※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

企業主導型保育園を利用したいが、市の認可保育園は激戦区で入園が難しい。近所の企業主導型保育園は空きがあるが、週2~3回の利用も可能か悩んでいる。名古屋市在住。

企業主導型保育園について質問です。

8月に二人目が産まれます。
もともと非常勤職なので、出産前に退職しています。一人目の時は実母に子どもを預かってもらってましたが、二人目は保育園を使おうと思っています。

来年4月から週1~2で仕事復帰しようと思っていました。
近所の託児所を使うつもりでしたが、そこのシステムが変わった上に予約が取りにくいようで、リフレッシュにはむいていても、仕事には不向きです。

うちは保育園激戦区で市の認可保育園は激戦区すぎて求職中の4月入園は絶望的です。

近所に企業主導型の保育園があるのですが、そこは毎年園児募集していてチラシがポストに入っており、ホームページを見ても現在空きがあるようです。
保育料は月35000~37000円ほどでした。

例えどこかの一時保育に週2回預けるとしてもそれなりの保育料になるので、いっそそこの保育園に預けることにしたらどうかなと思いました。
そうすると週5預けられるということだと思いますが、週5でなくても週2~3利用するのでもいいんでしょうか?そういう保育園の利用の仕方はありなんでしょうか??保育料はもちろん決められた分払います(私の収入に対してマイナスになることはないです)。
こういう利用のしかたの方いますか??

また、保育園激戦区なのになぜその企業主導型保育園は空きがあるのか不思議なのですが、企業主導型って空きがあるものなのですかね??
それともその保育園が人気がないのか??気になりました💦
よくお散歩しているのは見かけるのですが…💦

企業主導型保育園に預けている方などお話聞かせてもらえたら嬉しいです。

ちなみに名古屋市です。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年出来た企業主導型に下の子だけ預けてます🙆‍♀️私は定期契約?で月16日以上預けるようになってます💦なので16日以上なら何日でもスケジュール組んでいいよーって感じです!2.3日でもOKかは保育園に聞いた方が良さそうです☺️
私の市も激戦区ですが、小規模や企業主導型はわりと空きがあるところが多いです🤔💭0歳児クラスはうちの子だけです🤣🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね😍😍

激戦区でも空きがあるものなんですね(*^^*)

私も一度問い合わせてみます!!✨

• 5月25日
ママリ

前に預けてました!
基本働いてる時にしか預かってもらえないので週2.3利用の時もありました!

先生たちがしっかり子供を見ててくれるのでお迎えの時にすごく詳細に
今日の出来事を話してくれました☺️
アレルギーも対応してたり
お菓子は午前は市販
午後は手作りで
市販のお菓子は食べても大丈夫なのを事前申告なのでよかったです!

園庭がないので
近くの公園に毎日行ってくれてました!

• ママリ

ママリ

週2~3でも大丈夫なこともあるのですね(*^^*)

定員も少ないみたいなのでしっかり見てもらえるのかもしれませんね😌

企業主導型だから何かデメリットがあるわけではなさそうなので良かったです✨✨

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園に通っていました!
ご存知だと思いますが、小規模や企業主導型は3歳児までの預かりなので、年少になる年は転園しなければなりません🥲
最初から認可保育園にいけば転園しなくてすみます😊
だから企業主導型保育園はわりと空きがあると思います!

企業主導型保育園でも園によって違うので一度お話しを聞いてもいいかもですね✨

わたしが通っていたところは
仕事が休みでも短時間で預かってもらえました♡
朝のおやつ以外は全て園内で手作り♡
毎月、外部から先生を呼んで体操教室や英会話、読み聞かせなど色々なことをしていました!
保育料に+になることもなく、子供が毎日楽しく過ごせる保育園にしてくれていました🥺

ちなみに企業主導型保育園は3歳児で卒園なので
保育園側の都合で卒園をしなければならない
と言う理由があるので加点されます!
わたしはほぼ満点だったので希望した認可保育園に姉弟すんなりと入れました🤣

• ママリ

ママリ

とても勉強になります!!
    上の子は保育園は諦めて幼稚園狙いだったので、保育園のことを全然知らなくて😅
    なぜ企業主導型に空きがあるのかスッキリしました!!!

