※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で出産後、腎臓の値や血圧がいつ頃正常に戻りましたか?退院後の通院頻度も知りたいです。

こんにちは
妊娠高血圧腎症になり出産された方、腎臓の値や血圧は産後どの程度の期間で正常な状態に戻りましたか?
退院後の通院頻度も教えて頂けると嬉しいです><
お願いします!

コメント

のん

1人目高血圧腎症でした!
腎臓の数値は分かりませんが尿蛋白は産後1ヶ月の時点でまだプラスでした。その後は測る機会がなかったので分かりませんが…。

血圧は1ヶ月は高い状態で、そのあと2ヶ月くらいかけて通常の値に戻りました。

私の場合は通院は、退院後2週間、1ヶ月検診、産後3ヶ月、6ヶ月で終わりました。ただ産後3ヶ月と6ヶ月は妊娠糖尿病での通院だったと思うので糖尿内科の方だったため高血圧腎症に対するなにかはなかった気がします。尿検査もしてないので。

産後3ヶ月では一応産科の先生の診察もあったので高血圧腎症のことも聞きましたが「血圧が高くて気になるなら近くの内科へ通院してね」という感じだったと思います。

• ママン🔰

ママン🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!

3ヶ月くらいでなんとなく戻ってくるのですね^ ^
    ちょっと希望が持てました!

• 5月27日