※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の規模選びで悩んでいます。子供の性格や安全面、友達作りを考えています。保育園の規模やセキュリティについての意見を募集中です。

保育園…大規模か中規模?かで悩んでいます。
小規模や中規模に通わせていた方、お子さんは大規模の保育園や小学校に移ってもうまく溶け込めましたか?


近所の【小規模/中規模保育園】
→手厚く見てもらえそう
→絵本の読み聞かせやダンス、英語などに力を入れている園が多い
→小規模園は0〜5歳児が全体で36人、中規模園は60人

近所の【大規模保育園】
→かなりのびのび
(遊んでご飯食べて昼寝してまた遊んで…といった過ごし方で何かに力をいれている感じはない)
→0〜5歳児が全体で180人

大規模保育園の方が自宅から近く、
同じ校区の子供も多いのかな?と思います。
最初から大規模な園にいた方が、小学校にあがった後のお友達作りもしやすいのかな…?と。
ただ、小規模/中規模の手厚さや
◯◯に力入れてます!みたいな面を見るとそちらも魅力的で…

夫は施設の綺麗さや規模がちょうど良さそうだからと
中規模保育園を推しています。
ただ、私はというと中規模いいなと思いつつも
小学校に上がったときに急に人数が増えて苦労するんじゃないかな…と少し心配です。

苦労するかどうかは結局
子供の性格による!って感じであれば
中規模保育園がいいなと思ってはいますが…。

あと一つ気になっているのは
セキュリティに関してです。
どこの園も玄関先の施錠はあるのですが、
大規模保育園には玄関先に1台カメラがあるだけで施設内にはカメラが一台もありません。
画像を普段から開示してほしい訳ではないのですが
何かあった時に確認できる映像が何もないというのが気になります。
(施設内にカメラがないのはあるあるなのでしょうか?私が気にしすぎなだけ?)

ちなみに小規模/中規模園には
施設内にカメラはありました。
(普段から開示している園もあれば、何かあったときのみ開示する園など様々)


小規模/中規模→大規模/小学校行ったらこんな感じだったよ〜
や、
カメラなんてない方が普通だよ〜、
いやいや、セキュリティ甘すぎるよ〜など
色々ご意見いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模園(2歳児までしかクラスがない)から1クラス24人の幼稚園に入園しました😍

小規模園、小さいうちはめちゃくちゃいいですよ!!
手厚く愛情たっっっつぷりに育てていただぎした\(◡̈)/♥︎

うちは年少から転園(違う保育園の3歳児クラスに転園)もしくは幼稚園に入園 で悩んだのですが、年少さん以降 元気に遊ぶだけ! では時間がもったいないかなぁと思い、カリキュラムがしっかりした幼稚園に決めました。(預かり保育で18:00まで)
4月に入園したばかりですがめちゃくちゃ成長してます😍
最初はいきなり人数が多くなって驚いていましたがそれで困ることは今のことろなさそうです。

綺麗さ、セキュリティ、どっちも重要だと思います!!
カメラはないところも多いと思いますが、設置していると言うことはそれだけキチンとしている園なんだと思います✨
うちの娘の幼稚園も園内に6台カメラあります。
あと、お給食も重要です。
働き始めるとどうしても夕飯が手抜きになりがちなので保育園で栄養取ってもらえると安心です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えてくださりありがとうございます😊
    手厚い保育、魅力的です🥺

    子供の適応力すごいですもんね…
    小規模/中規模→大規模になっても馴染んでくれると信じ…中規模保育園を第一希望にしようと思います!

    そして幼稚園やこども園という選択肢もあることを今更気付きました😂!見学予約してみます!

    セキュリティ関連だけでなく
    給食のことまでありがとうございます♪
    たしかに働きながらだと朝晩のご飯が手抜きになってしまいそうなので給食とっても大事ですね😌
    今後見学に行く園では給食にも注目したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですけど小規模と中規模に通わせたことあります!大規模は見学だけならたくさん行きました。

私の地域は田舎の方だからか、カメラ付きの保育園はほとんどありませんでした!
なのでカメラ付きの中規模保育園行かれたら良いんじゃないかなと思いました✨

生後10ヶ月から2歳までは小規模通ってましたが、かなり手厚く見守ってもらえて安心できました☺️
けど2歳すぎると、おしゃべりも上手になるので園児が少ないため賑やかさが足りず本人もつまらなそうな時もありました。
先月から中規模にしたら毎日テンション高く楽しそうに通えてます✨
個人的には中規模は小規模と大規模の良いところどりな感じがするのでこのまま小学校まで通う予定です♪

小学校も1クラス30人から40人程度なので中規模の人数で慣れてれば問題ないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えてくださりありがとうございます😊

    カメラにお世話になることがないのが一番ですが、やはりあるといざというときに安心かなあと思いました🥲
    やはり小さい内は小規模で手厚く見てもらえると安心できますよね…!

    たしかに
    どれだけ大きな学校でも
    1クラスの人数は3〜40人ですね!
    そう考えると中規模なら2クラス分くらいだしそこまで気にしなくていいのかもしれないです☺️

    中規模保育園を第一希望で考えていきたいと思います!
    ありがとうございます😊✨✨

    • 5月25日