※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて教えてください。要領をつかむのが難しいので、保育園申し込みは必要でしょうか?

育休を延長したい場合は、どのような対応をしたらいいのでしょうか?

延長したいなら子供が一歳になる前までに保育園申し込みをして、落ちるしかないということでしょうか🤔?

はじめての保活で分からないことだらけですので、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💧

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なる前に保育園に申し込んで落選すると、不承諾通知が来るので
それを提出すれば延長できますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

娘が12月生まれなので、遅くても11月入園で申し込まないとですよね🤔

延長したかったら、わざと落ちるとかできるのでしょうか…?2人目も考えているので少し長くお休みしたいと思ってまして🥲

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、11月頃申し込みがいいですね🤔

わざと落ちることが出来る地域もあるし、出来ない地域もあるみたいです

私の地域は出来たので、不承諾通知もらって延長しました!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前区役所ではそのような話は教えてもらっていないので確認してみます😭👏🏻

ズカズカと質問してしまって申し訳ないのですが、はじめてのママリさんは、育休延長中に第二子を妊娠🤰🏻という流れでしょうか?

差し支えなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長を希望しているのですが...といえば
    選考なしで不承諾通知貰えるかどうかおしえてくれますよ○

延長中に第2子妊娠して、このまま連続育休とる予定です😊
    狙ったわけではないです💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞いてみようと思います☺️💓

おめでとうございます👶🏻
    連続育休となると、1人目の育休とお腹にいる子の産休が重なり、生まれたら第二子の育休に入るというような感じでしょうか🤔?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2人目の産休を取らずに1人目の育休を継続すると
    生まれてから出産手当金と1人目育休をもらえるらしく
    そこから2人目の育休に切りかえという感じが1番お得らしいです!
    1人目育休中に2人目の産休手当を貰うと
    その時点で1人目育休が終わってしまうらしいです🥲
    私も詳しくないのですが、会社にそう手続きしてもらうようお願いするつもりです!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい為になる情報をありがとうございます😭!

結構長い期間1人目の育休が貰えるんですね!!

なかなか複雑で難しそうですね…🥲

• 5月24日
ママり

落ちるしかないですね💦
延長するのにも落ちた証明を提出しなくてはいけないので😅
うちの自治体は復帰を希望、ポイントは落とさないで復帰は希望しない、ポイント落としてまで復帰は希望しないの3択選べます😂
待機児童が多いところなら駅前とか人気のところ一ヶ所だけ書くとかすれば落ちると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

わざと延長を狙う方は結構いらっしゃるのでしょうか🥲?

私の住むところは区役所で話を聞いた時そんなことは言ってませんでした…😭💧

一箇所だけ書いておけばいいのですね!

• 5月24日
  • ママり

ママり

いますいます😂
    私もそうですし、私の友人もほぼそうしてます笑
    選択制は自治体によるとは思います😢
    申請書にそういった欄がないですかね?
    友人は直談判でここにしておけば落ちますと言われてそうしたらしいのでそういう選択肢がないなら役所で直接その話しをしてみても良いと思います🤔
    多分そういう方沢山いるはずなので😂
    落ちたい人は大体そうしてるはずです🤭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました🥹私変なこと言ってるのか?と思ってました🥹💓

一度申請したらどのくらいの期間延長できるのでしょうか🥲?

• 5月24日
まいちゃん☆

●保育所などの預け希望先に入所ができなかった場合

●子どもを育てる予定だった人が病気・ケガなどのなんらかの理由で子どもを育てられなくなった場合

の2つのどちらかで延長できますが、
みなさんだいたい上だと思います😄

お子さんが1歳になる月の入園申し込みをし、
落ちると不承諾通知がもらえるのでそれで申請出来ます🙆

もし入れてしまったら復帰か手当終了になりますが😂

なのでどの園に申し込むのか、
いつ園見学に行くのか、
申し込みの流れなど市役所に早めに聞きに行くといいですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    1歳の4月入園で申し込みして落ちれば延長なのだと勘違いしていました😮‍💨💧

• 5月24日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

お子さんが12月生まれなら、
    うちの市だと10月16日~11月15日の間に申請をして保育園に落ちると、
    6月まで延長出来ますよ😃

また6月入園に申し込み落ちると、
    12月(2歳)まで延長出来ます😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭!

