※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

長男が溶連菌かもしれない症状が出ており、検査中です。感染予防についてアドバイスを求めています。

溶連菌に詳しい方いますか???

長男が溶連菌かもしれません(;´Д`)

先週から8度台の熱があがったりさがったりしていて、咳と鼻水もあり、受診しましたが一般的なカゼとの診断でした💦
ですが、今日になって全身に湿疹が出始めて
もしかしたら突発性発疹かな?と思ったけど
熱が出たまま湿疹だったので、それではないだろうとのこと。
考えられるのは溶連菌か…とのことで検査を受けましたが、結果までに数日かかります。。
これは子ども特有の感染病だと思ってたけど大人でもなるんですね。
それも、腎機能が、とか見ると心配で…
私、元々腎臓病を持ってるので😭
長男はまだ1歳半、多少痰が絡んだような咳をします。
長女は今のところ症状は何もなくて、双子ちゃんも大丈夫です。

私も先週末からカゼを引いてて、熱は出ないけど喉が痛かったのと、咳鼻水で受診、薬をもらってだいぶ落ち着いてます。
その少し前から長男はカゼ引いてたので、それを貰ってしまったかなとしか思ってなかったけど…
溶連菌てこわい病気ですか?💦
予防策はどんなものがあるのでしょう

ググると、マスク手洗い消毒、タオルの共有をさける、などありますが、長男もまだ多少おもちゃなどを口に入れるので、そのあたりが心配です。あとは咳などの飛沫。
わかる方アドバイスください✨

コメント

ぷー

溶連菌は毎年幼稚園でも流行るくらいメジャーな風邪菌です🥺
喉痛や咳、鼻水出ます💦
うちの子も今年なりましたが、抗生剤ですぐに熱も下がり元気です😅その後検査した兄弟は陰性でした。
抗生剤投与開始から48時間で感染率が下がるので登園許可も出ます‼︎