※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

年子や二学年差育児されている方、長子優先や子供の関係について悩んでいます。育児に余裕がなく、長女が次女を嫌うようになり、イライラしてしまう状況です。周りのサポートがあるにも関わらず、育児に向いていないと感じています。

年子や二学年差育児されてる方いますか?
長子優先って出来てますか😣
子供は仲良く遊べてますか😣
私はキャパが狭く余裕がないので長子優先どころかおざなりに、、(次女が数時間昼寝している間は長女としっかり時間取ってますが次女が起きている時は家事と次女のお世話って感じです、、)
そのせいか最近長女が次女のことを嫌いと言うようになってしまいました、、😓
玩具も次女が長女のを持つと
ダメーと言って取り上げることも多々ありますが、次女用の玩具と思っているものは渡してあげたりもします。
特別叩いたりとかは無いですが、次女を抱っこしていると次女ちゃんここに置いて!と指示されます😓
長女は理解や言葉はだいぶしっかりしているが故に私も求め過ぎてイライラして当たってしまうこともしばしば、、
実母に週2程、数時間から半日来てリフレッシュ時間があるにも関わらずこの様です、、
育児向いてなかったです。

コメント

🐻🐢🐰

下2人が年子です!私は結構上の子優先でした🤣だからかすっごく真ん中の子は末っ子を可愛がってくれてました。
ただ今はもう3歳と2歳なのでよく喧嘩してます…笑。仲良いときは本当に仲良いんですが😩

• ママり

ママり

やっぱり優先具合で仲の良さも変わりますよね、、
    もう少し頑張ります💦

• 5月25日
あいす

一応長子優先の気持ちではやってました!
でも、下の子のお世話で出来ない時もあるのでその時は長子に一緒にしよっと声掛けたり、座って膝の上に2人を乗せて歌ったりとかしながら過ごしてました💦
基本下の子おんぶ生活が多かったかもしれません😢
やっと最近になって2人で遊ぶ事が増え、その間に家事を進めることが出来るようになりました✨

• ママり

ママり

色々参考になります^^
    有難うございます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

上の子優先にしなきゃ💦とは思いつつ、なかなか出来ないです😭玩具取り上げたりとか押しのけてるの見たら怒ってしまうし🥲💦私も母親向いてないなっていつも思ってますよ〜😭
1歳なる前くらいに下の子も上手に玩具で遊ぶようになってきて今は一緒に遊んでることが多いです!上の子が下の子に玩具どうぞってしたら〇〇ちゃん優しいね〜ありがとう〜とか…そのくらいしか出来てないです…😂