満3歳からは上の子と同じ幼稚園に入れたかったので、それまで預かってもらえればOKです!!うちみたいな場合は企業主導型はむいているのかもしれませんね😌

園によるかもしれませんが、少人数で手厚いところが多いんですかね🤔

いろいろ調べていたら家の近くに何件か企業主導型があったので、それぞれ問い合わせてみようかなと思いました😍

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模と企業主導型は確か定員が19人ぐらいだったような🤔
    ほとんどの園が手厚いと思いますが、企業主導型なので親である企業がどれだけ保育に関わってくれるかにもよるかなと思います😊
    わたしのところは暇さえあれば社長が遊びに来ていたりハロウィンやクリスマスにはサンタになってプレゼントを配ったりしていました😂
    必要なものがあれば支給してくれたりポケットマネーからだいぶ保育園に貢いでくれてました🤣🤣🤣
    かなり特殊だと思いますが🤣

企業主導型だとおそらくインスタグラムなどやっている可能性があると思うので問い合わせと合わせてSNSで検索してみてもいいかと思いますよ♡
    園の様子がより分かりやすいかと✨
    保活頑張ってください☺️✨

• 5月26日
sak⭐mama

ちょうど保活が終わり、下の子が企業主導型保育園に入園することが決まった者です🍀

うちの市も激戦で途中入所はかなり厳しく、上の子の認可園は空かなかったので認可外をいくつも空き待ちしました❗️
うちの市と隣の市で計8園程空き待ちや見学をしましたが、こちらはどこもいっぱいでしたね😅
通常の認可外に比べ企業主導型は国の補助があり保育料が安いため人気みたいです。
どこも企業枠(会社と連携できる人)と地域枠(その他の人)があって、企業枠の方が縛りがあるので地域枠よりは埋まりにくかったです。
あと、企業枠が半数以上を占めなきゃいけない決まりもあって枠が多かったです。
企業連携組めないのが、個人事業主、公務員、トヨタ等の大企業とかで、うちは愛知なのでトヨタ系の方が多く意外に入れない人が多いためってことでした。
見学をしたどこも、週2、3利用とかでも問題なさそうでしたが、入園する園では月16日以上と言われたので、どこもそうかもしれません😊
逆に少なすぎると保育料勿体無いですし、それなら月保育ではなく一時保育の方でどうですかと言われる気がします。(一時保育もやっている園なら)

企業主導型の人気度は園によるかもですが(特色が様々なので)、入園する園を見学した際に「上の子の園に入れないなら、他の認可よりもサービスのいい認可外がいい」と伝えたところ先生方に驚かれました。
やはり認可ってだけで皆さんそちらにされると。
認可に入れない程点数が低いとかでなければ、2歳で結局転園しなければいけないから初めから認可にされる方が多いと思います❗️

沢山見学して、この園いい❗️ここはちょっと…とかなり園によって気持ちが分かれたので、見学されてみてはどうでしょうか🤗🍀

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます✨✨
    企業連携組めない場合もあるのですね!!
    私は就職するとしたら、おそらく市や県の採用になるので、地域枠で申し込むことになるということですかね🤔

やはり16日以上でないといけないかどうかがひとつポイントなのだなと思いました💦
    一時保育があれば良いのですが…💦
    ここは園に確認しないといけないですね💦

基本はみなさん、認可を選択されるから企業主導型は空きがあるのですね!!
    うちは、満3歳から上の子と同じ幼稚園に入れたいので、全然3歳になる前までで大丈夫です😊

働きたいけれど、やはり0歳児は週2~3までにしたいなという気持ちが強く、でも一時保育もなかなか空きがないし、託児所の一時預かりも空きがない&高すぎるし、、、
    働くのってこんなに難しいんだなあと思います😢

園によってきっと違いもあると思うので出産までに問い合わせたり情報収集してみます✨✨

• 5月26日