※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
住まい

福岡県北九州市小倉で校区が良いところを教えてください✨来年小学校に上…

福岡県北九州市小倉で校区が良いところを教えてください✨
来年小学校に上がるため落ち着いたところに通わせたいと思っています!
今は昔に比べるとどこも落ち着いてると聞きますが、実際に今子供が通われている方のリアルな評判を知りたいです😭

コメント

chippu999🔰

西小倉小学校→思永中が人気かなと思います。

その次が清水小学校→篠崎中ではないでしょうか??
知り合いが清水に行ってますが、普通って言ってました☺️
プールは室内みたいです!!
どの学校にも荒れてる子は何人か居そうですが…😅

• aya

aya

西小倉は結構聞きますね😊
    横が警察署なのが安心もあるし不安な気もして除外してました🥲
    今逆にここはよくないってところはありますかね?😭

• 5月27日
  • chippu999🔰

chippu999🔰

篠崎が出身中学ですが🤣真面目でしたよ😊❣️荒れてる人は学年にもよりますが多くなかったです。

小学校はあまり詳しくないのですが、昔と変わらないのであれば中学で言うと南小倉、足立、富野でしょうか??

• 5月27日
  • aya

aya

篠崎なんですね✨
    トライアルのところですか🤔?
    親の雰囲気が落ち着いてるところも凄く良いなと思うんですがやはり栄えてる側のほうがいいんですかね🤔

• 5月27日

chippu999🔰

いえ!篠崎トライアルのところは校区が違います😣

清水小学校は範囲が広いのでなんとも言えないですが……
    木町、原町大手町あたりは親の層も良いのではないでしょうか🥺

うちは到津小学校校区でしたがいやだったので八幡東区に引っ越して小学校に通わせてます🤣笑

• 5月27日
  • aya

aya

トライアルのところは校区が違うんですね😳

到津小学校は治安悪いんですか?💦
    あの辺りもマンションが色々出来てますよね😳
    お子さんは引っ越してからは嫌とかないですかー?✨

• 5月27日

chippu999🔰

トライアルあたりは良いのか悪いのかちょっと分からないです😣💦

私たちの時が板櫃中が悪かったので避けました😂元々保育園が八幡東区でお友達ほとんどが同じ小学校に上がるとのことで引っ越しました☺️
    友達がいたので嫌がるとかはなかったですよ😊

• 5月27日
  • aya

aya

お友達がいるところのほうが子供は安心ですよね☺️
    到津は却下します🙏
    今は南区なんですが、地元じゃないから中々分からずで😭

• 5月27日

chippu999🔰

南区なら守恒はどうですか❓
    ずっと人気区域ですよ☺️

• 5月27日
  • aya

aya

今日幼稚園の担任の先生に守恒聞いたら今クラスが5か6クラスあるって言われました😳勉強に力を入れてるそうなので真面目なんでしょうね✨
    ただ人数多いのも悩みますねって言われて確かにーってなりました😭北九州が地元ならこんなに悩んでないのにってなります😭😭😭

• 5月27日

chippu999🔰

5か6クラスは多いですね😳
    私は少ないクラスよりかは多い方が良いかなと思う側です😊

3月の引越しでも手続き間に合いましたのでゆっくり検討されると良いです🙆‍♀️💕

• 5月28日
ママリ。

小倉南区だとモノレール添いの守恒小学校、企救丘小学校、徳力小学校辺りの校区。

小倉北区だと日明小学校、西小倉小学校、清水小学校、足原小学校、霧丘小学校辺りかと思います。

記載のない校区の小学校はどうしても昔の名残が残ってしまい荒れているところもあるみたいですけど昔の悪かった時期よりもだいぶん落ち着いている小学校もあるとは聞いたことあります。

• aya

aya

守恒は候補なんですが坂なので悩みどころです🥲
    企救丘は昔荒れてたんですか?
    徳力辺りだと広徳も良いんでしょうか?
    逆にここはやめたがいいなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 5月27日
  • ママリ。

