※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中途入社後の給料が低く、税金も少ない理由について相談しています。扶養内でアルバイトをしていた経緯も含めて、原因を知りたいそうです。

中途入社した会社から給料明細をもらって確認したら、
給料額面 23万ほどで

所得税 5700円
雇用保険 700円

税金があまりにも低いのでびっくりしてるんですが、何か原因は考えられますか??
ちなみに、それまでは扶養内でアルバイトしながら国民年金、国保に加入していました。

コメント

はじめてのママリ🔰

交通費は支給されてますか?
交通費、社会保険料(厚生年金、健康保険、雇用保険)を引いた額から、所得税は算出になるので、額面からではないので安いです。
雇用保険は、額面の1000分の3が一般事業者向けです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから年末調整で、
    額面(交通費除く)から給与所得控除をして、社会保険料、生命保険料控除等をひいて年間納める所得税が確定するので、毎月払っている所得税が確定した所得税以下なら差額が還付になります。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

住民税→転職したばかりなので、別途納付かと思います。
健康保険料、厚生年金保険料→基本的に翌月徴収なので、来月給与以降引かれると思います。

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えていただきありがとうございます!!来月から引かれるということなので、待ってみることにします🥺