※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

夫との関係で感情のコントロールが難しい状況に悩んでいます。普通の感覚を取り戻す方法についてアドバイスを求めています。

夫と喧嘩をしました。

夫は穏やかな家庭で育ちました。(もちろん何も問題がなかったわけではないと思います)

私は親の不仲で母は依存体質、過保護、父兄無関心。

私は干渉したりせず、黙っていても相手に愛情があり、暖かい気持ちになれるという感覚がありません。わかりません。心に土足で入られてきたので、穏やかな気持ちとは無縁でした。

夫といるようになって、ただそこに居てくれるという人を初めて出会いましたが、やはり定期的にすごく相手に対して憎しみに近い気持ちになります。
突き放し、ひどい言葉をぶつけてしまいます。

夫はあーだこーだ私に対して批判や、干渉や、要求は一切しません。自分にできることを私をみてただひたすらやってくれています。

そんな夫が辛そうな顔をして家事をしていると、私が責められているような気になり、勝手にかもしれませんが追い詰められます。

声をかけても少しイラついた言葉で返されると、もう私の中の悪魔みたいなものが爆発します。

あなたにコミュニケーションをとれる人と言う期待はもうしてない。諦めてる。さっさと仕事にいって。

と今朝いいました。
夫は傷つき、そんな言葉をよく言えるな、と言っていました。

私は、人の愛情がどこかよくわからないのです。感覚が抜けてるという意識があります。

娘にも時々くだらないことで突き放したような言葉をいう時があります。抑えようとしても、もうぐちゃぐちゃな心が爆発してる感覚になります。

すぐ謝りますが、私はどうしたら普通の感覚ができるのか、分からず悲しいし、辛いです。

何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
落ち込んでいるので批判はどうかご遠慮いただけると嬉しいです。

コメント

ひーさん

愛情を当たり前に思った事はありませんよ。
とくに大人になって、親になってからは一緒にいてくれる夫や生まれて来てくれた娘には感謝しかありません☺️

すいかさんの生い立ちについては愛情ってものが何なのか分からなくなってもおかしくないと
思いますし、分からないが故にすごく苦しんで来られたんだなと読んでいて悲しくなりました。

でも、だからといって分からないから、教えてくれなかった親や環境が悪いと旦那様やお子さんに当たり散らしていては、せっかく手に入れた今の幸せすらも失ってしまいそうですし、そもそも幸せと感じる事が出来ないですよね😣💦
そして1番悲しいのは同じ思いを
お子さんにもさせてしまう事。

まずはカウンセリングとか専門家の力を借りることも考えてみてはどうでしょうか?
自分自身で解決して行くには、少し問題が根深いかなと思いますので、他者の力を借りることも1つかなと思いました。