※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保護者の希望を調整する際、専業主婦の方が融通が利くかもしれないと考慮されることがあるかもしれません。具体的にどのような順番で声をかけるか、優遇されるかは、家庭の状況や人柄も影響するかもしれません。

幼稚園の先生にお聞きしたいのですが!!

例えば参観日(分散)や面談などで、何日かある中から保護者が希望を出すと思いますが、何人か被ったり希望が集中してしまって変更してもらわないと…って時、どういう方から声掛けていきますか??

もしくは、こういう方には声かけないなど…
(嫌な意味ではなく、例えば専業主婦と働いてる方だったら、専業主婦のが予定の融通はきくと思うので、働いてる方にはあまり声掛けない、など…)

一人っ子(または小学生以上の兄姉あり)専業主婦、未就園児の下の子いる専業主婦、兄弟同時在園してる専業主婦、働いてるママ…色々いると思いますが、どういう方から声かけていくのか、どういう方は優遇(っていうとなんだか言い方悪いかもですが💦)されるのか…(家庭の状況は関係なく、人柄?などの場合もありますかね😌)

保育参観の希望を出すにあたって、お願いされたら断れないタイプなので、少し気になりました🤔💭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は最初からこちらから指定日時で、都合悪ければ変更してました!
希望聞いてくれるっていうのは○日だけでなく、○時○分までピンポイントなんですか⁉︎
もしそうならめっちゃ被りそうですよねー
お迎えそのままの1番枠とか!
でもやっぱり声かけるとしたら仕事してる方や赤ちゃんいる方には声かけづらいから、保育時間だけパート出てる方や専業主婦の方に声かけるのかなぁ

• ママリ🔰

ママリ🔰

参観日は園が指定した日時で何日かある中から好きな内容日時を選んで希望出す形で、①15日の10-11時②18日の10-11時③19日10-11時、っていう風に日付と時間は決まってて、第1希望第2希望…を書いて出す感じです💭

内容も日によってバラバラなので、被るところは被りそうですよね💦

未就園児はいなくなったのですが、3人同時在園してて日時被らないように保育参観の日程考えて希望出したのですが、その関係で長男だけ第1希望しか出せなかったので、変更お願いされたらどうしよう〜と😣💦

回答ありがとうございます!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観だったら多少人数バラつきあっても何とかなる気がしますね!
    面談だったら1組ずつなので被ると無理ですが、、
    3人年子ですか⁉︎
    3日間どこでもいいなら、「どこでもいいけど1人ずつ『今日はAくんの日』って見てあげたいので兄弟で違う日にしてほしい。」って言ったら担任同士であーやこーややってくれないですかね??
    あ、でも見たい内容があるんですかね、、!

• 5月26日