※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もう辛くなってきた…現在妊娠8か月になったばかり、3人目です。私は妊娠…

もう辛くなってきた…
現在妊娠8か月になったばかり、3人目です。
私は妊娠糖尿病で一人目の時からインスリンを打っていました。思えば一人目妊娠の時から旦那は赤ちゃんのこと、私の身体のことには興味がなく、今回の妊娠に至っては全く何も聞いてもこないしお腹を触ることも一度もない、もう3回目なのに「妊娠糖尿病ってなに?」状態です。一人目の時は私はインスリンをすることを中々受け入れられず、でも日に日に血糖は高くなって、ホルモンの関係で甘い物が食べたくて仕方なくて…毎日血糖測定にインスリン、痛い思いして我慢して辛くて…っていう話をした次の日に、自分用のお菓子を大量買いしてくるような旦那でした。旦那のおじいちゃんの新盆で、どうしても会食をしなければならなかった時も、旦那の親戚のおばさんに「妊婦なんだからもっと食べなさい!」と言われ「血糖があがるので、控えてるんです」と言ったら「若いのに…血糖なんか上がるの?」って言われて横にいた旦那は何もフォローもなし。
一人目の時に私からたくさん赤ちゃんの話しをしても、糖尿のことをわかってもらおうと話しても、常に手にケータイ。今までがそんな人だったから何も期待することもやめて、カレンダーに健診日を書くこともやめました。ただ明日の内科受診だけはカレンダーに書いていて「これ何?内科の検診?」と聞かれ「糖尿の方の受診だよ!今までもそうだったでしょ」と言うと「(産婦人科と)一緒じゃないの?知らなかった」って。今更すぎるでしょ。呆れて「興味ないからだよね」って言ったら「そうじゃないって!なんでそうなるの!」ってキレだして。「じゃあ、妊娠したらなんで血糖高くなるかわかる?説明できる?どういうことに気をつけなきゃならないかとかわかる?旦那は妊娠も出産もインスリンもできないけど、2人の子供なんだから病気のこと調べたり、わかろうとすることはできるんじゃないの?そうしないのは興味がないからじゃないの?親戚のおばさんに↑のこと言われた時も何も言ってくれなかったよね」って言ったら「調べたってずっとなんて覚えてられない!はいはい!全部俺が悪いんでしょ!」って。毎回これ。私が何か言えば全部俺が悪いんでしょって。そして両耳イヤホンしてYouTube。もう…その後洗濯物干さなきゃいけなかったけどなんで自分ばっかりご飯食べるたびに痛い思いして何も理解しようとしてくれない奴の洗濯物まで干さなきゃなんないのかと思ったら涙が止まらなくなっちゃって…。寝室に逃げました。子供たちが頭なでてくれて、抱きしめてくれました。もうこの子たちがいてくれたらいいって本気で思った。
一人目二人目の時、新生児期だって夜起きたことは一度もないし、離乳食の準備だって数える程度。3年前に家も建てて、離婚となると少し不安もあって今までイライラすることもあったけど堪えてきた。でも旦那の稼ぎがなくてもなんとかやっていける。正直、もう旦那に対して好きという感情もない。
みなさんならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

即決で離婚します。
そんな旦那さんならいらないです。もっと大切に一緒に幸せを感じられる人といたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。今日のことで一気に冷めました。私が今一番つらいと思っていることを理解しようとしてくれない人なら、もういらないかなと思ってしまって。自分じゃどうしようもできない病気のことなのでなおさら…。この人はもし私が今後癌とかになってもこうなのかなと思うともう一緒にいる意味ないかなって。

• 5月24日
かじゅ

旦那さんと話し合って3人目を妊活した感じじゃないんでしょうか?💦

父親としての自覚がなさすぎますね…。

そして子供たち、優しいですね❤️
旦那さんより子供たちの方が頼りになりそうに思います。

一緒に生活していく気持ちがないのであれば離婚も視野にいれますが、子供たちはパパのことどう思っているのかも聞いてみます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり話し合って妊活したわけではないです。でもお互いできたらいいね、とは話していました。旦那よりも私の方が子供が欲しかったかもしれません。
    子供たち、4歳と2歳ですが本当に優しくて…2歳が「注射痛い?大丈夫?」って毎回心配してくれるし、4歳は毎朝保育園に行く前にお腹撫でてくれます。
    子供たちはパパ大好きです。

• 5月24日
  • かじゅ

かじゅ

なんてしっかりしたお子様たち😭✨
    でもその子供たちがパパ大好きなんですね…難しい。。。
    離婚は一旦置いといて、ママリさんの精神面がボロボロになる前に出産までは子供たち連れて実家に帰るとか何かしらの対策を取ったほうがいいかもしれません!
    大事な時期ですので、どうか無理なさらないでくださいね😭✨

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那なんて私がインスリン注射してても何も声をかけるでもなくケータイしか見てません😭インスリン始まってもその事には全く触れてこないし、いつものでしょ?って感じです。なんか打っててなんでこんな奴と結婚したんだろうって思っちゃいます。付き合ってた時にわかってたら絶対結婚しなかったのに。
    子供たちはまだ小さいのでパパママどっちも好き!と言いますがどちらかというとママ>パパです!子供たちが言うこと聞かないとすぐに怖がってるおもちゃで脅したりするし、最近そういうところも見えてきて余計にイライラするのかもしれません💦
    家出ることも考えました。でも私の実家が離婚していて、頼るとなれば私の祖母宅なのですが高齢なのでお世話になっても長くて2〜3日かなと思っています。というか、この家の税金関係やローンは私が払っているので旦那に実家に帰って欲しいのが本音…😂

• 5月25日
  • かじゅ

かじゅ

え!?ママリさんが支払ってるのなら旦那さんに実家に帰ってもらいましょう!!
    その権利があります!!!
    子供を脅すなんて…もうやっぱり旦那さん実家送りでお願いします😇

• 5月25日
ていたむまま🔰

私も妊娠性糖尿病になりました。普通の妊婦でもアルコールやカフェインもダメな上、糖を気にした食事+で食前食後の血糖値測定。。

と言うか私は高齢出産になるので(前回も今度もし妊娠しても)妊娠性糖尿病や切迫早産だったので身体に負担も大きいし2人目は考えないように医者から言われましたが主さんは3人目という事ですが大丈夫ですか?

あとお腹が空きすぎて低血糖の症状も出た時がありましたので気を付けて下さいね!

旦那さまには困ったもんですね!とりあえず「俺が全部悪い」は止めてくれませんか?と話してみたらどうでしょうか?私の父親がモラハラ親父でその口癖なんですがまあー幼稚ですよ!もう80近いのに。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠糖尿病、本当に辛いですよね。なんで二人の子供なのにいろいろ制限されて痛い思いもしなきゃならないのは母親だけなんだろうと思います。
    妊娠糖尿病に関しては一人目の時から同じ医者ですが、何も言われていないので大丈夫です!
    「俺が全部悪い」って言えばその場が収まるとでも思ってるんですかね。こっちの思いはその言葉によって吐き出し口を奪われてしまうのに。話し合うにしても、この言葉が出るともう聞き耳持たずです。イヤホンする時点で、もう人の話し聞く気ないですよね。

• 5月25日