※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

4.5歳の娘が初めて幼稚園の子供たちと触れ合ったが、無視されてしまい、心配している。幼稚園児の行動は普通なのか不安。

4.5歳児ってこんなものでしょうか、、、?
幼稚園入る前の親子教室みたいなものがあり、初めて娘は他の子供たちと触れ合いました。
持病もあり他人と触れ合うことができなかったのですがようやく許可が出てワクワクして行きました。
園庭の幼稚園たちと自由行動になり、年長さんの女の子のグループがままごとしてました。
娘は少し恥ずかしがり屋なのですが「一緒にあそぼう?いれて?」など初めてのコミュニケーションを一生懸命取っていました。
しかし女の子たちは見向きもせずに無視です😭💦
娘はめげずにままごとに使えそうなおもちゃを持ってきて「これもってきたよ!使おう!」なと言いましたがガン無視でした😭😭
その後に私が「いいかな?」とぼそっと聞いても見るだけで無視でした💦

幼稚園児なので子供あるあるかもしれませんが、初めてこのようにデビューした娘がポカーンという顔をしていて胸が苦しくてたまりませんでした😱😱
年長さんくらいの年齢だとこういったことは普通なんでしょうか😭💦
親の見えない所ではこうやって悲しい思いするのかなとか色々考えてしまって幼稚園に行かせるのも怖いです😂
あの娘の表情が夢に出そうです😂💦💦

コメント

ママリ

ほんっとに色んな子がいますよ😂
優しい子もいれば、意地悪な子もいるし…気が合う合わないなど様々です😅

もいもい

面倒見のいい子だと、なぁに?とかどうしたの?など言ってくれますが基本的にみんな自分の遊びを真剣にやっているので話しかけても無視というか聞いてない事が多いです😂
話しかける時は積極的!でも自分の興味のないことや真剣な時は無視!みたいな光景をよく見ます…

ちょっと悲しい気持ちになりましたよね💦
子供は本当に気まぐれです。
普段ニコニコ話しかけてくるのに、さようなら〜と声をかけるとフンっ!と顔を背けることもあります。難しいお年頃だ〜と思っています🤣

はじめてのママリ🔰

女の子は男子より複雑な生き物なので、今日はちょっと残念なグループに声かけちゃったんだろうな、という印象です😢💦
きっとやさしくて面倒見がいい女の子もたくさんいますよ😊

今日は先生も周りにいなかったんですかね?💦きっと先生がそれを見てたらさりげなくフォローしてくださると思うのですが娘さん、残念でしたね😢💦

あと幼稚園の雰囲気にもよるかもしれません。私は引っ越しで二つ幼稚園を経験しましたが、今の幼稚園は先生がたがすごく温かくて優しくて、子供達もみんな生き生きとしていて、入園したばかりで緊張している年少さんを笑わせに年長さんが遊びにきてたり、年長さんの女の子が特定の年少さんの女の子のお世話をよく見てあげてたりするのを最近見かけました。幼稚園全体が優しい雰囲気に包まれててすごいなーと思いました。前の幼稚園は結構ドライだったし幼稚園の様子も分からなかったので🤣
その幼稚園、先生は優しい感じですか?💦先生方が優しければ入ってからは安心だと思いますが、先生の雰囲気がいまいちだとこの先も心配ですね💦そのガン無視してきた年長さんは娘さんが入る頃にはいないので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います😂💦

○pangram○

うちの子は最近6歳になった年長ですが、めちゃくちゃ小さい子の世話を焼きます。どこから出てる声?と思うほど優しく高い声で、どうしたの?何で遊びたい?これはね,こうやって使うよ。ごっこ遊びしようか?かわいいね☺️この服素敵だね😊と、そりゃあもう、声かけまくりです…。

ですが、無反応な同学年の女児もいますよ。うちの子は園では、他の学年も含めて殆どの子供の名前を覚えてます。他の学年の子たちから、外で名前を呼ばれますし、私の知らない子供たちと笑顔で対話してます。

それを全くしない女児もいます。人見知り…なのだと思います。
うちの子は、どこに行ってもすぐに誰かと友達になれてますね。大きい子とも、小さい子とも、すぐに打ち解けます。

娘さんもうちの子と似たタイプなのかなと思います。人への意識が高くて、一緒にやろ!の気持ちが、相手に伝えられるのかなと。気持ちはあっても上手く伝えられない子も、結構いるのですよ。場面緘黙とか、一応調べて読んでおくと良いですよ。大人のいないところや、慣れてるところなら声を出せる・コミュニケーション取れるみたいです。

いろんな子がいますので、あまりがっかりされないでくださいね🥹

性格によると思います!
お世話してくれる優しいお姉さんタイプの子もいますし、小さい子とどう接していいか分からない子もいますよ。人見知りだったりおとなしい子、知らない大人の人には緊張しちゃうとか。
意地悪したわけじゃないし、子供あるあるかもです😊