※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、辛い思いをしている。搾乳するしかないか悩んでいる。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半、混合で育てています。
できれば完母で育てたいと思い、母乳量もそこそこ増えてきました。

私の乳首が大きめで吸いづらいのか、時々吸うのを嫌がることがあっのですが
最近はおっぱいを近づけるだけで大泣きしてしまい、
頑張って吸わせることに成功させても嫌がってすぐ離してしまいます。

このままでは母乳が出なくなってしまうと思って、嫌がられても無理やり粘って頑張っていたのですが、
あんなに嫌がられて大泣きされると、赤ちゃんも可哀想だし、私も酷いことをしてる様な気分になってしまってとても辛いです。

おっぱいを上げる体勢を変えてみたり、マッサージをしてみたりしていますが効果がありません。
母乳自体は垂れてくるので、出てないわけではないと思います。

母乳をあげるとしても搾乳してあげるしかないのでしょうか?
同じような経験をされた方や、何かアドバイスがあれば
教えて頂きたいです。

コメント

はは

出産直後から母乳量が多かったのですが、ママリ🔰さんと同じく、乳首が大きめで吸いづらいようで、入院時から搾乳したものを哺乳瓶で毎回あげていました🥲
退院後は1日2〜3回ほど、乳首から吸わせてみて、ダメだったら搾乳したものをという感じで続けていたら、生後1ヵ月過ぎたあたりから少しづつですが乳首から飲めるようになり、今ではほぼ完母に移行出来ました😮‍💨
色々な体勢を試しましたが、うちは添い乳がいちばん飲みやすそうで、今でも家にいるときはほぼ添い乳です🙌
ここ最近ではやっと横抱きでも飲めるようになってきました😌
幸い、うちの子は乳頭混乱は起きていないので、今でも出先の時は哺乳瓶を使ってます🍼

はじめてのママリ🔰

私も生後すぐから母乳がよく出ていたのですが、私も乳首が大きめで赤ちゃんが吸いずらそうにしていました。入院中に助産師さんから、自分の乳首に市販でも売っているPigeonの母乳実感のSサイズの乳首を直で付けて飲ませるように教わって、入院中もしていました。そのやり方だと搾乳しなくても飲ませられましたよ!赤ちゃんが慣れるのに少し時間はかかるかもしれないですが、、