すごく勉強になりました🥲💓

• 5月24日
ponchan

保育園申し込みはしないといけないなです💦
私の場合は申し込みの時点で点数が割と高めだったので入れる可能性が高いから第一希望だけ書いて、募集枠が少なく人気の保育園に応募して落ちるしかないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり延長したかったら、人気の保育園一箇所だけ応募して落ちるしかないですよね!

ちなみに一度の延長申請でどのくらいの期間延長できるのでしょうか🥲?

• 5月24日
  • ponchan

ponchan

一度申請すると毎月保育園の申請されることになるので空きがなく落ち続ければ1歳半まで延長できました。
    その後も半年ごとに延長できますが、保育園に入園が決まり次第育休は終わりになるので、受かった月に職場復帰になります。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月申請されるんですか!
    それは初耳でした…😮!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

1歳になる月入園で保育園申し込みをして落ちて不承諾通知をもらって育休延長(半年)です。1歳半になる月でも落ちたら2歳まで延長可能です。
うちのところは、育休延長できる(ランク下げる)というチェック欄があります。←これは不承諾通知にバレないです。
あとうちは毎月保育園の空き状況がホームページに載るので、空きのない園かつ待機児童の多い園に申し込む。
っていう感じです。
会社によって育休2歳か3歳まで延長できますが、おそらく1歳の4月入園で入れないと1歳半(6月?)、2歳の時点での復職は難しい気がします。1歳の4月だと申込みは今年の10月とかなので、1歳入園の申し込みより締め切り早いのでお忘れなく!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

育休延長中に第二子を授かれたらいいねと旦那と話していまして…!

言い方がおかしいかもですが、1歳半まで育休延長する気満々だとしても1歳の4月入園(1歳4ヶ月)の申し込みはした方がいいのでしょうか🤔?

ただ、もし延長中に授かれなかったとして職場復帰を考えた時に、1歳半の入園はハードルが上がってしまうような気もしています…。(倍率的に)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいですよね。
    私も育休延長1歳半までしてましたがその間(1歳くらいの時)に妊娠しました。
    私はちょっと気分転換に仕事したかったのと、2人目産まれる時に1人目を保育園に預けたい気持ちもあったのと、2人目育休の復帰の時1人目が預けられない(1人目2歳児クラス)と困るので1ヶ月半だけ復職してまた産休に入りました😆

どのくらいの激戦区にお住まいかわかりかねますが、授かれなかった場合1歳半の6月入園、2歳の12月途中入園はうちのあたりは結構厳しいと思いますね💦
    そうなった場合どこでもいいから(遠くても、高くても、認可外でも等)とりあえず入れて復職するか、育休2年で保育園入れなかったから退職の選択になるかそれを許せるかどうかですね。
    うちは内定決まったあと辞退は点数さがるので、あとは4月入園申し込んでおいて内定決まる前に妊娠できたら取り下げるかとかですかね🤔

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半だけ復職ですか😮!
    すごく理解のある会社ですね!確かに、2人目妊娠中や生まれる時に保育園に預けられたらかなり楽ですよね☺️💓

うちの区は保育園が多いので人気のないとこならどこかしら入れるみたいです!

やはり途中入園になると厳しいですよね…!
    そしたら、1歳の4月入園は本気で申請して、延長のために行う11月の申請は適当にやるのが良さそうかな〜と思ってきました😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休をとり続けるか1ヶ月半の復職かっていう選択だったので4月で新人の育成のためにちょっとでも来てくれると助かるって方向で話まとめました😂

どこまで園を妥協できるかですねー🤔
    妊活を頑張りつつ、4月狙いがいいかもですね。
    あとは妊活を逆算して、完母なら生理再開させないとなので、離乳食しっかり食べさせて卒乳ということも計画的にやりました😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり色々計画的に進めないとですね🥹💓

とりあえず4月狙いでいきますが、内定前に妊娠できるように頑張ります😂!

色々細かくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月25日