにそうではないような居心地の悪さでとても孤独な気持ちです。

もちろん夫も義母も全く悪意や他意はなく、恐らく私がマタニティブルーにより何事も悪い方向に受け取ってしまっているのだと思います。
私の受け止め方が100パーセント悪いと理解しているので、このようなこと、誰にも話せずこちらに投稿させてもらいました。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃればコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママん

義母はあなたに勝てる所なんてありませんよ!!

可愛い赤ちゃんはママが一番大好きですし

旦那もあなたが好きで結婚してますし

義母なんて、昔は旦那からママーって言われてたのに

今は一番大事なのはあなたと赤ちゃんですから!!

旦那と会話してようが高みの見物してやれば良いんですよ!

それか元気があれば
話題すり替え作戦しても良いですしね。

あなたしか知らない旦那のことも思い出もい〜ぱいありますし

義母があなたに勝てる日なんて来ませんよ!!

安心してください。
義母はもうあなたの家ではお手伝いさんレベルです。(大変失礼な事言ってます。すみません笑)

はじめてのママリ🔰

私も実母が仕事で忙しく、退院後義母が手伝いに来てくれましたが、おうちでの初めての息子の沐浴、夫婦2人でわくわくしたかったのに、見に来てそこに居座ろうとしたので、思いっきりイライラした感じを出して遠くにいてもらいました😂
初めての子供、初めての育児、大変なことも楽しいことも夫と2人、共有したいですよね😭そんな時に、入ってこないで?😑って私は思ってました。笑
私の義母は、妻の私の位置にいるような感じはそこまで強くはなかったですが、そんな義母にですら産後はめっちゃイライラしてしまったので、りんかさんの立場だとしたらモヤモヤ大爆発だったと思います😭
ちなみに、私も義母に1週間いてもらう予定でしたが、あまりにも色々と我慢できず、私のメンタルが持たなさそうだったので、旦那に正直に話して、義母には旦那からうまく言ってもらい、4日目の朝には帰ってもらいました😂

はじめてのママリ🔰

思わずコメントします。🥲

それはモヤモヤすると思います!産後のホルモンバランスの崩れと、相手の配慮やこちらへの理解が足りてないせいだと思います…。りんかさんの受け止め方ではないと思います!!😭😤😓

うちも義母が手伝いに来てくれ、夜はホテル泊で日中だけでしたが、モヤモヤすることがたくさんあって、その時は自分でも気付かず1ヶ月も居たのでその後すっかり気持ちが病んでしまいました😓
夜の夫と赤ちゃんと3人の時間が一番心地よかったです。(余計な気遣わないですし)

エピソードはキリがないですが、似てるものだと産院で教わったゲップのやり方を私がしていたら、夫が「なんか首絞めてるみたいで怖いわー(笑)」と言う、義母一緒になって「ね、、怖い…!」とか言ってきたり。夫は初めてのことだからともかく何故あなたが一緒になって怖いとか可哀想〜とか言う??みたいな。

確かに、雑談は私の知らない人の話など平気でされるので、出産前はされても気にならなかったのですが産後は凄く不愉快になりました!

感謝する気持ちが出てこない私が悪いのかな…とか結構病んでしまったので、くれぐれも無理せず、今はりんかさんの気持ち優先にしてください。
(お手伝いの日数を早めに切り上げてもらうのもアリかも?)
心と身体労りましょう❤️‍🩹

こうやって悩んでる人私も含めて沢山いると思うので、産後のママの気持ちに対してもっと世間の理解が深まらないかなぁって思います…🥲