※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

出費を見直して貯金したいです。支出を削るアドバイスをお願いします。

貯金をもっとしたいのですが、月の出費が30万くらいで、、どこか削れるところがあればアドバイスいただけたら嬉しいです😭
世帯手取り38万 ボーナス年70万

家ローン 76000
光熱費 25000 (年間平均)
習い事 7000
通信費 7000 スマホ2台+光回線
保育料 25000
個人年金 10000
保険4000
奨学金 25000
小遣い 15000
ガソリン 5000〜10000
食費 60000 (外食月一くらい)
日用品 10000
雑費 30000〜50000(子供洋品や服や美容院などその時によって)

このほか年払いでもろもろの保険やら固定資産税、自動車税、車検などトータル40万ちょっとかかっています。

コメント

雑費に使う分を積立式にするとかくらいですかね💭
食費…も今は値上がりすごくて月1の外食でそれなら下げれそうにないし…
減らすのは難しいような感じがします😥

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!!今まで育休でさらに収入が少なく積み立てる余裕もなかったのですが、これからは積み立てて行こうと思います😣

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

奨学金を一括返済したらその分貯金に回せると思いますがそれは出来そうですかね?
うちは夫婦共に奨学金借りてて、旦那のをボーナスで全額返して私のは半分くらい返しました!(ボーナスの額的に私の全額までは返せませんでした😅)

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    そうですよね、額が大きいので全ては無理ですが何度かに分けて繰り上げ返済していこうと思います😊

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で月2万程返したんですが、主人の分と私の返した分が減って今は私の残り分で月6000円程まで下がりました!
    何回かに分けてでも返済が減るとだいぶ違いますよね😊
    他の項目は特に無駄遣いしてるとかの印象は無いです✨

• 5月25日

しっかり管理されているなという印象です!

食費も生活用品もどんどん値上がりして節約も難しいですよね💦

もし現金払いならポイント還元率の高いキャッシュレス払いにしたり、ネットとかでまとめ買いなど安く買うくらいしか💦

• ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    食費がもう少し抑えれないかなあと思いつつなかなかで💦
    節約レシピなど色々勉強したいと思います。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

特に無駄遣いされている印象はないです!
貯金がいくらくらいかわかりませんが、奨学金一気に返済は難しいですか🤔??
我が家も旦那の奨学金が月1,5万あったのですが僅かですが利子もあり、毎月返済するのがイライラしたので🤣
貯金は減りましたが、一気に返済しました!
一時期は貯金減りましたが、今となっては返済してよかったです😊

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!!
    そうですよね。家の購入やら出産やらで、貯金が減ってしまったので、
    これからボーナスなどで奨学金繰り上げ返済してこうと思います!!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

奨学金なくなれば違いますよね。
食費も外食月一の割には多いような。

あとは雑費が不透明かなと思いました。
美容室も洋服も、きちんと月額に換算し予算立てるべきかなと。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!

奨学金はやはり繰り上げ返済した方が良さそうですよね。
    食費は節約レシピや安い食材に変えたりのアレンジなどが苦手だったりで無駄がある自覚はあるのでそこは勉強していきます💦雑費もマネーフォワードで記録はしてるんですが月いくらまで!と決めてはなかったので今後はちゃんと予算を決めていこうと思います😊

• 5月25日
はじめてのママリ

どれも節約できていると思いました。
雑費が多いのは、他の項目が足りない時に補填しているのかな?という印象です。
妻のお小遣いも計上して、雑費は抑えたほうが良いです。
私は、カード決済ができる固定費は全て楽天カードにしています。ポイントでガソリンを入れたりできるので、払い方を工夫するのも良いかと。

後は、保険料が少なく感じます。家のローンとお子さんが2人、共働きでもあるようなので共済保険や県民共済、収入保障保険など検討されても良いと思います。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます!!
    家を買ってから結構チマチマと必要な物が出てきたりで雑費が多めにかかってたんですが、ようやく一通り揃ってきたので今後は落ち着きそうです!
    私の化粧品代などもたまーにですがかかるので小遣いにした方が良さそうですね!
    保険はガン団信と、年払いの中に生命保険も入ってるんですがたしかに少なめかもしれません。見直してみたいと思います😊

• 5月25日