※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

民間の1日通う療育では集団生活は身につきませんか?

民間の1日通う療育では集団生活は身につきませんか?

コメント

ひー

保育士で、
行政の療育を何度か見に行ったことがあるのど、
民間の療育に転職も考えたことがあり色々と調べたことがあります。
あまり参考にならないかもですがすみません💦

まずはお子さんが何を苦手としているかにもよると思います。
対人関係が大きな苦手要素だとしたら、おそらく療育ではカバー出来ないかもしれません。
個別療育と集団療育がありますが、
集団と言っても個々に応じたカリキュラムを行なったり、
対人関係を促すというよりかは個々の苦手分野をフォローする内容だと思います。
多分これは行政のも民間のも同じです!
感覚統合をねらいとした身体を使った遊びだったり、
手先の使い方を練習する遊びや、
生活面の練習などを個々のレベルに合わせてやってく感じだと思います。

集団生活と言ってもすごく幅広いのですが、園で困ってる内容をフォローしてくれる療育の内容であれば、
療育でやったことが園での集団生活に活きてくると思います!

集団生活の中での困り感とて多い、
人の話を座って聞くこと、
活動と活動の切り替え、
生活面(支度、衛生面、食事)
なんかは個別にやってくれるので経験することは可能だと思います!
でも療育と園だと全く環境が異なるので、
療育で出来たけど園では出来ないということもあります。
そこは園がどれだけ個々に対応してくれるかによると思います。