※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、卵アレルギー検査で反応あり。卵以外の離乳食はOK。早めに卵を与える方がいいとの意見あり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月 卵アレルギーについて

本日予防接種の際、簡易のアレルギー検査をしてもらいました。
その結果、卵にアレルギー反応がありました。
小児科の先生からは、卵以外の離乳食は進めていいよ。
卵は7.8ヶ月ごろにもう一回検査をして
様子見ながらどうやって進めていくか考えようねと言われました。

少し気になり帰ってから調べていると
早いうちに卵などあげるほうがアレルギーがでにくいとか、
卵は進めていくのに時間がかかるから離乳食に慣れたら早めに手をつけ始めたほうがいいという意見を見つけました。

お医者さんの言うことを聞けば問題ないとは思うのですが、
同じように卵アレルギーのお子さんをお持ちの方は
みなさんどうされたのか教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ママリ

息子も卵の卵白アレルギーが検査で発覚して、卵黄は6ヶ月入ったあたりで試してたんですが、卵白は何やかんやと午前中に済ませる事が出来ずのびのびになり、7ヶ月後半で試そうと思ってた矢先に分かり、そこからほんと少量ずつ1グラムとか2グラム程度の量からビビりながらやってます!
4.5グラムをあげてますが、アレルギー症状が出ずほんてにアレルギーか?と思っているところです😅
どの程度あげたらアレルギー症状が出るかバラバラみたいなので、あげてみて様子見…になると思います🥺
アレルギー反応が出る量があると思うのでちょっとずつ量を増やして把握するという感じでやってます!

• まるちゃん

まるちゃん

返事が遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます!

アレルギー検査で出ても、量によっては出ないこともあるんですね!!ママリさんのように
    慎重に子どもの体調を見ながら、少しずつ進めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も卵アレルギーがあります🥚
私も同じように考えましたが、
結局早く始めてもうちみたいにアレルギー出ることもあるし、そんなに関係ないんじゃないかな!と思いました(笑)

今は病院の指導を受けたり食物負荷試験受けたりしながら進めてるんですけど、その方が安心感があります✨
蕁麻疹が出た時に飲ませる薬も常に持ち歩くので❣️

ただ、検査してアレルギーがあっても実際は食べても全然問題ない場合もよくある話なので、まだ食べたことないなら少しずつ食べさせて行ってもいいと思うんですが、、😄
うちは大豆がクラス4あって、全く症状なく食べてるので✨

卵が食べられるだけでおかずのバリエーションが増えるし、食べれるに越したことは無いですし😍
先生に少しずつ食べさせたいことを伝えてみてはどうでしょうか?✨

• まるちゃん

まるちゃん

遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます!

そうなんですね!割と時期がどうこうって言うのも聞いたり見たりしたのですが、出る時は出るし、出ない時は出ないって感じなんですかね😢

クラス4あっても症状に出ないことがあるんですね!
    はじめてのママリ🔰さんが言ってくださったみたいに、次病院に行く際に先生に少しずつ進めたいこと相談してみます☺️🌈

• 5月28日
ママリ

焦らずゆっくり確実に進めていくのがいいと思います😌
どんどん進めてもアレルギー反応がでたらまた振出しになることもあるそうです。
同じく子供が卵アレルギーでしたが、医師のもと、何ヶ月も固茹での茹で卵を食べるなどの負荷試験をした結果、最近無事にクリアしました!幼稚園の給食もみんなと同じです☺️

• まるちゃん

まるちゃん

遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます😊

途中で振り出しに戻ることもあるんですね!やっぱり焦らずにゆっくり子どもの様子を見ながら進めていきたいと思います☺️

ママリさんのお子さんが無事クリアできてよかったです😊

• 5月28日