※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護を受けている女性が、保険屋の仕事に挑戦したいが子供の体調を考えて迷っています。家族や店長からは、保険屋は難しいとの意見があります。どうすればいいか迷っています。

どう動けばいいのか分からないので教えてください😭

私は今生活保護を受けています。
DVで逃げた時に役所の方から生活保護を受けてずっと家にいてくださいと言われました。
実家は家バレしてるので戻れないです。
今の生活は、生活保護➕アルバイトです。
今保険屋さんをやらないかと言われていて、中卒なのでそれでも雇ってくれるなら有難いと思い、両親と店長に相談しました。
両親からは、正社員になりたい気持ちは素晴らしいことだけど保険屋さんはやめた方がいい、手に職をつけたらどうだ、学費は出すよ、よく考えて判断しなさいと言われています。
学費出してくれるなら生活の援助もして貰えるよねと思う方いると思いますが、学費は出すけど生活の援助はしないと言われています。
店長ととてもいい人で親身に考えてくださっていて、こちらも保険屋さんはおすすめしない、1.2ヶ月なら在籍置いて戻って来て欲しいけど、今子供が3歳でよく熱を出す子だから正社員はやめた方がいいんじゃないか、小学生まで生活保護にお世話になってアルバイトでやっていくのがいいと思うと言われています。

自分の気持ち的には保険屋さんに挑戦したいです。
でも子供の体の弱さを考えるとどうしていいか分からないです。
何が一番いいのか教えて欲しいです。

コメント

るてろ

私は保険屋さんで働いたことがないのであくまで聞いた話とイメージですがやはりノルマがあるところが多いと思うのでお子さんが体が弱いとなると休むことも多く収入はまともに入らないのに保険や税金だけ引かれる、生活保護も減額や打ち切りなど悪循環になりそうだなと思いました。

向上心はとても素晴らしいと思いますがご両親も学費の援助をしてくださる、アルバイト先にも恵まれているなら保険屋さんよりももっと手に職がつけられるような職業の方が将来的にはいいのかなぁと。

®️

保険屋で働いてました✨
ママさんかなり多いので体調不良でのお休みはかなり理解してくれるかと思います🤔
そして店長さんたちは保険屋の何が嫌なんでしょう🤔
営業なのでそれができるかどうか、、、って言う問題もありますが😢
私はいろんな勉強できて楽しかったですよ!!
転居のため辞めちゃいましたが😭

そして、、、学費出すからってその場合は生活保護打ち切りとかにならないんですか?💦

はじめてのママリ🔰

若い時に、保険営業してました。向き不向きはかなりはっきりする仕事ではあると思います。
私がいた会社は子供の体調不良の急な休みも理解はありますが、契約がとれていたらと言うのが前提でした。正社員だけど、実際は契約がとれていないと保障給以後は手取りはかなり下がるため生活は厳しいです。だいぶ前なので仕組みも保険会社によるのかもしれないですが、世間的なイメージは保険屋さんは悪いですよ。
必ず募集人資格もとらないとならないし、最初は勉強からスタートなので実践までは時間はあるとは思います。

はじめてのママリ🔰

まず、学費の援助が生活保護費に影響がないのか確認する。

学費の援助があっても問題ないとなればこの先の進路を考える。

ただ、もし私だったら
今は学校に通うことも正社員になることもしないかなと思います。

DVで逃げてからどれくらい経っているのか分かりませんが、まだ間もなしであればもう少し様子をみてもいいのかなと思いますし、お子さんが身体が弱いのであれば小さい頃は大変だと思うので小学生になったらママも一緒に勉強を頑張る!とかって考えるのもいいかもしれないですし。

もしどちらかを今選ぶのだとしたら、生活保護に影響がないなら学校に通うかなと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
昨日保険屋の方と電話をして仕事内容給料など詳しいことを教えてもらいました。

今日この後生活保護の担当の方と面談の時間を作って頂いたのでそこで学費出してもらった場合打ち切りになるのかなどを聞いて判断しようと思っています。
打ち切りになる場合は、保険屋さんに挑戦しようと思います。
皆さんありがとうございました!