※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃむ
子育て・グッズ

育児ノイローゼや鬱になった場合、自己診断や他者の気づきで気づくことがあります。自己チェックや警戒が必要ですか?

育児ノイローゼや、鬱になられた方がいらっしゃったらお伺いしたいです。

育児ノイローゼになった時は、自分で「もしかして私がノイローゼになった?」と気がついたのか、様子が変だよ?などと誰かに気付かれたのでしょうか?

自己診断の質問に答える簡単なチェックなどで自分で調べたり、警戒しているうちはノイローゼにはなってないんでしょうか?

コメント

りり

そうかも?と思ったら心療内科を受診されるのが一番だと思いますよ

私は精神科の病棟で働いていますがノイローゼや鬱になられた方はとてもみていられません。

なってからじゃ遅いですし話するだけでも気がなるかと思います

  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    ありがとうございます。
    最近よくいわれる密室育児で、身寄りが近所にいないんです。実家までは飛行機で移動しないといけないので、保健センターに相談しようか、どうしようかと思っていました。2人目が生まれてからの保健師さんの家庭訪問で旦那さんにもっと協力してもらってくださいって。言われるのが落ちなんですよね。
    わかってるんですけど、言えないんですよね。
    まず実家の母に打ち明けてみようと思います。

    • 11月22日
😋るりりん💖

こんばんわ🌙私は、産後すぐに旦那の仕事の転勤で地元から1時間少し離れた田舎町に引越して来ました。初めての育児だし何もわからないまま誰にも頼れないまま周りに知り合いも誰も居なく、子供は、毎日なにをしてもずーっと泣きっぱなし、、、段々病んで行きました😞自分でもおかしくなってってるのが分かりました😭そんな中産後2ヶ月で尿路結石とゆう病気になってしまって手術したんですが、その時泌尿器科先生に産後鬱だと言われました。精神科で1回診てもらって暫く実家に帰った方が言いと言われたんですが、両親は仕事してるし母は鬱病なんで迷惑掛けれなくて帰ってません精神科にも行ってません
少しでもおかしいなと思った時に頼れる人が居るなら絶対頼った方がいいと思います。自分も本当に鬱か分かりませんが今だに子供と2人っきりになったり泣かれたりすると怖くなったり動悸がします。

  • そらちゃむ

    そらちゃむ

    わたしも頼れる人がいないんです。ご病気お辛かったでしょう꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    頼れる人いないし、実家は飛行機で行かなくちゃいけないので、そうそう帰れないんです。頼れる存在でいてほしい旦那は頼りにならないし。でも、打ち明けるのは大事なんですよね?
    実家の母に電話して打ち明けてみようかなと思います。

    • 11月22日