※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
子育て・グッズ

幼稚園後の年長児の過ごし方について相談です。息子は療育と運動教室に通い、他は自転車や公園で遊ぶかYouTubeを見ています。平日の習い事を増やしたいと思っています。

幼稚園が終わった後、
特に年長児さんは何して過ごしてますか?!
習い事してる方は何してるか教えてください💓

息子は、療育2ヶ所(平日の午前と午後)
と運動教室(土曜日)に通ってます。

その日以外は下の子と一緒に
外で自転車に乗ったり公園に行って砂遊びする事が多いのですが、行きたがらない日はずっと家でYouTube見てます😅

あと一つでも習い事が平日にあればいいなぁと感じてます
プールは大泣きでした。
英語も興味無いみたいです、、😣

コメント

りん

5歳年長の娘もYouTubeになっちゃいます💦
預かり延長保育が1時間100円なので、たまに利用してます!習い事もしてません(T_T)

• mommy🌈

mommy🌈

1時間100円は安いですね!
    こっちは預かり保育500円です😢

同じくうちの息子もYouTube大好きです💦
    最近iPad隠しました😂笑

• 5月26日
とと

習い事はしてません!
幼稚園から15時過ぎに帰ってきて、おやつ食べたあとは自由時間です!ゲームしたりお絵描きしたり、折り紙折ったりテレビ見たり、市販のドリルをやったり…本人がやりたいことやってます😂

• mommy🌈

mommy🌈

上が女の子2人なんですね♩
    仲良く遊びますか?😊
    市販のドリルを自分からやるの偉いですね🥺🙌

• 5月26日

月曜日 英語
火曜日 学研(算数、国語)
水曜 スイミング
木曜日 習い事なし、基本的に公園に行ってます
金曜日 学研(国語、算数)

土日はパパと遊ばないといけないから習い事はしたくないそうです👧🏻笑

英語、学研、スイミング
正直娘は最初全て興味なかったです
けど行かないと小学生になれないよ〜って言って始めました😥
今は楽しく行ってます♪

• mommy🌈

mommy🌈

わぁーっ凄いですね!
    教育に力入れられてるんですね✨

学研は全て合わせて、
    月額いくら位なんですか?😳

• 5月26日

退会ユーザー

学研8800円です😱
    学研は鉛筆の持ち方、姿勢、字の書き順とかもつきっきりで丁寧に教えてくださってて足し算、引き算とかもできてるので娘にはやらせてよかったなって思います✨

全然教育熱心とかではないんですが
    下に2人いて、4人目妊活中で今不妊治療の病院に通ってたりしてて1番上の子に勉強教える時間がなくてプロに任せてるってだけです😅
    本当は市販のドリルとか一緒にやってあげたいんですがなかなか😓

• 5月26日
  • mommy🌈

mommy🌈

8800円ですかぁ!
    そう言う理由だったんですね!

私は全然アリだと思いました✨
    8800円で今後必ず小学校行ったら役に立つし、
    既に引き算や足し算も出来てるだなんてすごすぎます!!
    娘さんも勉強が好きなんですね♩

うちの息子は遊び以外全然興味無くて、
    早生まれで特にみんなから遅れをとるタイプなので
    どうにか勉強だけは人並みに出来ればなぁと考えてます😣

• 5月27日
もこもこにゃんこ

幼稚園に行っていた頃は、幼稚園の後は好きに遊んだり、テレビ見たりしてました😊
習い事は、体操、ロボット教室、野外保育、お料理教室に行ってましたよ。
体操は幼稚園の課外、ロボット教室はマンツーマン、野外保育はマイペースでもOK、お料理教室は発達っ子クラスです✨

• mommy🌈

mommy🌈

色々な分野の習い事してたんですね!勉強になります✨✨
    ロボット教室気になったので調べたんですが、田舎なので無かったです💦
    息子も料理好きなので、子供用の料理教室も調べてみようと思います!
    ありがとうございます♩

• 5月26日
ばぶりー

習い事してないです!
去年プールに通ってたんですが、クラスが上がり深いプールになったところ「こわい」と言い始めて楽しめなくなってしまったので退会しました😩

天気いい日は基本外遊び。自転車乗ったり、弟と戦いごっこしたり。あとは近くの公園やお散歩もします。
家にいるときは、ゲーム、YouTube、レゴ、かるた、お絵描き、戦いごっこって感じです。ゲームとYouTubeは時間を決めてるので、それ以上は見られないようにしてます。

• mommy🌈

mommy🌈

そうだったんですね!💦
    足がちゃんと底に付かないと大人でも怖いですもんね!😱

思っていたより、習い事をしてない方も多いみたいで安心しました⭐️
    私も最近はテレビをあまり付けないように心がけてます^^

• 5月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

オンライン体操教室はどうですか?うちはマンションだから向かなかったですが、良かったですよー

年長時代は
ピアノ、オンライン語学、体操教室、オンライン実験教室(月1)とかでした。
図書館もよく通いました。

• mommy🌈

mommy🌈

オンラインの習い事があるだなんて,知らなかったです!
    うちは社宅アパートですが、
    日中だったら大丈夫そうです^^

田舎に住んでるので、
    習いたい事があっても無かったりするので、オンラインというのも検討してみます☆

• 5月26日