ママリ。

私は地元が小倉じゃないのでそこまで詳しくないので分かる範囲なんですけど…

企救丘小は昔荒れていたかはわからないです。
    でも現在、企救丘小に通っている親からの情報では今は全然悪くないとは聞いています。

広徳小はわからないですけどそこからちかい蒲生や南方、今町の住所あたりの小学校はよくないです😵

小倉北区はモノレール添いの三萩野、香春口、貴船あたりの小学校よくないです💦
    白銀小、板櫃小、富野小、あたりはよくないですね💦

三郎丸小とかは昔悪かったみたいですけど今は比較的人気です。でもそのまま足立中にあがるので足立中は今でも落ち着いてないのでおすすめしないです💦

富野小は落ち着きない昔ながらの名残があって今の生徒も少ない状態です。
    桜が丘小は落ち着いていますが結局富野中に上がるので昔のイメージからするとあまり落ち着いていないと思います。

• 5月27日
  • aya

aya

親が落ち着いてる地域だと子供も落ち着くのかな?と思ってまして、親の雰囲気も落ち着いてるところが良くて💕
    企救丘に通う友達からは広徳が今成績が良くていいみたいと聞いたんですが、場所は南方です😱
    今町、南丘はみんな口を揃えて辞めたがいいと言ってました💦
    先を見越して中学校の評判も調べたほうがよさそうですね😭
    ちなみに志井とかは分かりますか?

• 5月27日
  • ママリ。

ママリ。

志井の方はわからないです😵
    石田とかそっちの方ですよね➰
    志井からの高速道路側を越えた若園や企救中学校はよくないです。
    若園保育園は評判いいんですけど若園小学校になるとやっぱり地域柄よくないです。

• 5月27日
  • aya

aya

志井小学校は企救丘や志徳が近くでアドベンチャープールがあるところです☺️
    若園小良くないんですね😳!
    城野辺りも微妙ですかね?💦

• 5月27日
  • ママリ。

ママリ。

城野小学校もあまりよくないですね。
    城野方面考えるだったら霧丘小学校の方が落ち着いています。

• 5月27日
  • aya

aya

城野良くないんですね😭
    霧丘ですね😳調べてみます✨

• 5月27日
  • ママリ。

ママリ。

ちなみに小倉南区で城野の先の湯川小、横代小もあまりよくないのでご参考までに✋

霧丘小、足原小、校区は昔から文教地域と言われていて落ち着いています。

私の子供は小倉北区の落ち着いた小学校(地域がバレちゃうので学校名は内緒)に行っています。
    6年間通ってますけど正直なところ、授業中に騒がしく落ち着きない生徒やいじめにつながるようなお友達とのトラブルが全くない小学校はないです。
    どこの学校にも個性的な子供はいます。
    担任の先生や校長先生の人柄次第かなぁというところもあります。先生と合わない生徒もいますしだからこそ1年ごとに今は担任の先生変わりますし。

そんなことをいっても結局は印象の悪い個性的なタイプで比較的荒れていない学校が一番なんですけどね☺️
    私も入学前は色々調べてましたしお気持ちは凄くわかります。

色んなところを調べてお子さんに合う小学校が見つかるといいですね😊

• 5月27日
  • aya

aya

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね、絶対目につく子供は1人で2人はいますよね🥲
    それならせめて親が良い方であってほしいので、地域性も大事なのかな?と思いました😖!
    我が子は内気な性格なので余計に心配でそれで色々と調べていました✨
    お伺いした場所で色々と調べてみます🙏

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

清水か西小倉がいいと思います◎

ma様が何を重視したいかにもよると思います。
学力を優先させるなら
西小倉が断トツだと思います。守恒は、偏差値の良い学校が遠い為通学に不便だと聞きました。

八幡東区や八幡西区の永犬丸辺りも落ち着いているらしいですよ。
一人一人に手間をかけてほしいのであれば、人数の少ない田舎の学校もありだと思います。小倉南区の合馬辺りとか。
何を重視するかでそれぞれの地域の良さがあると思いますが、やはり小倉北区の足立、今町は今でも良くないようです💦